タイ洞窟遭難事故の舞台裏に迫る 『THE RESCUE 奇跡を起こした者たち』2022年2月公開

 タイ洞窟遭難事故の舞台裏を描いたドキュメンタリー映画『THE RESCUE 奇跡を起こした者たち』が、2022年2月11日より新宿武蔵野館ほかにて全国順次公開されることが決定した。

  本作は、『フリーソロ』で第91回アカデミー賞長編ドキュメンタリー賞を受賞したエリザベス・チャイ・ヴァサルヘリィとジミー・チン両監督が、不可能と思われた救出劇の詳しい内容を明らかにしながら、洞窟探検のエキスパートたちの果敢な挑戦と功績を映し出したドキュメンタリー。

 2018年6月23日、サッカーチーム「ムーパ(イノシシ)」に所属する少年12人がサッカーの練習後、コーチ同行のもとタイ北部チェンライ県のタムルアン洞窟探検に入った。しかしその日は豪雨により洞窟が浸水し、出入り口が塞がれてしまった。少年たちは帰宅できなくなり、不審に思った家族から行方不明と報告され、捜索作業が始まった。少年たちは洞窟の入り口から約5キロ入った場所に取り残されていることが確認されたが、洞窟内は増水してしまう。タイ海軍特殊部隊、米軍特殊部隊に加えて各国から応援が入り数千人が集まったが、洞窟ダイビングは死のリスクが高く、特殊技能が必要であるため、少年たちの救出活動は進まない。そこで世界各地から集められたのは、民間の洞窟ダイバーたちだった。彼らを中心にした決死の救出作戦が始まる。

 本作では、今まで明かされなかった内部映像や関係者へのインタビューに加え、VFXを駆使して洞窟救助の全貌を3Dで描いた再現映像の撮影も行い、リアリティを追求。世界中から救助のために集まった民間ダイバーたちの人間性や勇気、団結力にスポットを当てたドキュメンタリーに仕上がっている。

■公開情報
『THE RESCUE 奇跡を起こした者たち』
2022年2月11日(金・祝)公開
監督:エリザベス・チャイ・ヴァサルヘリィ、ジミー・チン
配給:アンプラグド
2021年/アメリカ/ドキュメンタリー/原題:THE RESCUE/107分/ビスタ/5.1ch
(c)2021 NGC NETWORK US, LLC. All Rights Reserved.
公式サイト:unpfilm.com/rescue-movie/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる