濱田崇裕「経験というより財産になりました」 『武士スタント逢坂くん!』クランクアップ

『武士スタント逢坂くん』クランクアップ

 濱田崇裕主演ドラマ『武士スタント逢坂くん!』がクランクアップを迎えた。

 シンドラ第16弾となる本作は、ヨコヤマノブオの漫画『武士スタント逢坂くん!』(小学館『ビッグスピリッツコミックス』刊)をドラマ化したもの。江戸時代に人気の春画師だった武士が現代にタイムスリップし、漫画家アシスタントとして生きていくコメディだ。ドラマ単独初主演の濱田が、逢坂くんこと逢坂総司郎を演じる。

  第9話では、 宮上(今井隆文)が急病に倒れるも、逢坂くん、緋村(森本慎太郎)、丹内(久保田紗友)、 瀬戸(長井短)、AEG(ROLLY)の皆で締め切り前のピンチをくぐり抜ける。同時に、暗闇から現れた龍神が「逢坂総司郎、願いは叶ったか?」と問いかけた。処刑寸前の逢坂くんが、令和にやって来た理由、仲間たちとの別れの時は、そこまで来ているのか。

 逢坂くんが描く漫画にテーマを設ける宮上。自分の全てをかけて漫画に挑む緋村。仲間たちのやりとりに冷静につっこむ瀬戸。逢坂くんが、過去に戻るのではと不安を覚える丹内。AEGは「惚れてるやつに伝えたい想いはないのか? 全身全霊、ありのままを伝えろ」と言う。

 9月27日放送の最終話では、“最後の”漫画を描くために、逢坂くんが自分探しに向かった先に何があるのか。本作のラストについて濵田は「撮影はむちゃくちゃ大変でしたが、半分くらい過ぎた頃から、みんな、さみしいという言葉ばかりでした。それそれが台本で読んでイメージしてきたものを現場で合わせると、はぁー! そう来るのか!? と思っていた以上のものになって、とにかく、お芝居していて楽しかった」とコメント。森本は「大変なこともありましたが、現場が明るくていい時間でした。江戸から来た武士が人として成長する姿を通して、笑って泣ける話ですが、繰り返し見ていただけると新しい発見もあると思います」と明かす。また、久保田は「達成感があり、駆け抜けました。ハードスケジュールでしたが、毎日現場に行くのが楽しかったです。何も考えずに笑って泣いて楽しめるので、自分も辛いことがあったら見返したいです」と語った。

 また、長井は「めっちゃ楽しかった。ハードだったけど、終わったのはさみしい。前もって深く考えなくても、現場で皆さんと演じてみて、こうすれば面白そうだな思ったままにやってみて、楽しくなることも多かったです」とコメント。今井は「ほんとにさみしいの一言。キツさよりも楽しいが勝ってて、やればやるほど、おもしろくなっていく現場でした。キャストの意識も、スタッフも、クっとまとまって撮れたと思います」と語る。

 そして、逢坂くんを演じ終えた濵田は「いい作品に運命的に出会うことができました」と感慨深く話した。「武士である逢坂くんの言葉遣い、ひとつひとつがキレイで美しいですよね。それを作った原作のヨコヤマ先生はすげえ! と思いました。打ち首で死ぬ直前のセリフが『もっともっと、喜ぶ人の顔が見たかった』ですよ。これでもう、イイヤツに決まってます。令和に来て、漫画だけでなく、すべての出会いが教えとなり、心昂ぶらせてくれる。人の出会いの素晴らしさ、素敵さ。僕自身も、逢坂くんが好きなことに全力で取り組む姿勢に演じながら学びました。途中であきらめない姿が人の心を動かす。全力で生きているから、カッコよく、かわいく見えるはずだと思ったので、演技でカッコつけない、あざとく表情を作らないと決めてました。ブサイクな顔、怒ったり、涙を流したり、すべて感情で動くことを心掛けました。渋江監督とも、感情の浮き沈みが激しい逢坂について『この人、ほんまになんやねん!?』と話してましたが、そんな逢坂くんを応援してもらえるように頑張りました。ドラマを観た後に、少しでも生活や考え方、景色も変わって見えたり、何かに取り組む姿勢も変化したり、何か残せるといいです。逢坂くんは、濵田としても、経験というより財産になりました」と本作との出会いと別れについての思いを明かした。

※高嶋政宏の「高」はハシゴダカが正式表記。

20210927-bushi-02
20210927-bushi-06
20210927-bushi-03
20210927-bushi-04
20210927-bushi-05
previous arrow
next arrow
20210927-bushi-02
20210927-bushi-06
20210927-bushi-03
20210927-bushi-04
20210927-bushi-05
previous arrow
next arrow

■放送情報
『武士スタント逢坂くん!』
日本テレビにて、9月27日(月)深夜24:59~放送
※Huluでも配信
出演:濱田崇裕(ジャニーズWEST)、森本慎太郎(SixTONES)、久保田紗友、長井短、今井隆文、高嶋政宏
原作:ヨコヤマノブオ『武士スタント逢坂くん!』(小学館『ビッグスピリッツコミックス』刊)
脚本:坪田文、伊達さん
演出:渋江修平、大江海
音楽:近谷直之
主題歌:「喜努愛楽」ジャニーズWEST(ジャニーズ・エンタテイメント)
編成企画:安島隆、河野雄平
コンテンツプロデューサー:岩崎広樹
チーフプロデューサー:福士睦
プロデューサー:諸田景子、長松谷太郎、中野有香
制作プロダクション:ギークサイト
製作著作:日本テレビ、ジェイ・ストーム
(c)ヨコヤマノブオ・小学館/NTV・JStorm
公式サイト:https://www.ntv.co.jp/bushi/
公式Twitter:@bushi_ntv

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる