稲垣吾郎『ほんとにあった怖い話 2021特別編』10月23日放送へ 橋本環奈がシリーズ初出演

『ほん怖』橋本環奈がシリーズ初出演で主演に

 『ほんとにあった怖い話 2021特別編』が10月23日の21時からフジテレビ系土曜プレミアムで放送されることが決定した。

 実際に人々が体験した怖い話をリアルに描くリアルホラーエンターテインメントであり、“夏の風物詩”でもある『ほん怖』は、1999年に放送をスタートしたオムニバス形式の実録心霊ドラマ。一般の人の身に実際に起こった心霊体験を基に、心底怖いゾッとする恐怖と、その恐怖や不安に翻弄されつつも立ち向かっていく人々の姿を描く。

 本作のドラマパートの一つ『凶音の誘い』で、橋本環奈がシリーズ初出演で初主演を務めることが決定した。橋本が演じるのは、声優を目指しながら、コールセンターでアルバイトをしている峰岸玲奈。ある日、一息つこうと給湯室で休んでいると、「キュルキュル……」という奇妙な物音と人影のようなものが通り過ぎたことに気付く。不思議に思いながらも仕事を続けていると、上司の鷺沼浩一(山中崇)から地下の倉庫に商品サンプルを取りに行くように命じられる。バイト仲間の伊藤麻美(恒松祐里)とともに倉庫へ向かう2人。麻美は倉庫に着くと、その中を足早に移動し、どういう訳か緊張した様子でサンプルを取り出していく。すると、再び「キュルキュル……」と奇妙な音が聞こえてくる玲奈。不審に思い麻美に「他の人も来ているのか?」と聞くと、麻美の表情が一変して……。不穏な気配と不気味な音が、2人の身に迫る。

 『ほん怖』初出演が決まった橋本は、「たくさんの方が今まで出演されていて、歴史のある番組に出られることになり、“すごく楽しみだな”と思いました」とコメント。そして、ホラー好きと言う橋本は、「実際にこのコールセンターでの出来事が本当にあったら相当怖いなと私自身思いました。初めて見る方も、『ほん怖』ファンの方も納得のいく作品になったと思います」と手応えを示した。

 なお、稲垣吾郎をクラブリーダーとした“ほん怖クラブ”も健在。その他のキャストについては、後日発表される予定だ。

コメント

橋本環奈

【出演が決まった感想】
並みいる出演者の方々が名前を連ねる歴史ある番組に出演させて頂く事となり、“すごく楽しみだな”と思いました。小学生の頃、本当に起きた話だけに、“こんな実体験はしたくないな”と怖がりながら見ていました。

【脚本を読んだ印象】
私は、ホラーが好きなので、“すごく面白いな”と思いながら台本を読ませていただきました。“コールセンター”と書いてあったので、電話口の向こうから叫び声が聞こえたりなど、電話のやりとりでの怖さかなと最初は思っていましたが、実際はそばに何かいて感じる怖さでした。ただ、それがまた演じていて良かったです。それに加え、実際にお化けメークを見ましたが、本当にリアルで怖かったです。

【ファンへメッセージ】
実際にこのコールセンターでの出来事が本当にあったら相当怖いなと私自身思いました。初めて見る方も、『ほん怖』ファンの方も納得のいく作品になったと思います。ぜひ、ハラハラ・ドキドキ、家のカーテンを閉めて、電気を消して見てほしいです!

総合プロデュース 後藤博幸(フジテレビ 第一制作室)

稲垣吾郎さんと共に長年作り続けてきた『ほん怖』も、昨年の放送をもってドラマ総本数が200本となりました。この数は、稲垣さん初め、出演していただいたキャスト、スタッフ、ファンの皆さまに支えられ迎えることができたと思っております。心より感謝申し上げます。そして、201本目のドラマの主演はさまざまな話題作で活躍されている橋本環奈さんをキャスティングさせていただきました。橋本さんは、コミカルな役からシリアスな役まで際立ったキャラクターを演じられてきた印象が強いと思うのですが、今回はあえて身近に感じられるような“普通の”女性を演じていただきました。今まであまり見たことのない橋本さんの“普通っぷり”に注目していただきたいです。そして、橋本さんのお芝居が、『ほん怖』ならではのリアルホラーにつながり、さらに怖さが増している作品となっていると思います。ぜひ、お楽しみください!

※記事初出時に放送日に誤りがありました。お詫びして訂正いたします。

■放送情報
土曜プレミアム『ほんとにあった怖い話 2021特別編』
フジテレビ系にて、10月23日(土) 21:00~23:10放送
『ほん怖』クラブリーダー:稲垣吾郎
『凶音の誘い』出演:橋本環奈、恒松祐里、山中崇ほか
原作:『ほんとにあった怖い話』『HONKOWA』(朝日新聞出版)
総合プロデュース:後藤博幸
プロデュース:古郡真也(FILM)
脚本:三宅隆太ほか
演出:森脇智延
制作・著作:フジテレビ第一制作室
(c)フジテレビ
公式サイト:https://www.fujitv.co.jp/honkowa/
公式Twitter:https://twitter.com/honkowa_fuji
公式Instagram:https://www.instagram.com/honkowa_fujitv/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる