福山翔大&福山康平、『最愛のひと』出演決定 乃木坂46 与田祐希の兄&幼なじみ役に

福山翔大&福山康平、『最愛のひと』出演

 小栗旬主演の10月期TBS日曜劇場『日本沈没―希望のひと―』のParaviオリジナルストーリー『最愛のひと~The other side of 日本沈没~』に福山翔大と福山康平が出演することが決定した。

 1973年に刊行された小松左京の代表作『日本沈没』をドラマ化する『日本沈没―希望のひと―』は、大きくアレンジを加え、原作でも描かれていた“環境問題”を、2021年バージョンとして今に照らし合わせて鮮明に描き出す。さらに、主人公を含め登場人物はオリジナルキャラクターに。2023年の東京を舞台に、沈没という目に見えない危機が迫る中で“見出していく希望”をテーマに描かれる。

 『最愛のひと~The other side of 日本沈没~』は、日本に迫る未曾有の危機の中で運命的に出会い、恋に落ちた1組の男女が、日本沈没までの限られた時間の中で起こるどんな困難にも立ち向かい、愛を貫く究極のラブストーリー。運命的な出会いを果たす山田愛と蒔田奇跡をW主演の与田祐希(乃木坂46)と板垣瑞生が演じる。

 福山翔大が演じるのは、両親を事故で亡くした後、親代わりとなって愛を育ててきた6つ上の兄・山田誠。実家の農家を継いで北海道に住んでおり、東京で離れて暮らしている愛が心配で仕方がない。両親が亡くなったのは医者のせいだと思い込み、医者を毛嫌いしている。

 福山康平が演じるのは、愛の幼なじみ・結城純太。福山康平は、2018年に『モブサイコ100』(テレビ東京系)で与田と、大河ファンタジー『精霊の守り人 悲しき破壊神』『精霊の守り人 最終章』(NHK総合)で板垣と共演している。今作で演じる純太は、愛と同い年の幼なじみで、愛が持つ過去のトラウマを知っている。歌手を目指して上京しており愛の近くにいるが、愛に対して密かにずっと寄せている想いを言い出せないでいる。

 また、本作のイメージソングをスカートが担当することが決定した。

コメント

福山翔大

僕が演じた山田誠は、幼い頃に両親を亡くし家族や地元のことを強く想う青年です。
僕自身、長男であり共感する部分が多く、どうか報われてくれー! と応援しながら演じていました。
自分の弱さと向き合いながら懸命に生きる姿を見届けていただけたらうれしいです。
今を生きる若者たちが、夢を語り、愛を持って助け合い、困難に立ち向かっていく素敵な物語になっています。
共演した与田さんの持つ求心力や瑞生くんのスマートかつ愛嬌たっぷりな人柄、康平くんの繊細で内に秘めた情熱がこの作品に詰まっています。是非たくさんの方に見ていただきたいです。

福山康平

僕が演じた純太は、主人公の愛ちゃんを何よりも大切に想っています。あまりにひたむきで、時にかっこ悪くも映るけど、それもひっくるめて僕は純太が大好きです。
現場では与田さん演じる愛に、彼女の真っ直ぐさに、僕の役を何度も引っ張ってもらいました。
以前共演した時は一緒のシーンがほとんどなく、いつかがっつり共演してみたかった板垣くん。苗字が一緒で、密かにこのお仕事を始めた時から気になっていた翔大くん。お二人が演じた奇跡と誠はとても温かくて、グッとくるものがあって、たくさん刺激を受けました。
壮大な日本沈没の裏にある愛すべきオリジナルストーリー! 是非ご覧ください!

スカート

物語を顧みて「ワクワクするんだけど寂しい」というところに気持ちの焦点を絞り、ストレートさと苦味のようなものを混ぜられないか、と曲を作りました。詩ではなく「ラララ」の中に何がにじむのか。楽しんでいただければ幸いです。

プロデュース・東仲恵吾

『最愛のひと』には、色々な形の“愛”が含まれています。
恋愛だけじゃありません。“家族愛”、“親友愛”。今回発表された2人にはその愛を担ってもらいます。
福山翔大さんが演じる兄は、ある事件がきっかけで親代わりとして妹に過剰なほどの愛を注ぐ役です。優しいけど鬱陶しい、だけど頼りにしている兄。以前ご一緒した福山翔大さんに、そんな雰囲気を感じてオファーしました。
そして、幼なじみだけど密かに主人公を思う、そんな健気で切ない役は、福山康平くんにお願いしました。康平くんはなんといっても、声が魅力です。表情もそうですが、声でその絶妙に切ない感じを演じてくれています。
そして、そんな4人を包み込むようなイメージソングをスカートさんがオリジナルで作ってくれました。
この物語を作っていて、気づいたことがあります。それは、愛たちは最悪な状況下だけど、生きることに前向きで、毎日毎日が幸せなんだということ。
そんな思いをスカートさんにお伝えして作ってもらった曲です。
そして、この曲がとてもキラキラして素敵だったので、これにインスパイアされて、タイトルバックも作りました。
どうぞ、映像と合わせて、輝かしい命の煌めきをご覧ください。

プロデュース・武田梓

今回、役にぴったりな素晴らしいお二人とご一緒できて、うれしく思います。
主人公・愛の唯一の家族を演じた福山翔大さん。何事にも真っ直ぐで、まさに「優しくて強い」誠は見ていてカッコイイですし、とても憧れます。
福山康平さん演じる幼なじみの純太も切ない役どころではありますが、とても輝いています。見ていただいた方は、純太のことを大好きになってしまうこと間違いなしです。
そしてスカートさんのイメージソングに、『最愛のひと』のキラキラで前向きな世界観を彩っていただきました。どんな状況でも自分の力で人生を歩んでいこう、という真っ直ぐな意志を感じて、心が前向きになるような曲です。是非お楽しみください。

■配信情報
Paraviオリジナルストーリー『最愛のひと~The other side of 日本沈没~』
Paraviにて、10月10日(日)スタート日曜劇場『日本沈没―希望のひと―』初回放送終了後に独占配信開始
出演:与田祐希、板垣瑞生、福山翔大、福山康平
脚本:蛭田直美
演出:宮崎陽平、トミー・チャン、伊東祥宏、元井桃
プロデュース:東仲恵吾、武田梓
音楽:菅野祐悟
製作著作:TBS
(c)TBS
公式サイト:https://www.paravi.jp/static/saiainohito/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる