杉野遥亮、ヤンキー君役で『恋です!』出演決定 初共演の杉咲花は「ふわふわした感じ」

 杉野遥亮が、10月期日本テレビ系新水曜ドラマ『恋です!〜ヤンキー君と白杖ガール〜』に出演することが決定した。

杉野遥亮
『ヤンキー君と白杖ガール』(c)うおやま/KADOKAWA

 漫画『ヤンキー君と白杖ガール』(うおやま/KADOKAWA)をドラマ化する本作は、勝ち気だけど恋には臆病な盲学校の女の子と、喧嘩上等だけど根は純粋なヤンキーの2人が繰り広げる、新世代ラブコメディー。光と色がぼんやりわかる程度の弱視の盲学校生ユキコと、喧嘩っ早いけど純粋な不良少年の森生。運命の出会いをした2人がお互いのことを理解し、惹かれ合っていく。

 主人公である盲学校生・赤座ユキコを、朝の連続テレビ小説『おちょやん』(NHK総合)以来、初のドラマ出演となる杉咲花が演じる。脚本を手がけるのは、『ごくせん』シリーズ(日本テレビ系)、『東京タラレバ娘』(日本テレビ系)、『レンアイ漫画家』(フジテレビ系)の松田裕子。

 杉野は、ヤンキーの黒川森生を演じる。森生は、顔に喧嘩でつけた傷を持ち、地元では名前を出しただけで誰もが恐れるような存在。短気な性格だが根は純粋で、ひょんなことから主人公である盲学校生・ユキコ(杉咲花)と出会い、あっという間に恋に落ちることとなる。

 森生を演じるにあたり、特殊メイクで顔に傷を施した杉野は、「(森生は)真っ直ぐでピュアな人ですね。自分との共通点は……僕もピュアな面を持っていると思っているんですけど、どうでしょうか(笑)」と笑顔で語った。

 出演が決定した杉野、日本テレビ情報・制作局プロデューサーの森雅弘からはコメントが寄せられている。

杉野遥亮 コメント

原作を読んで

二人が出会い、「普通って何だろう?」と模索しながら成長していく過程や、周りの人たちとのつながり、心の成長というものが、胸にダイレクトに響く形で描かれているのがとても魅力的だなと感じました。

森生との共通点

真っ直ぐでピュアな人ですね。これから撮影していく中で作り上げていく部分も多いと思いますが、とても愛がある人だなと思います。
自分との共通点は……僕もピュアな面を持っていると思っているんですけど、どうでしょうか(笑)。

顔の傷を施した特殊メイク

原作にもあるこの傷が森生のキャラクターとしてとても大事なポイントだと考えています。森生のバックボーンとして重要なので、演じる上でも大切にしたいです。

ヤンキー役を演じるのは?

はい、初めてです! ただ、「ヤンキー」ということよりも、特にユキコさんと一緒にいる時は、ピュアで真っ直ぐで、それが人の心を打つ人なので、そういった部分を大切に演じたいと思います。

主人公・赤座ユキコ、ユキコを演じる杉咲花について

ユキコと森生はすごく似ているなって感じます。人間誰しも自分が世の中と比べて普通とは違うのかなと感じることもあると思うのですが、そういう自分にとってコンプレックスになるような部分も含めて、一生懸命生きているところが愛しいなと思います。
杉咲花さんとご一緒するのは今回が初めてになりますが、ふわふわしたイメージがあります。コットンキャンディーとかじゃなくてメレンゲに近い、ふわふわした感じ(笑)。でも、すごく芯があって、周りを笑顔にしてくれる方なのかなと思ったりもしています。演技という面では、いろいろな作品を拝見させていただいているので、これから一緒に作品を作れることを楽しみにしています。

『恋です!』にかけて、自身を一言で表すと

片付けにハマっているので、「片付け魔です!」。
片付けすぎて靴下を全部捨ててしまって、次の日、現場に履いていく靴下が無くて、慌てて買いに行きました(笑)。

視聴者へのメッセージ

人と人との温かさ、繋がりに胸を打たれる作品だなと思います。見てくださった皆さんが少しでも良い一日を過ごせるような作品にできるよう、頑張りますので楽しみにしていてください!

日本テレビ 情報・制作局プロデューサー 森雅弘 コメント

原作の「黒川森生」というストレートでピュアなキャラクターに出会った時、直ぐに思い浮かんだのが杉野さんでした。2016年放送の『地味にスゴイ!』で初めて御一緒した時、その純粋さ・真っ直ぐさで周りのスタッフ・キャストをも夢中にさせた彼が、新鮮なヤンキー役で本領を発揮する姿が見られる日が来るのを楽しみにしています!

■放送情報
『恋です!〜ヤンキー君と白杖ガール〜』
日本テレビ系にて、10月スタート 毎週水曜22:00〜放送
出演:杉咲花、杉野遥亮
原作:『ヤンキー君と白杖ガール』(うおやま/KADOKAWA)
脚本:松田裕子
演出:内田秀実、狩山俊輔
チーフプロデューサー:加藤正俊
プロデューサー:森雅弘、小田玲奈、鈴木香織(AX-ON)
(c)日本テレビ

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる