香川照之がプロデュース 昆虫アニメ『インセクトランド』NHK Eテレで2022年4月より放送

 香川照之がプロデュースする昆虫アニメ『インセクトランド』が、2022年4月からNHK Eテレで放送されることが決定した。

 本作は、香川がプロデュースを務める自然教育絵本『INSECT LAND(インセクトランド)』シリーズを原作としたアニメーション作品。アニメでは、小さな昆虫の国「インセクトランド」で暮らす昆虫たちの日常が描かれ、昆虫がその生態を通して生きるヒントを教えてくれる姿が描かれる。

 アニメ化にあたって、香川は「インセクトランドの昆虫たちが、人類とこの地球の共存が持続可能なものになることの一助となることを願っております」とコメントを寄せている。

香川照之 コメント全文

自然教育絵本『INSECT LAND(インセクトランド)』は、図らずも我々が自然に身を置きにくくなってしまったパンデミックの中、発表することに なりました。コロナ禍においては、社会、環境、経済が循環しているということを痛感させられましたが、SDGsはこの循環をより良いものにすることだと信じ、特にお子さんたちの学びに寄与したいと考えています。Eテレでのアニメ化は、日本全国の子どもたちに平等に貢献できる機会を得られた大変嬉しいことです。
仏クリエイターのロマン・トマさんが描く、楽しくて可愛いキャラクターたちが、5億年の進化が創り上げた生態を通して、「生きる力」を伝えます。インセクトランドの昆虫たちが、人類とこの地球の共存が持続可能なもの になることの一助となることを願っております。

■放送情報
『インセクトランド』
NHK Eテレにて、2022年4月より放送
原作:『INSECT LAND(インセクトランド)』シリーズ(作:香川照之、絵:ロマン・トマ)
エグゼクティブプロデューサー:香川照之
監督:川越淳
シリーズ構成・脚本:木戸雄一郎
キャラクターデザイン:筧あゆみ
クリエイティブサポート:Studio No Border
制作:トムス・エンタテインメント
アニメーション制作:ムス・ジーニーズ
(c)ARANCIONE/インセクトランド製作委員会

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アニメ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる