『アクターズ・ショート・フィルム2』キャストに村上虹郎、伊藤沙莉、千葉雄大、役所広司ら

5人の俳優のショートフィルム企画出演者発表

 2022年2月に放送・配信される『アクターズ・ショート・フィルム2』の主演キャストが発表された。

 WOWOWが開局30周年を記念して行ったプロジェクト『アクターズ・ショート・フィルム』では、予算・撮影日数など同条件で5人の俳優たちが25分以内のショートフィルムを制作。世界から6000本超のショートフィルムが集まる米国アカデミー賞公認・アジア最大級の国際短編映画祭「ショートショート フィルムフェスティバル & アジア」(SSFF&ASIA)のグランプリ(ジョージ・ルーカスアワード)を目指す。

 監督に挑戦するのは、劇団EXILE所属の青柳翔、玉城ティナ、千葉雄大、永山瑛太、前田敦子の5名。青柳の監督作には村上虹郎、玉城の監督作には琉花と奥平大兼(W主演)、千葉の監督作は千葉自ら主演も務め、伊藤沙莉とW主演を担う。永山の監督作には役所広司、前田の監督作には柳英里紗と三浦貴大がW主演として出演する。

コメント

村上虹郎

この頃、俳優監督流行ってるなあ、
え、翔さんやるんですか、
出た、どんな感じなんですか、
え、僕ですか、
流行りってちょっと遠ざかりたくなるよなあ、
え、いや、はい。ちゃんとやります!!

琉花

玉城監督とは何度か撮影で御一緒させて頂いていましたが、初監督される作品でまさか自分が出演者としてオファー頂戴するとは思ってもいませんでした。監督とは同い年ということもあり、大変光栄です。台詞がある作品は初めてな上、長台詞で凄く緊張しているのですが、監督・チームの皆さまのお力をお借りして素敵な作品になるよう頑張りたいと思います。

奥平大兼

玉城ティナさんが監督ということで、呼んでもらえてとても嬉しいのと、今までと違ったわくわく感がありました。
オファーをいただいた役柄がとても特殊で、最初に台本を読んだ時にとても興味深かったです。台本を読んでいろんな想像を働かせようと思います。今回の役はお芝居のやり方が今までと違って、雰囲気や表情重視になりそうなので、これまでと違った形でお芝居を考える必要があると思っています。自分なりに工夫してみたいです。

伊藤沙莉

共演をきっかけに普段から仲良くして頂いていますが、話していてクリエイティブなことにとても向いている人だなぁと言う印象があったので、千葉さんには今回くるべくしてきている案件! と思いました。笑 そこに私も混ぜていただけるということで、とにかくシンプルにとっても楽しみです。出番の中で会話がほとんどなので作品を観た方が素なのかな? と錯覚するくらい自然に臨めたらいいなと思います。千葉さんからの演出は共演した時に頂いたアドバイスの印象などからなんの不安も心配もありません!

千葉雄大

このプロジェクトのルールとして、僕自身が出演することがあったことがまずひとつですが、脚本を書いているうちに、自分が演りたくなった、というのが一番かもしれません。その理由として伊藤沙莉さんが出演してくださると決まったことが大きいと思います。伊藤さんが役を通して感じたことを監督として切り取り、役者として受けて立ちたいと思っております。たのしくなりそーです!

役所広司

瑛太君から直接、電話で出演のオファーがありました。俳優仲間であり友人である彼の新たな挑戦に自分が役に立てるのであればと、永山瑛太組の一員として働こうと決めました。監督と俳優としていい時間を過ごせるよう頑張りたいと思い
ます。永山監督、楽しみです!

柳英里紗

目の前にハードルがある。私の場合そのハードルを飛ぶか飛ばないか、躊躇と闘い、時間をかけても飛べなかったりする。
私の友人の前田敦子さんは私が悩んでる間にどんどんと飛んで飛び終えてを何度も繰り返している。しかも、彼女にしか与えられない高いハードルをいとも簡単に。いや、いとも簡単にみえるように。その姿をずっとそばでみてきた。気がつけば10年ほどたっているが、彼女のその姿をいまだに友人という立場で感じている。これが才能か。彼女は変わり続け魅力を振りまく、私は変わらず彼女を見つめる。
「英里紗! わたし監督する!」敦子、また飛ぶんだ。そこにいれてくれるんだ。すごく嬉しい。わたしは初めて躊躇なくハードルを飛ぼうとしている。彼女の飛ぶ先はいつも新しい。こんな楽しみなこと他にないです。

三浦貴大

今まで俳優として共演してきた前田さんと、今度は監督と俳優という関係性で作品を作り上げられることがとても楽しみです。非常に難易度の高い脚本ですから、どのような化学反応を起こせるか、私自身も俳優として一つステップアップできるのではと思っています。
正直撮影前の現段階では、想像しきれてはいませんが、みなさんに楽しんで頂ける作品を作っていきたいです。
前田監督の作品の一部として、映像に溶け込めるように尽力します。

■放送・配信情報
『アクターズ・ショート・フィルム2』
2022年2月放送・配信予定
出演:村上虹郎、琉花、奥平大兼、千葉雄大、伊藤沙莉、役所広司、柳英里紗、三浦貴大
監督:青柳翔、玉城ティナ、千葉雄大、永山瑛太、前田敦子
チーフプロデューサー:射場好昭
コンテンツ戦略:仁藤慶彦
プロデューサー:小室秀一、宮田幸太郎
制作プロダクション:スタジオブルー
製作著作:WOWOW
公式サイト:https://www.wowow.co.jp/movie/asf/
公式Twitter:https://twitter.com/asf_wowow
公式Instagram:https://www.instagram.com/asf_wowow/

■配信情報
『アクターズ・ショート・フィルム』
WOWOWオンデマンドにて、全5作品配信中
『機械仕掛けの君』監督:磯村勇斗
『夜明け』監督:柄本佑
『そそがれ』監督:白石隼也
『GETSETGO』監督:津田健次郎
『in-side-out』監督:森山未來

『アクターズ・ショート・フィルム・ドキュメンタリー』
WOWOWオンデマンドにて配信中

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる