江口のりこ主演ドラマ『ソロ活女子のススメ』S2放送へ 小林きな子、渋谷謙人らも続投

江口のりこ『ソロ活女子のススメ』S2放送へ

 江口のりこが主演を務める連続ドラマ『ソロ活女子のススメ2』が、4月6日深夜1時よりテレビ東京の「水ドラ25」枠で放送されることが決定した。

ソロ活女子のススメ2
(c)2019 Mayumi Asai Printed in Japan

 本作は、フリーライター・朝井麻由美の人気エッセイ本『ソロ活女子のススメ』(大和書房刊)をドラマ化し、2021年4月期に放送された、“ソロ活”を通して本当の自分を見つめ直す人生応援ドラマ。

 「ダイジェスト出版」編集部の契約社員・五月女恵(江口のりこ)は、同僚からの飲み会の誘いを断り足早に退社する。その理由は、積極的にひとりの時間を楽しむための活動=“ソロ活”をするため。好きな時に好きな場所で、ひとりでしか味わえない贅沢な時間を過ごすため、恵は今日も新たな“ソロ活”を探し求めるのであった。今作では、ソロ中華フルコースやソロサバゲー、ソロヘリコプタークルーズにソロボートレースなど、ジャンルを問わず様々なことに挑戦する。

 前作に引き続き、“ソロ活”に邁進しながら新たな“ソロ〇〇”を体験していく主人公・五月女恵を江口が演じる。さらに、五月女恵が働く「ダイジェスト出版」編集部のメンバーである、小林きな子、渋谷謙人、佐々木春香も続投。ナレーションも大塚明夫が引き続き担当する。脚本・監督も、前作同様、及川博則が務める。

 なお、ひかりTVでは、地上波放送に先駆け全話一挙先行配信される予定だ。

コメント

江口のりこ(五月女恵役)

この度、『ソロ活女子のススメ2』をやることになりました。前回の撮影で色んな所へ行き、世の中には色んな遊びがあるもんだ、と、社会勉強をさせて貰った感じでした。まだまだ行く所はあるみたいです。せっかくだから楽しんで撮影します。

小林きな子(黒田彩子役)

ソロ活女子のススメ2 小林きな子

もうソロ活で出来ることは、出尽くしてるよねぇ…。そんな風に思っていた自分が恥ずかしいです。なんだろう…「ソロ活」って無限にあるのかも!! 今回も五月女さんが羨ましくなっちゃう様なソロ活が満載です。

渋谷謙人(石岡洋平役)

ソロ活女子のススメ2 渋谷謙人

朗報とはこの事。
五月女さんにまたお会いできるのがとても嬉しいです。そして及川監督の独特な Live 感ある現場にワクワクしております。 余談ですが石岡洋平の「洋平」は、スラムダンクの水戸洋平からきていると聞いて個人的にとても嬉しく腑に落ちた記憶 があります。作品に触れる方にとって洋平の存在が少しでも心地よいものになれば幸いです。

佐々木春香(青木遥役)

ソロ活女子のススメ2 佐々木春香

台本を読んで、五月女さんのソロ活が相変わらず楽しそうで、これやったことない、私もやりたい! オフィスから出たい!という思いになりました(笑)。オフィスでは五月女さんも少しずつ交流をしてくれるようになっているような… 4人の他愛もない話の中で、それぞれの関係性など感じつつ、いろいろ楽しめたらいいなと思います。

原案・朝井麻由美

シーズン1で素晴らしいソロ活をしてくれた江口のりこさんのお姿をまた拝見できるなんて最高です~!!! “ソロ活”は未婚、既婚、恋人の有無、性別、年齢に関係なく、誰でも楽しめるもの。今作もまた様々な方に観ていただけたら、そして、視聴者の皆様の背中をそっと押したり癒しになったり……そんな存在になれたら嬉しいです。「ソロ活」とか「○○女子」とか、そういう言葉がいつか役割を終えて、それが当たり前のものになっていけばいいな、と思います。

プロデューサー ・森田昇(テレビ東京)

数年前にひとりでカラオケに行くなどの行動が注目され、じわじわとその動きが広がっていった“おひとりさま行動”=ソロ活。このドラマの放送もあってかどうか、新型コロナウイルスの時代でもあり“密“を避け、本格的なソロの時代到来です。第1弾では「ひとり寿司」などの入門編から「ひとりリムジン」、「ひとり気球」、更には「ひとりラブホテル」などの上級者編まで挑戦した江口さん演じる恵が、再び様々なソロ活に挑みます。自分の欲望に忠実であり、新しいネタをたっぷり堪能 する姿を描くドラマです。ソロ粉ものからひとりサバゲ―、ひとりヘリクルーズ…などなど。ストーリーだけでなくお得なソロ活情報も満載。前向きになるストーリーも変わりません。見ると必ずあなたもソロ活したくなる。見ると心も自由になる。そんな視聴者の背中をそっと押してくれるドラマです。

■放送情報
水ドラ25『ソロ活女子のススメ2』
テレビ東京にて、4月6日(水)スタート 毎週水曜深夜1:00~放送
ひかりTVにて、全話一挙先行配信予定
出演:江口のりこ、小林きな子、渋谷謙人、佐々木春香
ナレーター:大塚明夫
原案:朝井麻由美『ソロ活女子のススメ』(大和書房刊)
脚本・監督:及川博則(株式会社ライス)
プロデューサー:森田昇(テレビ東京)、村上浩美(株式会社ライス)、永井清(株式会社ライス)
制作協力:株式会社ライス
製作著作:テレビ東京
(c)「ソロ活女子のススメ」製作委員会
公式サイト:https://www.tv-tokyo.co.jp/solokatsu2/
公式Twitter:@tx_solokatsu

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる