志田未来、12年半ぶり木曜劇場出演 『SUPER RICH』で自信家のクセものインターン生に

 志田未来が、10月スタートの江口のりこ主演ドラマ 『SUPER RICH』(フジテレビ系)に出演することが決定した。

 本作は、幸せのカタチ=“スーパーリッチ”を追い求めるキャリアウーマン・氷河衛(江口のりこ)の、ジェットコースターのような波瀾万丈な半生を描く完全オリジナルドラマ。仕事にプライベートにと、苦悩を抱えながらも日々をひたむきに生きるアラフォー女性のリアルな心情を描く。赤楚衛二が主人公とは生まれも育ちも正反対の貧乏な専門学生・春野優を演じ、町田啓太が衛の右腕として尽くす宮村空を演じる。

 実に12年半ぶりの木曜劇場出演となる志田が演じるのは、衛の経営する会社「スリースターブックス」でインターン生になるプライド高き高学歴大学生・田中リリカ。負けん気の強い自信家で、採用試験の際には衛に対しても強気な質問をし、社員やまわりの学生を驚かせる一幕も。経営志望かつ前のめりな姿勢で、衛からも一目置かれており、採用試験の成績も優秀であることから、満場一致で採用されることになる。

 インターンたちのお世話係である空や、技術責任者の東海林達也にも全く物怖じせず、自分の思ったことを言ってのける度胸の持ち主。“自らのものを見極める目に間違いはない”と考えているが、同じくインターンに応募した優と話しているときだけは、なぜかペースを乱されてしまう。さらに、「スリースターブックス」のインターンに応募した理由を、周囲には「インターン参加の実績と報酬が目的だった」と語っているが、実際は胸の内に秘めた思いを抱えている。

 リリカを演じるにあたり、志田は「リリカの持ち合わせている、若さゆえの悩みや葛藤が、見てくださる方々に伝わるように演じたいです。また、スリースターブックスの皆さんと一緒に働くことで成長していく、リリカの心境の変化を大切にしていきたいです」とコメント。また、共演する江口については、「普段は優しく穏やかな印象ですが、本番になるとピシッと場を締めてくださり、いい緊張感を持って撮影に臨めています」と信頼を寄せる。

 なお、9月4日より7日間連続で衛を取り巻く個性的な主要メンバーのキャストが発表される。中堅社員・東海林達也のキャストは9月5日に発表予定となっている。

コメント

志田未来

以前、出演させていただいた『監察医 朝顔』チームのスタッフさんが多いので、またご一緒できる事がとてもうれしいですし、心強いです。いつも新しい現場に参加させていただくときは緊張しますが、今回は早く現場に行きたい気持ちでいっぱいになりました。台本を読み、初回からジェットコースターのようなスピード感のあるお話だと思いました。原作のないオリジナル作品なので、これからどんな展開になるのか、私自身とても楽しみにしています。今回ご一緒させていただく江口さんは、普段は優しく穏やかな印象ですが、本番になるとピシッと場を締めてくださり、いい緊張感を持って撮影に臨めています。
私が演じるリリカは、22歳のインターン生です。リリカの持ち合わせている、若さゆえの悩みや葛藤が、見てくださる方々に伝わるように演じたいです。また、スリースターブックスの皆さんと一緒に働くことで成長していく、リリカの心境の変化を大切にしていきたいです。インターン生の立場でありながら、生意気な発言も多い勝ち気な女の子ですが、温かい目で見てくださるとうれしいです。
このドラマの登場人物は、一人一人が一生懸命に前を向いて進んでいきます。そして、そんな彼らの姿に元気をもらえる作品になっていると思います。放送を楽しみにしていてください。

プロデュース 金城綾香(フジテレビ第一制作部)

全幅の信頼をおく女優さんである志田さんに、『SUPER RICH』にご出演いただけること、そして“リリカ”という大切な役を演じていただけることを光栄に思います。リリカは、頭も良く、なんでもそつなくこなしてきた女の子ですが、就職活動という人生のイベントを前に、初めて自信を失いかけています。彼女が、この会社で大人になっていく様は、きっと衛や優や空に化学反応を起こしてくれると信じています。就職活動は、企業の求める自分になるための試験ではなく、自分がやりたいことを実現するための数多くある選択肢のうちの一つでしかありません。志田さんが演じてくださったことで、台本で読むと単に生意気に思えるリリカも、自分のプライドが崩れないように必死な気持ちで立っている、愛すべき生身の人間になることができました。

■放送情報
木曜劇場『SUPER RICH』
フジテレビ系にて、10月スタート 毎週木曜22:00~22:54放送
出演:江口のりこ、赤楚衛二、町田啓太、志田未来ほか
脚本:溝井英一デービス
プロデュース:金城綾香、栗原彩乃
演出:三橋利行、平野眞、相沢秀幸、阿部雅和
制作・著作:フジテレビ 第一制作部
(c)フジテレビ
公式サイト:https://www.fujitv.co.jp/SUPERRICH
公式Twitter:@super_rich_cx
公式Instagram:@super_rich_cx

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる