Kis-My-Ft2 宮田俊哉、地上波プライム帯連ドラ初出演 『ドクターホワイト』で刑事役に

宮田俊哉、刑事役で『ドクターホワイト』出演

 浜辺美波が主演を務める、2022年1月期のカンテレ・フジテレビ系月10ドラマ『ドクターホワイト』にKis-My-Ft2の宮田俊哉が出演することが発表された。

 浜辺にとって、プライム帯民放ドラマ単独初主演作品であり、フジテレビ系連続ドラマ初主演となる本作は、医師でもないのに豊富な医療知識がある正体不明の女性・雪村白夜(浜辺美波)が、「それ、誤診です!」と診断された病名を覆して患者の命を救っていく、新感覚の医療ミステリードラマ。『金田一少年の事件簿』『神の雫」』などの原作を手がけた樹林伸のオリジナル小説『ドクター・ホワイト千里眼のカルテ』『ドクター・ホワイト神の診断』(角川文庫)が原作となる。

 主演の浜辺のほか、医療ジャーナリスト・狩岡将貴役に柄本佑、院長の娘で内科医・高森麻里亜役に瀧本美織、将貴と2人暮らしをしている妹・狩岡晴汝役に岡崎紗絵、少々陰湿な精神科医・西島耕助役に片桐仁、硬派な脳神経外科医・仙道直樹役に高橋努、子犬系若手研修医・佐久間新平役に高橋文哉、イヤミなプレイボーイ・夏樹拓実役に勝地涼、野心家な外科部長・真壁仁役に小手伸也、院長・高森巌役に石坂浩二らが名を連ねている。

 今回出演が発表された宮田が演じるのは、捜査二課の刑事・奥村淳平。柄本演じる「月刊メディカルサーチ」の記者・狩岡将貴と瀧本演じる内科医・高森麻里亜は、中学時代の同級生だ。淳平は、刑事としては優秀だが、不器用で二課の“はぐれ者”的な存在。長年の友人である将貴に依頼され、白夜の正体を探っていくことになる。

 そんな奥村を演じる宮田は、Kis-My-Ft2でのアイドルとしての活動はもちろん、バラエティー番組などマルチに活躍。俳優としては、『私立バカレア高校』(2012年/日本テレビ系)でドラマ初出演を果たすと、その後もさまざまな作品に出演している。アニメオタクであることを公言していて、アニメが原作で今年夏に開催された舞台『GREAT PRETENDER』では主役を演じ、またアニメ映画『劇場版 BEM~BECOME HUMAN~』 では、声優を務めた。

 今回のオファーを受けた際、最初は「ウソでしょ!?」と驚いたという宮田。アイドルとして、さまざまなジャンルの仕事に挑戦し、役者の仕事にも全力で向き合う中で「役を演じるっていうことが、すごく好きなので、こういうチャンスをいただけてうれしい。それは、がんばりますよ!」と喜んだ。また、柄本演じる将貴、瀧本演じる麻里亜と学生時代の気の置けない仲間である淳平という役柄については、「学生時代の仲間たちと集まるということが、僕自身はあんまりないので、実は憧れがあるんですよ。楽しそうだなって思いました」とコメント。また、今回のドラマ出演について、キスマイメンバーからの反応を聞くと、全員のスケジュールがわかるアプリ上に、“宮田・ドラマ”という表示を見たメンバーから、『おいおい! お前、ドラマ出んのか!』という反応をもらったという。そして、ドラマへの意気込みについては、「『あれ? あの役の人、なんかいい味出てるよね』とか、そういう“1つのスパイス”になれたらいいなと思います」と語り、「シリアスな部分とコメディーの部分があって、ほんとあっという間に1時間が終わってしまう面白い作品だと思うので、ぜひ楽しんでいただけたらと思います」とアピールした。

 また、本作の放送開始日は、2022年1月17日に決定した。

宮田俊哉(奥村淳平役)コメント全文

オファーを受けた時の感想

最初に聞いた時は、ウソでしょ!?と思いました。普段の活動では、バラエティーのイメージがみなさんあると思うんですけど、ちょこちょこ舞台などお芝居の仕事も少しさせていただいていて…。僕は、役を演じるっていうことが、すごく好きなので、こういうチャンスをいただけて、うれしいなって思いました。マネージャーさんから、『新しいお仕事の話なんだけど…』って、言われたときは、『なんのバラエティーかな? どの番組だ?』って思いました(笑)。そしたら、それがドラマのお話で! それはがんばりますよ!って、思いましたね。

地上波プライム帯の連続ドラマ初出演、また刑事役を演じることについて

夜10時のドラマって、出るもんじゃなくて、見るもんだと思っていたので、お話をいただいた時、すごくうれしかったですね。アイドルとして活動していると、いろいろなジャンルのお仕事をさせていただきますが、役者のお仕事をいただけるっていうことも、本当にうれしいです。撮影が始まる前なので、少し緊張していますね。

演じる刑事・奥村淳平について、自身と近いなと思う部分など

わりと自分が不器用だなって思うことのほうがたくさんあるので、そういう部分では近いのかなって、思いましたね。でも、不器用を細分化していくと全然違うな、とも思います(笑)。台本を読んだ感じですと、淳平は、すごく楽しそうだなって思いました。柄本さん演じる将貴と瀧本さん演じる麻里亜と僕が演じる淳平、この3人が中学の同級生ということで、学生時代の仲間たちと集まるということが、僕自身はあんまりないので、実は憧れがあるんですよ。楽しそうだなって思いました(笑)。

今回のドラマ出演にあたって、メンバー内での反応

そうですね。僕ら、メンバ―全員のスケジュールを一括管理しているアプリがあって、そこで『宮田・ドラマ』っていうのが入った時に、みんなが『おいおい! お前、ドラマ出んのか!』って、なって。『そうなんだよ、オレ、ドラマ出んだよ』っていう話の中で、『え、どんなドラマ?』って、二階堂とか玉森とかは聞いてくれましたね。

ドラマへの意気込み、視聴者にメッセージ

僕にとって、初めての地上波プライム帯連ドラ出演なので、意気込みとしては、この作品がよくなる1つの要素になれたらいいなと思います。自分が引っ張っていって、物語が動いていくわけではないので、『あれ? あの役の人、なんかいい味出てるよね』とか、そういう“1つのスパイス”になれたらいいなと思います。シリアスな部分とコメディーの部分があって、ほんとあっという間に1時間が終わってしまう面白い作品だと思うので、ぜひ楽しんでいただけたらと思います。

■放送情報
『ドクターホワイト』
カンテレ・フジテレビ系にて、2022年1月17日(月)スタート 毎週月曜22:00〜放送
出演:浜辺美波、柄本佑、瀧本美織、岡崎紗絵、片桐仁、高橋努、高橋文哉、勝地涼、宮田俊哉、小手伸也、石坂浩二
原作:樹林伸『ドクター・ホワイト千里眼のカルテ』(角川文庫)、『ドクター・ホワイト神の診断』(角川文庫)
脚本:小峯裕之
音楽:福廣秀一朗
プロデューサー:河西秀幸、小林宙
演出:城宝秀則、河野圭太、北坊信一
制作:カンテレ、共同テレビ
(c)カンテレ
公式サイト:https://www.ktv.jp/dr_white/
公式Twitter:@dr_white2022
公式Instagram:@dr_white2022

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる