『#家族募集します』で起きた“サプライズ返し” 仲野太賀の元ににじや家族が駆けつける

『#家族募集します』“サプライズ返し”劇

 TBS金曜ドラマ『#家族募集します』の最終話が9月24日に放送される。

 ジャニーズWESTの重岡大毅が主演を務め、ヒロインに木村文乃、共演に仲野太賀、岸井ゆきのを迎えて贈る本作は、それぞれに悩みや秘密を抱えるシングルファーザー&マザーたちが、ひとつ屋根の下で子育てをしながら共に過ごし“家族”になっていく姿を描くホームドラマ。『山田太郎ものがたり』(TBS系)、『カンナさーん!』(TBS系)などのマギーがオリジナルストーリーとして脚本を手がける。

 蒼介(仲野太賀)がひとりで何かを抱えていることを察した俊平(重岡大毅)は「今度は自分が話を聞く番だ」と屋上で蒼介に語りかける。すると蒼介は、銀治(石橋蓮司)の見舞いに一緒に来てほしいと言う。2人が病院へ向かうと、そこには銀治の息子の妻・久実子(ヒコロヒー)の姿が。銀治と家族が疎遠になった事情を知り、蒼介がそのために思い悩んでいたことを理解した俊平。銀治の家族の問題を解決したい思いはあれど、それは同時に銀治の家族がにじやに戻ってくることを意味していた。そうなれば、礼(木村文乃)やめいく(岸井ゆきの)、黒崎(橋本じゅん)とのにじやでの暮らしは終わってしまう。にじやに戻り、“家族”たちに全てを打ち明ける俊平と蒼介。礼とめいくは戸惑いを隠せない。それぞれの思いが交錯する中、ついに銀治の息子の達也(宇野祥平)と久実子がにじやにやって来る。さらに、黒崎の元妻・黛倫子(平原綾香)もいつきを引き取りに現れる。突然の来訪者たちに困惑しながらも、それを機に、それぞれが自分たちの問題と向き合うにじやの“家族”たち。SNSの「#家族募集」から始まった“家族”が、最後に選ぶ答えとは。

 佐久間晃嗣プロデューサーは、最終話の注目シーンについて屋上のシーンを挙げ、「1話から、登場人物が自分の思いを吐露するのは屋上が多かったのですが、最終話では屋上が何度も登場します。詳しくはお伝えできないのですが、それぞれ印象的なシーンになっていると思いますので、ぜひご注目ください」とみどころを明かしている。

 また、「先日無事クランクアップを迎えたのですが、撮影スケジュールの都合で全員集合してのオールアップにはなりませんでした。午前中の重岡さんと木村さんのクランクアップにはサプライズで太賀さんが駆け付け、同じ日の夕方の太賀さんのクランクアップには重岡さん、木村さん、岸井さん、橋本さんそして子供たち4人が駆け付けるという“サプライズ返し”。太賀さんはにじやの表でクランクアップを迎えたので、にじや前で記念写真大会が開催され、皆別れを惜しんでいました」と撮影時の様子を語っている。

■放送情報
金曜ドラマ『#家族募集します』
TBS系にて、毎週金曜22:00~22:54放送
出演:重岡大毅(ジャニーズWEST)、 木村文乃、仲野太賀、岸井ゆきの、金子大地、小松和重、福山翔大、丸山礼、佐藤遙灯、宮崎莉里沙、三浦綺羅、山本美月(特別出演)、石橋蓮司
脚本:マギー
演出:福田亮介、村尾嘉昭
プロデューサー:佐久間晃嗣、岩崎愛奈、那須田淳
製作:TBSスパークル、TBS
(c)TBS

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる