重岡大毅、制限ある撮影を盛り上げる? 『#家族募集します』第8話は蒼介の過去も明らかに

『#家族募集します』重岡大毅が撮影盛り上げ

 TBS金曜ドラマ『#家族募集します』の第8話が9月17日に放送される。

 ジャニーズWESTの重岡大毅が主演を務め、ヒロインに木村文乃、共演に仲野太賀、岸井ゆきのを迎えて贈る本作は、それぞれに悩みや秘密を抱えるシングルファーザー&マザーたちが、ひとつ屋根の下で子育てをしながら共に過ごし“家族”になっていく姿を描くホームドラマ。『山田太郎ものがたり』(TBS系)、『カンナさーん!』(TBS系)などのマギーがオリジナルストーリーとして脚本を手がける。

 旅行中の俊平(重岡大毅)と礼(木村文乃)の元に、大地(三浦綺羅)からの電話が。それは、銀治(石橋蓮司)が倒れたという知らせだった。ちょうど出かけていた蒼介(仲野太賀)とめいく(岸井ゆきの)に代わり、電話で大地に指示を出す俊平と礼。そしてふたりは、急いで東京に戻ることに帰宅した蒼介たちと、知らせを受けた黒崎親子も駆けつけ、病院に集まったにじやの“家族”。俊平たちは、銀治の“本当の家族”に連絡を入れるべきではないかと思案する。しかし、銀治は今まで家族について頑なに口を閉ざしていたため、全く情報がなく連絡先もわからない。そこで俊平たちは、SNSを使って銀治の家族を探すことを思いつく。すると、「銀治の家族だ」と名乗る女性(ヒコロヒー)が突然にじやの元にやってきた。

 佐久間晃嗣プロデューサーは、第8話の注目シーンについて「蒼介が涙を溢してしまうシーンに注目です。第7話のラストで銀治が倒れてしまったことで、にじやの皆それぞれの夏休みの“特別な一日”が急展開します。蒼介の涙の理由とは……? 第8話では蒼介の過去も明かされます。クライマックスに向けて、これまで家族の温もりを知らずに生きてきた蒼介の心の動きにご注目下さい」とコメント。

 また「俊平親子と礼親子が夜の電車に乗って帰京するシーンがあるのですが、動いている車内での撮影は実質30分ほどで終えなければならず、最少人数のスタッフで慌ただしく撮影しました。重岡さんはずっと『ワンチーム!』と現場を盛り上げつつ、動き回るスタッフの動画を笑いながら撮っていました(笑)。そのおかげで(?)無事明るくワンチームで、全カット撮り切ることが出来ました」と現場でのエピソードを明かした。

■放送情報
金曜ドラマ『#家族募集します』
TBS系にて、毎週金曜22:00~22:54放送
出演:重岡大毅(ジャニーズWEST)、 木村文乃、仲野太賀、岸井ゆきの、金子大地、小松和重、福山翔大、丸山礼、佐藤遙灯、宮崎莉里沙、三浦綺羅、山本美月(特別出演)、石橋蓮司
脚本:マギー
演出:福田亮介、村尾嘉昭
プロデューサー:佐久間晃嗣、岩崎愛奈、那須田淳
製作:TBSスパークル、TBS
(c)TBS

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる