高橋文哉、『ドクターホワイト』で医師役に初挑戦 浜辺美波ら集結のポスターも公開

高橋文哉、『ドクターホワイト』で初の医師役

 浜辺美波が主演を務める、2022年1月期のカンテレ・フジテレビ系月10ドラマ『ドクターホワイト』に高橋文哉が出演することが発表された。

 浜辺にとって、プライム帯民放ドラマ単独初主演作品であり、フジテレビ系連続ドラマ初主演となる本作は、豊富な医療知識がある正体不明の女性・雪村白夜(ゆきむらびゃくや)が、医師たちの診断を「それ、誤診です!!」と覆して患者の命を救っていく、新感覚の医療ミステリードラマ。『金田一少年の事件簿』『神の雫」』などの原作を手がけた樹林伸のオリジナル小説『ドクター・ホワイト千里眼のカルテ』『ドクター・ホワイト神の診断』(角川文庫)が原作となる。

 高橋が演じるのは、白夜(浜辺美波)が参加する“総合診断協議チーム”(通称CDT)のメンバーの1人で、若手研修医の佐久間新平。愛嬌があり、熱血。若干暴走しがちな青年で、おだてられるとすぐ調子に乗ってしまう性格の人物だ。個性的で、クセ強めな“はみ出し者”たちの宝庫・CDTでは、ムードメーカーの役割を担おうとするが、空回りすることも。なんだかんだ憎めず、周囲にかわいがられる愛されキャラだ。

 そんな佐久間を演じる高橋は、現在18歳。『仮面ライダーゼロワン』(テレビ朝日系)の主役に抜擢され、その後、『先生を消す方程式。』(2020年/テレビ朝日系)、『着飾る恋には理由があって』(2021年/TBS系)と話題作に次々と出演し、現在放送中のドラマ『最愛』(2021年/TBS系)では、吉高由里子演じる主人公の弟・優を演じている。

 なお、高橋は本作で初めて医師役に挑戦。“クセ者医師たち”CDTメンバーを演じる勝地涼、片桐仁、高橋努ら個性派ぞろいの俳優陣の中で、どのような存在感をみせるのか。高橋は、「元々医療ドラマを見るのが好きだったので、参加出来ることができとても嬉しいです。難しい専門用語が出てくるのかなと思っていますが、研修医らしく頑張ります!」とコメントしている。

 さらに、2種類のポスタービジュアルも公開。1つは、主人公・白夜がまっすぐ澄んだ瞳でこちらを見つめる1ショットバージョン。そして、もう1つは、白夜演じる浜辺を含め10人のキャストが勢ぞろい。少し大きめの白衣を身にまとい、ちょこんと少女のように座り込む白夜。そして、CDTメンバーなど白夜を取り巻く人物たちが優しく、あるいは力強い眼差しでこちらを見据えている。また、「それは、汚れなき診断。」と、総合診断協議チームの活躍を予感させるキャッチコピーも入れられた。

高橋文哉(佐久間新平役)コメント

初の医療ドラマ、初めての医師役をすることについて

元々医療ドラマを見るのが好きだったので、参加出来ることができとても嬉しいです。難しい専門用語が出てくるのかなと思っていますが、研修医らしく頑張ります!

愛嬌があり熱血、周りにかわいがられる愛されキャラの佐久間新平と自身を比べて

僕自身、すごく負けず嫌いな性格なので、熱血って言う面では、子供の頃から好きな事への努力は惜しまず取り組んできました。なので、諦めたくない気持ちはすごく共感できる部分があります。

総合診断協議チーム(CDT)ら共演者の印象、撮影で楽しみにしていることなど

「本番だけで生まれたアドリブやリアクションが沢山出てくると思うけど、楽しいと思うよ」というお話をスタッフさんから言っていただきました。緊張していますが佐久間らしくアタフタとついて行きたいと思ってます! とても撮影に入るのが楽しみです

大活躍の1年を振り返って

様々な役と向き合う時間が増えて、今までとは違う観点でお芝居を考えたり現場で生まれたものを評価していただいたり、お芝居の楽しさと深さを学んだ1年でした。来年も真摯にお芝居と向き合って行きたいです。

ドラマへの意気込み、視聴者にメッセージ

僕が演じる佐久間は熱血な研修医でありながら、愛嬌があり周りから愛される。とても可愛げのあるキャラクターです。佐久間の魅力を皆さんに最大限伝えられるように佐久間と向き合っていきたいと思っております。是非、お楽しみに!

■放送情報
『ドクターホワイト』
カンテレ・フジテレビ系にて、2022年1月スタート 毎週月曜22:00〜放送
出演:浜辺美波、柄本佑、瀧本美織、岡崎紗絵、片桐仁、高橋努、高橋文哉、勝地涼、小手伸也、石坂浩二ほか
原作:樹林伸『ドクター・ホワイト千里眼のカルテ』(角川文庫)、『ドクター・ホワイト神の診断』(角川文庫)
脚本:小峯裕之
音楽:福廣秀一朗
プロデューサー:河西秀幸、小林宙
演出:城宝秀則、河野圭太、北坊信一
制作:カンテレ、共同テレビ
(c)カンテレ
公式サイト:https://www.ktv.jp/dr_white/
公式Twitter:@dr_white2022
公式Instagram:@dr_white2022

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる