泉澤祐希&古舘佑太郎、『ナイト・ドクター』出演 成瀬(田中圭)の今後に関わる役で登場

泉澤祐希、『ナイト・ドクター』出演

 8月16日放送のフジテレビ系月9ドラマ『ナイト・ドクター』の第7話に、泉澤祐希と古舘佑太郎がゲスト出演する。

 完全オリジナル作となる本作は、夜間救急専門の「ナイト・ドクター」結成のために集められた、年齢も性格も価値観も全く異なる5人医師たちが共に、夜は命に、昼はそれぞれの人生に向き合いながら唯一無二の絆を紡いでいく“青春群像医療ドラマ”。

 主演の波瑠演じる救急医・朝倉美月が、働き方改革のメスが入った柏桜会あさひ海浜病院を舞台に、救急医の成瀬暁人(田中圭)、深澤新(岸優太)、桜庭瞬(北村匠海)、高岡幸保(岡崎紗絵)と共に、指導医・本郷亨(沢村一樹)のもと、“365日24時間、どんな患者も断らない”「ナイト・ドクター」として奮闘する。

 泉澤は、横浜市消防局の新米救命士・星崎比呂を、古舘は、成瀬の医大時代の後輩で、「あさひ海浜病院」の脳外科医・里中悟をそれぞれ演じる。

 星崎は、救命士になったばかりの新米。路上に倒れていた男性の搬送先となる病院を探すも、深夜の病院はどこも人手不足で、ことごとく受け入れを断られてしまう。そんな中、「あさひ海浜病院」だけが受け入れてくれ、星崎は安堵。しかし、搬送された男性が受け入れ拒否されるのには、さまざまな理由があり、受け入れた男性を巡って「ナイト・ドクター」と日勤の医師で対立することに……。“24時間365日どんな患者も受け入れる”という理念を掲げる「あさひ海浜病院」は、受け入れ先の病院が見つからないことには、救える命も救えない星崎にとって非常に大きな存在であり、今後も密接に関わっていくこととなる。泉澤は2021年1月期のドラマ『青のSP―学校内警察・嶋田隆平―』(カンテレ・フジテレビ系)にレギュラー出演していたばかりだが、月9ドラマへの出演は『コード・ブルー ―ドクターヘリ緊急救命― 2nd season』(2010年)以来、約11年ぶりとなる。

 里中は、「あさひ海浜病院」の脳外科医で、成瀬の医大時代の後輩。「ナイト・ドクター」になる前は脳外科医だった成瀬は、第5話で明らかとなった訴訟問題もあり、「ナイト・ドクター」へと転身。しかし、脳外科医として専門技術をみがく道も捨て切れていなかった。里中はそんな成瀬の今後に大きく関わる存在に。古舘のフジテレビドラマへの出演は今作が初となる。

コメント

泉澤祐希

医療ドラマは専門用語や、普段使わない言葉を使い、さらに救命士はスピーディーに、明確に現場の状況や負傷者の状態を伝えなくてはならないので、これは苦戦しそうだ……と感じており、緊張もしていました。でもぶつかるしかない! やるしかない! という強い気持ちで挑みました! 新米救命士の星崎は、やる気に満ちあふれ、何としても患者さんを助けたいという気持ちで一杯です。しかし、受け入れ先がなかったりと壁にぶつかります。それでもめげずにしっかりと立ち向かうことのできる強い心を持つ新米救命士・星崎の成長を見届けていただければと思います!

古舘佑太郎

万が一の時は、深夜でも救急医療の方が助けてくれると、どこか当たり前のように思っていました。しかし実際は、夜間医療の方たちの苦労や葛藤の上に、我々の安心は成り立っていることを実感しました。優秀で冷静沈着なイメージの強い医師ですが、この物語を通して僕が演じた里中含め、人間味あふれる彼らをとても身近に感じることができました。時に仲間とぶつかったり迷ったりしながら生きる、彼らを見届けていただけるとうれしいです。

プロデュース 野田悠介(フジテレビ第一制作部)

第7話から星崎比呂役を演じる泉澤祐希さんが新たに加わります! 星崎は最終話まで登場する重要な人物の役どころになります。熱血感あふれる救命士の星崎にぜひご期待下さい! 古舘さん演じる里中は田中圭さん演じる成瀬の後輩に当たり、成瀬に憧れを持った人物です! 脳外科医となった里中とナイト・ドクターをしている成瀬。成瀬にとって里中の存在が脳外科医への思いを呼び覚ましてしまうのか!? この2人の行く末にご注目下さい!

※古舘の「舘」は「舎」に「官」が正式表記。

■放送情報
『ナイト・ドクター』
フジテレビ系にて、毎週月曜21:00~21:54放送 
出演:波瑠、田中圭、岸優太(King & Prince)、岡崎紗絵、北村匠海、沢村一樹、一ノ瀬颯、野呂佳代、櫻井海音、梶原善、真矢ミキ、小野武彦、原菜乃華、宮世琉弥ほか
脚本:大北はるか
プロデュース:野田悠介
演出:関野宗紀、澤田鎌作
制作・著作:フジテレビ
(c)フジテレビ
公式サイト:https://www.fujitv.co.jp/ NightDoctor/
公式Twitter:@nd_fujitv
公式Instagram:@nd_fujitv

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる