吉川愛、飯豊まりえ、柳俊太郎、板垣瑞生ら、赤楚衛二×坂口健太郎『ヒル』出演 予告編も

吉川愛、柳俊太郎ら、ドラマ『ヒル』出演

 2022年3月より2シーズン構成で放送・配信される『WOWOWオリジナルドラマ ヒル』のメインキャストとして、吉川愛、柳俊太郎、飯豊まりえ、板垣瑞生、佐久間由衣、田中幸太朗、板尾創路、小西真奈美らの出演が決定。あわせて予告編が公開された。

 本作は、今井大輔による漫画『ヒル』『ヒル・ツー』(新潮社)を原作に、2シーズン構成としてSeason1とSeason2、それぞれ6話ずつの全12話で映像化する、他人に寄生して生きる者たち(ヒル)の運命と格差社会の闇を描く新時代の社会派復讐サスペンスドラマ。Season1の主演を赤楚衛二、Season2の主演を坂口健太郎が務める。監督を務めるのは、『24 JAPAN』(テレビ朝日系)、『CRISIS 公安機動捜査隊特捜班』(カンテレ・フジテレビ系)の鈴木浩介。脚本は、映画『追憶』の青島武と『シグナル 長期未解決事件捜査班 スペシャル チェインストーリー 前編・後編』(GYAO!)の掛須夏美が担当する。

 21歳の四宮勇気(赤楚衛二)は友人もおらず、バイト漬けの孤独な日々を過ごしていた。ある日、いつものように夜勤バイトから帰ると、部屋には腹部をナイフで刺された見知らぬ男が座り込んでいた。男は搬送先で目を覚ますと、刑事にむかって自分は“四宮勇気”だと名乗り、ユウキを指さしながら「この人が自分を刺した」と供述するのだった。咄嗟にその場を逃げ出したユウキは、一瞬にして逃亡犯となってしまう。そんなとき、目の前にゾーカという謎の女が現れ、父親を殺したある人物の復讐を手伝ってほしいと頼まれ行動を共にすることに。ゾーカは住人が不在の家を渡り歩いて生活する、通称“ヒル”だった。二人はやがて“ヒル狩りのカラ”の異名を持つ伝説のヒル、カラ(坂口健太郎)と出会う。カラもまた、復讐のためだけに日々を抜け殻のように生きるヒルだった。

 吉川が演じるのは、ホームレスの男に育てられた無戸籍者・ゾーカ。父親と慕っていたその男をヨビに殺され復讐を誓う。カラの過去を知る同級生で、新米ヒル・ハコを演じるのは飯豊。カラをヒルの世界から救いたいと思うようになる。ユウキに成りすますヒル・ヨビ役を務めるのは柳。かつて両親を殺し世間を騒がせた少年Aであり、自分をヒルの道へと導いた、カラと再会を果たす。

 板垣が演じるのは、闇組織のボスであるヤシマの部下であり、謎に包まれた男・テトリス。ドラマオリジナルキャラクターのボス・ヤシマ役には板尾が決定。ヒルに偽装身分証を与える代わりに、集めさせた盗品を高値で売り捌く闇組織のボスだ。また、カラに助けられヒルになったロボ役を佐久間が演じる。カラを密かに想い、傍で支え続ける役柄となる。

 鈴木刑事と共にヒルの事件を追うことになる、警視庁刑事部捜査一課殺人犯捜査第三係に所属する佐藤刑事を演じるのは田中。そして、ヒルの実態を探りながらも、連続殺人事件の犯人である“仮面の男”を追う、杉並北警察署刑事課強行犯捜査係所属の巡査部⻑・鈴木刑事役を小⻄が務める。そのほか、ヨビを崇拝する手下のミロ役で松澤匠、カラが兄のように慕うヒルのナナシ役で三浦誠己、鈴木刑事や佐藤刑事と共にユウキやヨビの行方を追う先輩刑事役で利重剛が出演する。

 公開された予告編には今回発表された出演キャストたちの姿が収められている。

『WOWOWオリジナルドラマ ヒル』予告映像

※柳俊太郎の「柳」は旧字体が正式表記。

■放送・配信情報
『WOWOWオリジナルドラマ ヒル』
WOWOWにて、2022年3月放送・配信スタート(全12話)
出演:赤楚衛二、吉川愛、飯豊まりえ、柳俊太郎、板垣瑞生、佐久間由衣、田中幸太朗、松澤匠、三浦誠己、利重剛、板尾創路、小西真奈美、坂口健太郎ほか
原作:今井大輔『ヒル』『ヒル・ツー』(新潮社 バンチコミック)
脚本:青島武、掛須夏美
監督:鈴木浩介
音楽:横関公太
チーフプロデューサー:青木泰憲
プロデューサー:廣瀬眞子、笠置高弘、濵弘大
製作:WOWOW、トライストーン・ピクチャーズ

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる