『土竜の唄 FINAL』主題歌は“ファミリー”の関ジャニ∞新曲 生田斗真大暴れの予告編も公開

『土竜の唄 FINAL』主題歌は関ジャニ∞

 11月19日に公開される生田斗真主演映画『土竜の唄 FINAL』の主題歌が関ジャニ∞の「稲妻ブルース」に決定。あわせて映画の予告編が公開された。

 『週刊ビッグコミックスピリッツ』にて連載中、シリーズ累計発行部数950万部を突破する高橋のぼるの人気漫画『土竜の唄』。主演・生田斗真、監督・三池崇史、脚本・宮藤官九郎のタッグにより実写映画化され、2014年にシリーズ1作目となる『土竜の唄 潜入捜査官REIJI』が公開された。2016年には、原作でも絶大な人気を誇る「チャイニーズマフィア編」を描いた2作目『土竜の唄 香港狂騒曲』が公開され、大ヒットを記録。本作は、8年ぶりのシリーズ3作目にして完結となる。

 主人公・菊川玲二役の生田のほか、シリーズ1作目・2作目に続く出演となる堤真一、仲里依紗、吹越満、遠藤憲一、皆川猿時、岩城滉一が続投。さらに1作目から8年ぶりの登場となる岡村隆史、シリーズ2作目から5年ぶりとなる菜々緒も出演。また、新キャストとして鈴木亮平と滝沢カレンも登場する。

映画「土竜の唄 FINAL」予告FINAL

 シリーズ3作目にして、完結となる『土竜の唄 FINAL』。今回新たに公開された90秒の予告編は、玲二(生田斗真)が裸で断崖絶壁に張り付けにされているハイテンションなカットからスタート。まさかの猫沢(岡村隆史)や福澄(皆川猿時)や玲二のキスシーンも。「嘘つき!」と玲二にキレる純奈(仲里依紗)やジャスティストリオの「土竜の唄3番」を熱唱するシーンも収められている。さらに、パピヨン(堤真一)を守るように銃弾を浴びた玲二の姿が。三池監督が「あなたの想像の遥か斜め上を行く『大スペクタクル』」と表現する今作のミッションは、過去最大となる取引額、6000億円に及ぶ麻薬密輸の阻止。立ちはだかる轟周宝(岩城滉一)の息子でシリーズ最強にして最凶の敵・轟烈雄(鈴木亮平)、さらに謎のフェロモン美女・沙門(滝沢カレン)にハメられ、恋人・純奈との愛の修羅場も訪れる。豪華客船を舞台に、シリーズファイナルにして最もド派手で過激なラスト潜入捜査が繰り広げられる。果たして玲二は、麻薬密輸を止め、シリーズを通しての最終ターゲット・数寄矢会会長の轟周宝を挙げることができるのか。

 さらに、第1作目『土竜の唄 潜入捜査官REIJI』では「キング オブ 男!」、シリーズ2作目『土竜の唄 香港狂騒曲』はで「NOROSHI」と、これまでにも『土竜の唄』シリーズを盛り上げる楽曲を提供してきた関ジャニ∞が、今作でも主題歌「稲妻ブルース」を担当。同じジャニーズ事務所に所属する同年代の生田への熱いエールと、ファミリーとして“土竜愛”が詰まった、完全書き下ろしの最新楽曲となる。

 制作をメインで担当した大倉忠義は、「映画もFINALだという事で、今まで歌わせてもらったキング オブ 男!、NOROSHIに続く三部作の終わりというイメージで男らしく! だけどド派手な楽曲という注文をさせてもらい制作しました」と楽曲への想いを語った。一方、楽曲を聞いた生田はこれまでもタッグを組んできた関ジャニ∞とのファイナルタッグについて、「最高で最強のキズナが生んだ会心の一撃。ありがとう関ジャニ∞! その思い、しかと受け取った! アイラブユーだぜ!」とコメントを寄せた。

生田斗真 コメント

最高で最強のキズナが生んだ会心の一撃。
ありがとう関ジャニ∞!
その思い、しかと受け取った!
アイラブユーだぜ!

関ジャニ∞ コメント

村上信五

最後まで作品に携わらせて頂けて嬉しく思います!
主人公の玲二、キャストの皆さんの成長と共に楽曲もより男らしく大人の装いと、初心を忘れない言葉の簡潔さを交えたFINALを飾るに相応しい主題歌が出来たと思います。
斗真に早く感想を聞きたいです!!

大倉忠義

映画もFINALだという事で、今まで歌わせてもらったキング オブ 男!、NOROSHIに続く三部作の終わりというイメージで男らしく!だけどド派手な楽曲という注文をさせてもらい制作しました。
3作も続く人気作になるというのは、斗真くんや制作の方々の熱量がお客様に伝わったんだと思います!!
少し寂しいですが、最高の盛り上がりをお手伝いできればと思います!!
斗真くん、FINAL、ド派手な祭りをかましてください!!

■公開情報
『土竜の唄 FINAL』
11月19日(金)全国東宝系にて公開
出演:生田斗真、鈴木亮平、岡村隆史、菜々緒、滝沢カレン、吹越満、遠藤憲一、皆川猿時、岩城滉一、仲里依紗、堤真一ほか
原作:高橋のぼる『土竜の唄』(小学館『週刊ビッグコミックスピリッツ』連載中)
監督:三池崇史
脚本:宮藤官九郎
音楽:遠藤浩二
主題歌:関ジャニ∞「稲妻ブルース」
製作:フジテレビジョン
制作プロダクション:OLM
制作協力:楽映舎
配給:東宝
(c)2021「土竜の唄」製作委員会 (c)高橋のぼる・小学館
公式サイト:https://mogura-final.jp/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる