沢田研二主演『土を喰らう十二ヵ月』公開へ 監督は中江裕司、料理研究家・土井善晴も参加

沢田研二主演『土を喰らう十二ヵ月』公開決定

 沢田研二主演映画『土を喰らう十二ヵ月』が2022年秋に公開されることが決定した。

 本作は、昭和を代表する作家・水上勉によるエッセイ『土を喰う日々 ―わが精進十二ヵ月―』(新潮文庫刊)を原案に、『ナビィの恋』『盆唄』の中江裕司が監督・脚本を手がけ、映画化するもの。沢田が演じる作家・ツトムは、人里離れた長野の山荘で一人、山の実やきのこを採り、畑で育てた野菜を自ら料理し、季節の移ろいを感じながら、原稿をしたためている。

 沢田の単独主演作として、2020年2月から撮影を開始した本作。日本の里山を舞台に四季の移り変わりを描く作品ゆえに、1年の撮影を予定していたが、新型コロナウイルスの蔓延により幾度も撮影延期と再開を繰り返したが、7月26日についにクランクアップを迎え、1年6カ月に渡る撮影を終えた。

 本書を映画化した脚本を体現するために重要なのは、登場する数々の料理をどう描くか。ツトムが作るのは、畑の野菜や、その地の旬のものを生かした料理であり、日本の生活に根付いた食事の数々。そのために、料理研究家の土井善晴が参加した。脚本の中で描かれた料理をどう作り、どう盛り付けるか、中江監督と打ち合わせを繰り返し、ツトムの料理を具現化していった。料理を作るだけでなく、沢田は料理や手さばきの指導、器選びなどにも参加した。なお、本作の中に出てくる畑や食材の多くは、スタッフが撮影現場の近くに住み込み、農家の方々と協力しながら、作り上げた。

 土井は、クランクアップ時の挨拶にて、「なにしろ、沢田(研二)さんとご一緒させていただいたことが、とても光栄な事でした。そして “土”と生活が繋がっている感じが細部にまで現れていて、監督の思いが伝わってきました。本当にありがとうございました」とコメント。

 沢田は、クランクアップ時の挨拶にて「本当にながい、ながい、ながい撮影でしたけれど、本当の意味で超大作になるように期待しております。本当にお世話になりました。ありがとうございました」と語り、挨拶後、愛犬を演じた“もも”の頭を何度も撫で別れを惜しんだ。

■公開情報
『土を喰らう十二ヵ月』
2022年秋公開
主演:沢田研二
監督・脚本:中江裕司
原案:水上勉『土を喰う日々―わが精進十二ヵ月―』(新潮文庫刊)
料理:土井善晴
制作プロダクション:オフィス・シロウズ
配給:日活
製作:『土を喰らう十二ヵ月』製作委員会
(c)2022『土を喰らう十二ヵ月』製作委員会
公式サイト:tsuchiwokurau12.jp

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる