ディズニープラスに新コンテンツブランド“スター”が追加 10月27日よりサービス拡大へ

 ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社が9月1日、ディズニープラスで新たなコンテンツブランド、スターを10月27日より提供開始することを発表した。

 現在のディズニー、ピクサー、マーベル、スター・ウォーズ、ナショナル ジオグラフィックにスターが加わることで、今後16000を超えるラインナップとなる。

 新たに追加されるスターは、膨大なゼネラル・エンターテイメント・コンテンツを持つブランド。ディズニー・テレビジョン・スタジオ(ABC Signature と20thテレビジョン)、FXプロダクションズ、20世紀スタジオ、サーチライト・ピクチャーズなどのディズニーの制作スタジオによる数多くの映画やシリーズのほか、オリジナル作品、日本市場向けに制作するローカルコンテンツも含まれている。

 スターの追加により、『ノマドランド』『プリティ・ウーマン』『タイタニック』『プラダを着た悪魔』『デッドプール』などの映画、スターオリジナルシリーズからは、セレーナ・ゴメス主演『マーダーズ・イン・ビルディング』や『Love,ヴィクター』が配信に。 さらに、『エイリアン』初のシリーズ作品『エイリアン(原題)』、ジェームズ・クラベルの人気小説をテレビドラマ化し1980年にアメリカでヒットを記録した『ショーグン(原題)』などを新たに制作中。また、『glee/グリー』『24 -TWENTY FOUR-』『ウォーキング・デッド』『9-1-1: LONE STAR』などの海外ドラマも観ることができるようになる。

 ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社代表取締役社長のキャロル・チョイは、「このたび、新たなコンテンツブランド、スターを追加し、日本の消費者へディズニープラスがお届けするエンターテイメント体験を拡大できることを嬉しく思います。日本は、ノース・アジアにおいてディズニープラスを最初に提供した市場であり、今後もディズニーにとって重要な市場です。株式会社NTTドコモと一緒にお届けしてきたディズニープラスは、日本の消費者に高い評価を得てきました。スターの追加により、これまでにない幅と深さを持つゼネラル・エンターテイメント・コンテンツがラインアップに加わるほか、日本のトップクリエイターと協力して生み出すローカルコンテンツをお届けします」と語っている。

 また、スターの提供開始にあわせて、新たな対応プラットフォームと機能も追加。これまでのスマートフォン、タブレット、PC、スマートテレビ、ストリーミングデバイスに、新たにゲーム機が追加され対応デバイスを拡大する。機能面では、動画品質を高める4K UHDの映像提供、5.1チャンネル、およびドルビーアトモス対応のオーディオ機器での視聴が可能になり、別の部屋にいても、7人まで一緒に視聴を楽しめるGroupWatchやキッズプロフィール、プロフィールPIN(暗証番号)などペアレンタルコントロール機能も提供が開始される。

 さらに、入会経路も拡大し、これまでのドコモショップやMy docomoなどによる入会に加え、クレジットカードもしくはPayPalでのWEB入会、 Apple App Store、 Google Playストア、Amazonアプリストアからも入会可能となる。 ディズニープラスは、月額990円(税込)の定額制で、 Apple App Store経由ご入会の場合は月額1000円(税込)、 ドコモショップやMy docomoなどによる入会の場合は、11月1日より月額990円(税込)の新価格が適用される。

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