片桐はいり、連続ドラマ初主演 『東京放置食堂』で大島の食堂に流れ着いた元裁判官役に

 片桐はいりが、9月15日よりテレビ東京「水ドラ25」枠で放送される『東京放置食堂』で連続ドラマ初主演を務めることがわかった。

 本作は、東京都にある大自然の宝庫「大島」が舞台となる人情味あふれる“島ドラマ”。「大島」は、東京から120キロも離れた太平洋に浮かぶ島で、東京都内にある別名「東京アイランド」。都内とは思えないほど大自然に溢れ、街の喧騒から放置された時間の流れを忘れられる。この場所だからこそ育まれる魅力的な人間模様や島グルメが、本作では色濃く描かれていく。

 主人公である真野日出子は、東京生まれ・東京育ちで、数多くの被告人を裁き、更生させてきた曲がったことが大嫌いな初志貫徹の元裁判官。これまで、裁判官として幾度なくキャリアを重ねてきた彼女だが、人を裁くことに疲れてしまい、退官を決意する。そして、あることをきっかけに、日出子は大島へ。その場所で、祖父から受け継いだ「風待屋」を一人で営む寡黙な若い店主・小宮山渚と大島名物の“くさや”との出会いが、彼女の第二の物語の扉を開ける。

 主人公の元裁判官、真野日出子を演じるのは、連続ドラマ初主演で、『ひねくれ女のボッチ飯』(テレビ東京)、『捨ててよ、安達さん。』(テレビ東京)、『監察医 朝顔』(フジテレビ系)など数多くのドラマ作品でその独特の存在感を表す片桐。

 また、日出子が大島で出会い、共に「風待屋」を営んでいく寡黙な若い店主・小宮山渚を、『死役所』(テレビ東京)、『歩くひと』(NHK)などの工藤綾乃が演じる。さらに、ドラマの舞台である大島で生活する個性豊かな島民キャストには、与座よしあき、松川尚瑠輝、梅垣義明が扮する。

 脚本を手がけるのは、『日本ボロ宿紀行』(テレビ東京)の和田清人と、『純喫茶に恋をして(CSフジテレビTWO)のシーズン野田。『ムショぼけ』(ABCテレビ)のアベラヒデノブが監督を務める。

工藤綾乃
与座よしあき
松川尚瑠輝
梅垣義明
previous arrow
next arrow
 
工藤綾乃
与座よしあき
松川尚瑠輝
梅垣義明
previous arrow
next arrow

コメント

片桐はいり(真野日出子役)

ひょんなことから裁判官を辞めて、伊豆大島の食堂に流れついた夜ドラヒロインに任命されました。
ちょっとお節介で昔かたぎの説教ずき。
自分もさまよい中なのに、ちょっと良いこと言ったりします。
ほったらかしの魅力があふれた大島で、島の仲間やびっくりするようなゲストの方々と
すったもんだをくりひろげます。
週の半ばの真夜中にほんのひと時、都内にある最果て島にご一緒できれば幸いです。

プロデューサー:寺原洋平(テレビ東京)

以前、自社の番組で「逆向き列車」という会社員が当日に有休をとって普段乗っている逆の方向の電車に乗るという番組があったのですが、逆向きでも飽き足らない衝動を抱えている人はどうすれば良いのかとずっと疑問を感じておりました。竹芝からたった1時間45分で行ける東京アイランド「大島」、今回とうとうその答えを見つけてしまいました。大島の小さな港にある片桐はいりさんが働く居酒屋。そこには衝動を抑えきれなかった現代人が訪れます。水曜の深夜、このドラマで実現可能な究極の現実逃避に癒されてください。そして、自分も明日の用事を全てキャンセルして、大島に行ってしまいたいという背徳の衝動に抗ってください。
9月15日「有給休暇テロ」系ドラマがいよいよスタートです。

監督:アベラヒデノブ

東京島の風に呼ばれ、真っ黒黒な砂浜の中で『片桐はいりさん版・朝ドラ(25時~放送)』は始まった。
風に吹かれ、圏外に断たれ、撮影は猛進中だ。
だが時折、ふと得体の知れない安心感、に包まれる瞬間がある。
ここは、放置された東京。頭をうなだれても、上げても良い。自分と再会できる島……なのか?!

■放送情報
『東京放置食堂』
テレビ東京系にて、9月15日(水)スタート 毎週水曜深夜1:10~1:40放送
地上波放送終了後、動画配信サービス「ひかりTV」で配信
出演:片桐はいり、工藤綾乃、与座よしあき、松川尚瑠輝、梅垣義明
監督:アベラヒデノブ
脚本:和田清人、シーズン野田
プロデューサー:寺原洋平(テレビ東京)、漆間宏一(テレビ東京)
製作著作:「東京放置食堂」製作委員会
制作:テレビ東京、共同テレビ
制作協力:サムマイトセイ、アン・エンタテインメント
(c)「東京放置食堂」製作委員会
公式サイト:https://www.tv-tokyo.co.jp/houchishokudo/
公式Twitter:@houchishokudo
公式Instagram:@houchishokudo

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる