生田斗真のドキュメンタリー映画がNetflixで配信 尾上松也との新作歌舞伎への挑戦を追う

Netflixで生田斗真のドキュメンタリー

 Netflixドキュメンタリー映画『生田斗真ドキュメンタリー 〜挑む〜(仮)』が、2022年春にNetflixで独占配信されることが決定した。

 1997年にNHK朝の連続テレビ小説『あぐり』で俳優デビュー以降、数々のドラマ、映画、舞台に出演し、2011年には初の主演映画『人間失格』と『ハナミズキ』でブルーリボン賞新人賞を受賞、2019年にはNHK大河ドラマ『いだてん〜東京オリムピック噺〜』に出演、2020年には向田邦子賞受賞作『俺の話は長い』(日本テレビ系)で東京ドラマアウォード2020主演男優賞に輝くなど着実にキャリアを重ねてきた生田斗真。そして2021年、生田が新たに挑戦するのは、新作歌舞伎。生田の高校の同級生であり、親友の歌舞伎俳優・尾上松也が、2009年より主宰する歌舞伎自主公演シリーズの最終公演『「挑む」Vol.10 〜完〜』に特別出演する。

 Netflixでの配信が決定した『生田斗真ドキュメンタリー 〜挑む〜(仮)』では、初のかつら合わせをした日から公演を終えるまでの生田の約2カ月半に完全密着。生田が初めての世界に飛び込む戸惑いや、懸命に稽古に向かう真摯な姿を描き出す。また、生田と松也のインタビューでは、悲願でもあった舞台での共演を実現するに至った20年来の友情を掘り下げる。さらに、人生の大半をエンタメの世界で生きてきた2人の軌跡を辿る。

 また、Netflixでは本ドキュメンタリーの配信に合わせ、8月13日に初日を迎えた新作歌舞伎公演の映像化作品の全世界配信も決定。映像は劇団☆新感線の舞台映像などで、映像×演劇の新たなエンターテインメントの世界を築き上げた「ゲキ×シネ」チームが手がける。

 本公演の地は演劇の街・下北沢の中心的存在である本多劇場、演目は新作歌舞伎「赤胴鈴之助」。松也の父である故・六代目尾上松助が子役時代の昭和30年代、同名漫画を原作としたテレビドラマ版の主役を務めた、松也にとっては亡き父を偲ぶ、思い入れ深い作品でもある。この新作歌舞伎『赤胴鈴之助』で生田は、松也演じる赤胴鈴之助の兄弟弟子でライバルの竜巻雷之進を演じる。

 生田は、現在も撮影進行中の本ドキュメンタリーと新作歌舞伎公演の映像化作品について「高校時代、教室の隅で松也くんと交わした約束が、時を経てこんなにも大きなプロジェクトになるなんて、あの頃の僕達に教えてあげても信じてもらえないだろうな」と松也と過ごした日々を振り返る。松也は「一筋縄ではいかなかった公演ですが、我々二人と共演者、そしてスタッフの熱い思いを裏から表まで堪能していただけましたら幸いです」と、大舞台への抱負を語る。

 生田、松也、佐藤菜穂美(Netflix コンテンツ・アクイジション部門 マネージャー)からのコメント全文は以下の通り。

コメント

生田斗真

私、生田斗真のドキュメンタリー映画が制作され、Netflixにて世界190以上の国で同時配信されることになりました。
そして、さらに『挑む』の舞台本編映像もNetflixで配信が決定しました。
なんでしょう。。Netflixアザッス!
プレミアム会員になってて良かったっス!
「いつか一緒に舞台やろう」
高校時代、教室の隅で松也くんと交わした約束が、時を経てこんなにも大きなプロジェクトになるなんて、あの頃の僕達に教えてあげても信じてもらえないだろうな。

尾上松也

この度、私が主宰しております歌舞伎自主公演『「挑む」Vol.10 〜完〜』がNetflixにて配信していただけることになりました。
また、客演していただきました生田斗真さんの公演までの道のりを追ったドキュメンタリーも配信されることとなり、この様な嬉しいことはございません。
斗真さんとは中学時代から現在に至るまで、全てを共有してきた数少ない友人です。
その盟友と学生時代から共に語り合っていたのが、歌舞伎作品でいつか一緒に舞台に立ちたいと言う夢でした。
それが何十年越しに叶い、皆様にご覧いただけることはこの上ない喜びです。
一筋縄ではいかなかった公演ですが、我々二人と共演者、そしてスタッフの熱い思いを裏から表まで堪能していただけましたら幸いです。

佐藤菜穂美(Netflix コンテンツ・アクイジション部門マネージャー)

生田斗真さんが、親友である尾上松也さんとともに、念願の舞台に立たれるというお話をお伺いし、おふたりの絆と生田さんの覚悟に胸が熱くなりました。生田さんが、ご自身すらもまだ見ぬ新しい地平へと挑まれる、その瞬間を見逃したくない、と強く思いました。長年の友情が紡ぐ、唯一無二で情熱的なストーリーを、公演の本編映像とあわせて世界中のNetflixメンバーにお届けできることを、大変嬉しく光栄に思います。

■配信情報
Netflixドキュメンタリー映画『生田斗真ドキュメンタリー 〜挑む〜(仮)』
Netflixにて、2022年春全世界同時配信予定
出演:生田斗真、尾上松也
演出:相澤雄
エグゼクティブ・プロデューサー:藤島ジュリーK.、佐藤菜穂美(Netflix コンテンツ・アクイジション部門xマネージャー)
作品ページ:https://www.netflix.com/生田斗真

舞台公演『「挑む」Vol.10 〜完〜』
Netflixにて、2022年春全世界同時配信予定
出演:尾上松也、生田斗真他
脚本:戸部和久
演出・振付:尾上菊之丞
映像演出:金沢尚信

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる