TVアニメ『鬼滅の刃』遊郭編、新情報発表で高まる期待 堕姫を演じるのは誰に?

 7月13日、TVアニメ『鬼滅の刃』遊郭編の新キービジュアルとPVが公開された。併せて、『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』が9月25日にフジテレビ系で地上波初放送されることも発表され、Twitterのトレンドは『鬼滅の刃』一色となった。

TVアニメ『「鬼滅の刃」遊郭編』公式HPより
TVアニメ『鬼滅の刃』遊郭編公式サイトより

 『鬼滅の刃』遊郭編で気になるのは、本作の鬼となる堕姫(だき)の配役だ。主要キャラクターである音柱・宇髄天元は小西克幸が演じることがすでに発表されている一方、堕姫はまだ隠されたまま。『鬼滅の刃』では、これまで十二鬼月役として、石田彰(上弦の参・猗窩座)、平川大輔(下弦の壱・魘夢)、内山昂輝(下弦の伍・累)など豪華キャストが抜擢されており、堕姫への期待も高まるばかり。ファンの“予想合戦”も熱が上がるなか、声優に詳しいライター・榑林史章氏は、堕姫の配役について次のように語った。

「堕姫は、遊郭に花魁として潜む十二鬼月のひとり。激しく罵倒する場面もあれば、甘える場面もあったりと多彩な表現が求められそうです。

 爆発力のある表現ができるファイルーズあいさん(『ダンベル何キロ持てる?』紗倉ひびき役、『推しが武道館いってくれたら死ぬ』えりぴよ役など)は、相性が良さそうです。ファイルーズあいさんは『ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン』の主人公・空条徐倫役にも抜擢されているように、まさに旬の声優。禰豆子を演じる鬼頭明里さんとも同世代であり、実現したら非常に話題になりそうです。『鬼滅』の場合はバランスを考えながら配役を決めているようなので、他のキャストとの組み合わせなども考えながら予想すると楽しいですね。

テレビアニメ「鬼滅の刃」遊郭編 第1弾キービジュアル解禁PV

 あと『ジャンプ』読者としては、「遊郭」といえば『銀魂』の吉原炎上篇。そう考えると、釘宮理恵さん(神楽、舞妓、デルデ、江華役)もありえそうだなと思ったり。もしくは妖艶さやギャルっぽい演技ができるかというあたりを考えると、鈴木愛奈さん(『邪神ちゃんドロップキック』邪神ちゃん役、『ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル』小原鞠莉など)も合いそうです。女性の鬼は今後あまり出てこないので、堕姫の配役にはかなり期待がかかります。話題性を考えると、声優外でも活躍している内田真礼さん、『ブラッククローバー』のヴァニカ役で悪役がハマり新たな一面を覗かせた、小倉唯さんというサプライズキャスティングがあったら面白いかもしれませんね。」

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アニメシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる