月9と月10に異例のW出演 柄本佑、『ドクターホワイト』は「いろんな視点で楽しめる」

『ドクターホワイト』柄本佑が語る

 毎週月曜22時よりカンテレ・フジテレビ系で放送中の浜辺美波主演ドラマ『ドクターホワイト』に出演する柄本佑からコメントが到着した。

 本作は、医師でもないのに豊富な医療知識がある正体不明の女性・雪村白夜(浜辺美波)が、「それ、誤診です!」と診断された病名を覆して患者の命を救っていく、新感覚の医療ミステリードラマ。『金田一少年の事件簿』『神の雫」』などの原作を手がけた樹林伸のオリジナル小説『ドクター・ホワイト千里眼のカルテ』『ドクター・ホワイト神の診断』(角川文庫)が原作となる。

 1月31日に放送される第3話では、ようやくメンバーがそろった総合診断協議チーム(通称:CDT)が本格始動する。今回の患者は、小児科に検査入院していた岡本優馬(森島律斗)。公園の遊具から落ちて頭を打ち、検査入院中ではあったが、脳に異常はなく、退院する予定だった矢先、突然腹痛を訴え倒れた。その原因は不明で、早速CDTのメンバーが集まり、原因を探ろうとするが、優馬は気難しい性格で、主治医の三井沙月(堀未央奈)でさえもその扱いに手を焼き、問診もままならない。しかし唯一、白夜にだけは心を開いて……。一方、病院に白夜の保護者を名乗る女性がやってくるが、白夜は予想外の反応を見せる。

 白夜をサポートする医療ジャーナリスト狩岡将貴を演じる柄本は、1月31日放送のフジテレビ系月9ドラマ『ミステリと言う勿れ』第4話に、記憶喪失の爆弾魔役としても出演。月9と月10に異例の連続W出演となる。そんな柄本は本作について、「“医療ドラマ”というひと言でくくってしまうのはもったいないなと思います」「本当にいろんな視点で楽しめるドラマになっているなと思います」とその魅力を解説。

 第3話の見どころについては、「いよいよ本格的にチームCDTが動き始めます! チームワークはどうなのか!? そもそもチームとしてやっていけるのか!? そして白夜の謎もますます深まる第3話! ぜひお楽しみください!」とコメントを寄せている。

ドクターホワイト
ドクターホワイト
ドクターホワイト
ドクターホワイト
ドクターホワイト
ドクターホワイト
ドクターホワイト
ドクターホワイト
ドクターホワイト
ドクターホワイト
ドクターホワイト
ドクターホワイト
ドクターホワイト
ドクターホワイト
ドクターホワイト
ドクターホワイト
ドクターホワイト
ドクターホワイト
ドクターホワイト
20220131-drwhite-02
20220131-drwhite-03
20220131-drwhite-04
20220131-drwhite-05
20220131-drwhite-06
20220131-drwhite-07
20220131-drwhite-08
20220131-drwhite-09
20220131-drwhite-10
20220131-drwhite-11
20220131-drwhite-12
20220131-drwhite-13
20220131-drwhite-14
20220131-drwhite-15
20220131-drwhite-16
20220131-drwhite-17
20220131-drwhite-18
20220131-drwhite-19
20220131-drwhite-20
previous arrow
next arrow
20220131-drwhite-02
20220131-drwhite-03
20220131-drwhite-04
20220131-drwhite-05
20220131-drwhite-06
20220131-drwhite-07
20220131-drwhite-08
20220131-drwhite-09
20220131-drwhite-10
20220131-drwhite-11
20220131-drwhite-12
20220131-drwhite-13
20220131-drwhite-14
20220131-drwhite-15
20220131-drwhite-16
20220131-drwhite-17
20220131-drwhite-18
20220131-drwhite-19
20220131-drwhite-20
previous arrow
next arrow

柄本佑(狩岡将貴役)コメント

『ドクターホワイト』の魅力

“医療ドラマ”というひと言でくくってしまうのはもったいないなと思います。白夜は医師ではないので手術台に立ちませんし、本格的な手術シーンが売りではない。彼女の活躍の舞台となる総合診断協議チーム『CDT』で行われる会話が、まずすごく面白いんです。当然、医療に関する真面目な話をしているんですが、どこか抜けていて、洒脱さもあって。そういった会話劇や群像劇の要素もありますし、もちろん誤診された患者を救うカタルシスもある。さらにはそこにラブストーリーも盛り込まれていたりして。本当にいろんな視点で楽しめるドラマになっているなと思います。

演じている狩岡将貴について

将貴は、心が優しくて包容力のある男。大きな病気を抱えている妹の晴汝(岡崎紗絵)と2人暮らしをしていて、両親を事故で亡くしていることもあり、彼女を守ることが使命だと思っている。そんな彼に白夜が懐いて、一緒に3人で生活を始めるというのも面白いなと。将貴は、ジャーナリストなんだけども、天然なところもあって(笑)。そこも白夜にとっては一緒にいて居心地がいいのかもしれない。きっとお兄ちゃんみたいなもんなんです(笑)。そういった、本当の兄妹のような雰囲気を出すことで、視聴者の方にもほっこりした時間を楽しんでもらえたらと思っています。

2話まで放送を終えて、周囲の人からの反応

始まるまでなかなか緊張していました。が、いざみなさんの手に作品が渡り、白夜をはじめ全てのキャラクターが愛されていると実感し、安堵しています。ますます頑張らねばと。

第3話の見どころ、視聴者へのメッセージ

いよいよ本格的にチームCDTが動き始めます! チームワークはどうなのか!? そもそもチームとしてやっていけるのか!? そして白夜の謎もますます深まる第3話! ぜひお楽しみください!

■放送情報
『ドクターホワイト』
カンテレ・フジテレビ系にて、毎週月曜22:00〜放送
出演:浜辺美波、柄本佑、瀧本美織、岡崎紗絵、片桐仁、高橋努、高橋文哉、勝地涼、宮田俊哉、毎熊克哉、小手伸也、石坂浩二
原作:樹林伸『ドクター・ホワイト千里眼のカルテ』(角川文庫)、『ドクター・ホワイト神の診断』(角川文庫)
脚本:小峯裕之
演出:城宝秀則、河野圭太、北坊信一
音楽:福廣秀一朗
主題歌:Ado「心という名の不可解」作詞作編曲:まふまふ (ユニバーサル ミュージック)
プロデューサー:河西秀幸、小林宙
制作:カンテレ、共同テレビ
(c)カンテレ
公式サイト:https://www.ktv.jp/dr_white/
公式Twitter:@dr_white2022
公式Instagram:@dr_white2022

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる