松村沙友理、稲葉友ら、田中みな実主演『ずっと独身でいるつもり?』出演 場面写真も公開

田中みな実初主演映画に松村沙友理ら

 11月19日に公開される田中みな実の初主演映画『ずっと独身でいるつもり?』の追加キャストが発表。あわせて場面写真も公開された。

 現代を生き抜く女性の抱える不安、寂しさ、希望を描いたおかざき真里の同名原作を、『おいしい家族』『君が世界のはじまり』などのふくだももこ監督が映画化。10年前に執筆した“女性の人生における幸せの価値を赤裸々に描いたエッセイ”が異例のヒットとなり、一躍有名作家となった本田まみが、“自分にとっての幸せの形”を見つけ出す姿を描く。

 主人公・本田まみを演じるのは、ドラマ『M 愛すべき人がいて』(テレビ朝日系)での怪演ぶりが話題となったほか、『絶対正義』(東海テレビ・フジテレビ系)、『生きるとか死ぬとか父親とか』(テレビ東京系)など、テイストの異なる作品において女性の本音をリアルに表現してきた田中。やりがいある仕事や好きなものに囲まれる暮らしに充足感を得ながらも、周囲の雑音に傷つき、苦しみ、揺れる30代の独身女性を演じる。

 今回発表されたキャストは、市川実和子、松村沙友理、徳永えり、稲葉友、松澤匠、山口紗弥加、藤井隆、橋爪淳、筒井真理子の9名。市川は、主人公まみが以前出版したエッセイの愛読者であり、独身である自分の生活に誇りを持ちながらも、周囲からの目や元彼の存在に振り回される由紀乃役、松村はギャラ飲みやパパ活など華やかな世界に生きるも、若さを失うことに怯える美穂役、徳永は結婚し子供にも恵まれ丁寧な暮らし系インスタグラマーとしてもてはやされるも、自分らしさを失っている生活に悩む彩佳役を演じる。そのほか、稲葉はまみの年下の彼氏役、松澤は彩佳の夫役、山口はまみがコメンテーターとして出演する配信番組のプロデューサー役、藤井は同番組のMC、橋爪はまみの唯一の理解者で自由人の伯父役、筒井はまみを優しく心配する母役として出演する。

市川実和子
松村沙友理
徳永えり
稲葉友
松澤匠
山口紗弥加
藤井隆
橋爪淳
筒井真理子
田中みな実
previous arrow
next arrow
 
市川実和子
松村沙友理
徳永えり
稲葉友
松澤匠
山口紗弥加
藤井隆
橋爪淳
筒井真理子
田中みな実
previous arrow
next arrow

 今回公開された場面写真では、主人公まみ(田中みな実)が恋人(稲葉友)からバックハグをされるも浮かない顔をしているショットや、意味ありげに天を仰ぐ由紀乃(市川実和子)、パパとの食事会で楽しそうに微笑む美穂(松村沙友理)、夫に明るく話しかける彩佳(徳永えり)の姿などが公開されている。

コメント

市川実和子(佐藤由紀乃役)

最初に台本をいただいた時、登場人物たちがもっと性格が悪かったんですね。決定稿ではもう少しマイルドになっているんですけれど、でも根本的には変わってなくて。綺麗に飾られた姿でなく、女たちの本音の部分がこの映画で描かれていくわけですが、正直わたしは、そういう剥き出しになった部分というか、陰の部分に強く惹かれていました。私が演じた由紀乃という役は、主人公のまみや、美穂と対照的な存在に描かれています。全然キラキラなんかしてないし義務的に、いわゆる「女子」を保っている、というか。伸び伸びと、人に見せない女の裏側を演じることができました。その空気を楽しんでもらえたら嬉しいです。
由紀乃って、なんだかバランスが悪くて、考え方も行動もいろんなところが極端で。そんなところが演じていて面白かったです。今回、監督をはじめ、スタッフもキャストも女性が多い現場でした。今思えば、過去に一度だけ乗ったことがある女性専用車両に流れてた空気になんだか似ていたなぁと。現場の空気もとっても穏やかで。女子校ってこういう感じなのかもな、もしかしたら、その感じってスクリーンにも表れているのかもしれません。

松村沙友理(鈴木美穂役)

原作の「ずっと独身でいるつもり?」はもちろん、おかざき真里先生が描かれる世界観が大好きだったので、この作品に携われることを知ったときは嬉しく思いました。
原作と映画の脚本は内容も異なっていて、私が演じる美穂は原作にはいないキャラクターです。現代が上手に表現されているなというのが一番最初の印象でした。
私にとって美穂は身近とは言い難い世界の子で、どう演じていいのか悩みました。
ふくだ監督とお話ししたときに、「私は美穂のことを笑ったり馬鹿にしたくない。一人の女性がどうやって生きているかをきちんと描きたい。」とおっしゃっていたのがとても印象的でした。
撮影中もずっと「美穂を生きてほしい。」と監督の指導があり、何度も何度も挑戦させていただいて、スタッフさんにたくさんアドバイスをいただきながら今私にできることを精一杯やらせて頂きました。
ふくだ監督とこの作品に出会って、私の中の何かが確実に変化しましたし、作品の中で生きている美穂もどんどん変わっていきます。観た人にとっても、今まで逃げていたことや避けていたことと向き合ったり新しい自分と出会えるきっかけになれる作品だと思います。私はいまこの時代に、この作品に出会えたことがとても幸せに感じますし、そしてこれから先もこの作品のことは忘れられないと思います。ぜひたくさんの方に観てほしいです!

徳永えり(高橋彩佳役)

とあるインタビューで、30代に突入した直後「好きなタイプは?」という質問から「結婚は考えてますか?」と具体的な質問にあからさまに変わったことに私は衝撃を受けました。
どうして女性は、30代になると周囲から「結婚」の圧力をかけられるのだろう。そしてこれは、いつまで続くのだろう。初めて今作の脚本を読んだ時、そう感じたことを思い出しました。私が演じた彩佳は、きっと側からみると幸せに見えるし、本人も幸せであることを自覚しています。だけどやっぱり何かが足りなくて、寂しくて。演じる際はその何かを明確にはせず、物足りなさを抱えたままお芝居をしようと臨みました。ふくだ監督はそれを汲みとって、その中から希望を見出せるよう導いて演出してくださいました。とてもあたたかく、優しい現場でした。
様々な幸せのかたちを、この作品を通して感じていただけたら嬉しいです。

■公開情報
『ずっと独身でいるつもり?』
11月19日(金)全国ロードショー
主演:田中みな実、市川実和子、松村沙友理、徳永えり、稲葉友、松澤匠、山口紗弥加、藤井隆、橋爪淳、筒井真理子
原作:おかざき真里(原案:雨宮まみ)『ずっと独身でいるつもり?』(祥伝社フィールコミックス)
監督:ふくだももこ
脚本:坪田文
制作プロダクション: ダブ
企画・配給:日活
(c)2021日活
公式サイト:https://zuddoku-movie.com 
公式Twitter:https://twitter.com/zuddokumovie 
公式Instagram:https://www.instagram.com/zuddokumovie

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる