EXILE NAOTO、『ダンシング・マリー』上映に喜び 「やっとたどり着くことができました」

『ダンシング・マリー』完成披露舞台挨拶

 映画『DANCING MARY ダンシング・マリー』の完成披露上映会舞台挨拶が10月21日に東京・ヒューマントラストシネマ渋谷で行われ、本作で映画単独初主演を務めるEXILE NAOTO、共演の山田愛奈、石橋凌、SABU監督が登壇した。

 本作は、解体予定のダンスホールに棲みついたダンサー・マリー(坂東希)の霊から、「恋人のジョニー(吉村界人)を探してほしい」と頼まれた、しがない市役所職員の藤本研二(EXILE NAOTO)と霊能力を持つ女子高生の麻田雪子(山田愛奈)が、2人の恋を成就させるため、時空を超えて奮闘する純愛サイキック・エンターテインメント。

 撮影から3年が経ち、ようやく日本でのお披露目となった心境を尋ねられたEXILE NAOTOは、「この映画の情報が解禁されてから公開に至るまで、かなりお時間が空いてしまいましたけど、やっとここにたどり着くことができました」と感慨深げに語り、「その間で、ありがたいことに海外の映画祭で受賞させていただいたり、出品させてもらって、少しずつではございますが、みなさんの期待を煽るような情報はあったんですけれども、やっと今日、みなさんにご覧いただくことができます。長いことお待たせいたしました」と挨拶。

 山田は「3年という長い月日が経ったので、私も今こうしてこの場に立って、会場に来てくださったみなさん一人ひとりの顔を見て、やっと日本でも上映されるんだなという実感が徐々に湧いてきました」と声を弾ませると、EXILE NAOTOは「撮影時19歳だった山田愛奈さん、23歳になりました。久々に会ったら大人になっていました」と月日の流れを実感。

 これに、研二と雪子が行方を追うジョニーの行方を知る人物・アニキ役を演じる石橋が「当時60……」とコメントして会場の笑いを誘うと、EXILE NAOTOは「石橋さん、お変わりないです!」と突っ込みを入れる一幕も。

 そんな登壇者と初めて会った際の第一印象を尋ねられたSABU監督は「NAOTOは『ポストマン・ブルース』が大好きですって言ってくれて、すごくいい奴って思いました(笑)。山田さんは霊能力を持っていそうって思いました。石橋さんは高校時代にARBの大ファンだったので、友達に自慢できるなって思いました」と笑顔で語った。

 また、撮影時の思い出を聞かれると、EXILE NAOTOは「初主演映画ということで、緊張感と責任感といろんな思いが混じって撮影に入らせていただきました。北九州で1カ月間くらいずっと滞在しながら、監督に身を委ねて撮影をしていたんですけど、(撮影)2日目くらいですかね。けっこう長く喋るシーンがあって、それが終わった瞬間に(SABU監督から)『僕の思っていた役のイメージとぴったりだ』と言っていただいたことを糧に、1カ月頑張りました」と回顧。続けて、「こうして役者活動をさせてもらっている中で、いつか主演などができればと思っていたんですけれども、それがまさか僕がずっと若い頃から見ていたSABU監督の作品で初めての主演を迎えるなんて、本当に夢のようで、若い頃の自分に自慢したいようなありがたいチャンスだったので、毎日、緊張感もあったんですけど、夢が叶っている瞬間を毎日実感できた撮影期間でしたね。嬉しかったですね」と笑顔で振り返った。

 2019年10月に行われたスペインのシッチェス・カタロニア国際映画祭に出席したEXILE NAOTOは、現地の雰囲気や反響などを聞かれると「僕は初めて国際映画祭というものに行かせていただいたんですけれども、街がお祭りのようで、夜の10時・11時くらいに到着したんですけど、監督とロビーでお会いして『これから映画を見に行こうぜ』って言われて行ったら、人が多くてすごく活気がありましたね。それでSABU監督と一緒にいるとサインを求められたりして、改めてSABU監督のファンが海外にも多いんだなと実感して、映画が海を越えていろんな人たちに届いているというのを目の当たりにした初めての経験でした」と興奮気味に語った。

 SABU監督は「シッチェスは、作品は何本か行っているんですけど、参加したのは初めてで、すごく温かく迎えていただいて、拍手だったりが起こって嬉しかったですね。NAOTOよりもちょっと前に(現地に)入っていたんですけど、(近くの)海がヌーディストビーチだというので行ってみたら男の人ばかりでなんだこりゃと思いました(笑)」と裏話を披露して会場を笑わせた。

■公開情報
『DANCING MARY ダンシング・マリー』
11月5日(金)より全国順次公開
出演:EXILE NAOTO、山田愛奈、坂東希、吉村界人、石橋凌ほか
監督・脚本・編集:SABU
エグゼクティブプロデューサー:EXILE HIRO
配給:キグー
(c)2020 映画「DANCING MARY」製作委員会
公式サイト:https://www.dancing-mary.com/
公式Twitter:@DANCINGMARY2021

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「レポート」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる