加藤清史郎×茅島みずき『君の足音に恋をした』2022年3月放送決定 脚本はあべ美佳

加藤清史郎×茅島みずきで大分発地域ドラマ

 加藤清史郎と茅島みずきをキャストに迎えた大分発地域ドラマ『君の足音に恋をした』が、NHK BSプレミアムにて2022年3月に放送されることが決定した。

 本作は、大分県日田市の名産品「日田げた」を履いて、地元を盛り上げようと活動する“げたダンスチーム”の高校生2人が繰り広げる青春ラブストーリー。日田には、げたをはいてダンスをするグループがあり、その活躍にヒントを得て、オリジナルの物語が制作された。

 東京から日田に引っ越してきた主人公・小林大樹を加藤、大樹が惹かれるダンスの上手な美少女・工藤美咲を茅島が演じる。NHKよるドラ『いいね!光源氏くん』などを手がけているあべ美佳が脚本を担当した。

コメント

加藤清史郎(小林大樹役)

日田に引っ越すことをあまりよく思っていなかった大樹。
どこか大人ぶっている彼が、げたダンスを始めとする日田の魅力、そして美咲によって、1人の少年に戻っていく姿を丁寧に表現できたらと思っています。
そして僕自身も、日田市と、げたダンスの魅力に浸り、その素晴らしさをより多くの方に知ってもらえますよう、精進いたします。

茅島みずき(工藤美咲役)

今回この作品に出演させて頂くことになり、とても嬉しく思います。
私は長崎県出身なので日田市には家族で何度か行ったことがありますが、とても自然豊かで温泉に入りながらの夜景が本当に綺麗でした。ご飯もすごく美味しく、特にうなぎが絶品でした。そして今回は、げたでダンスを踊るということで、どんなダンスになるのかとても楽しみです。この作品を通して日田市の魅力をお届け出来るように頑張ります。

あべ美佳(脚本)

皆さん、こんにちは。いきなりですが、これは恋の話です。都会からやってきた少年が、大分県日田市の女の子に恋をしてしまうのです。地域発ドラマでラブストーリーなんて、なかなか新鮮でしょう? 
脚本執筆に先駆け、私自身も大分に伺いました。たくさんのステキな場所を拝見し、あちこちで良い匂いを嗅ぎ、強くて優しい人たちにお目にかかり、美味しいものをたらふく食べました。(日田焼きそば、サイコー♪)そして今、自宅で脚本を書いていて、ふと、思うのです。少年が恋をしたのは女の子に……なのだろうかと。いや、女の子になんですよ。……でも、でも。たぶん、私も恋しちゃったんだと思います。
きっと、寺井ディレクターも。私たちの恋心、たくさんの方々に届きますように♪

■放送情報
大分発地域ドラマ『君の足音に恋をした』
NHK BSプレミアムにて、2022年3月放送
出演:加藤清史郎、茅島みずき
脚本:あべ美佳
制作統括:百崎雅子チーフ・プロデューサー(NHK大分放送局)
演出:寺井純玲(NHK大分放送局)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる