『バケモノの子』『竜とそばかすの姫』に出演 染谷将太が“細田守監督らしさ”を語る

 日本テレビ系『金曜ロードショー』にて7月9日に放送される細田守監督作『バケモノの子』に出演している染谷将太からコメントが到着した。

染谷将太

 『バケモノの子』は、2015年公開の邦画1位の興行収入を記録した、細田監督作品最大のヒット作。舞台は東京・渋谷とバケモノが暮らす異世界・“渋天街”。孤独な少年・九太と、暴れん坊のバケモノ・熊徹のちょっと変わった“親子の絆”を描く。

 本作で九太の声を務めた染谷は、細田監督最新作『竜とそばかすの姫』にも出演。主人公すずの同級生でカヌー部の熱血男子・カミシン役を演じている。

 染谷は『バケモノの子』と『竜とそばかすの姫』の共通点について、「主人公の成長物語」という点を挙げ、「九太は、とにかく抱えているものが大きいキャラクターでした。孤独な状態から始まり、バケモノに育てられるという“成長する側”の役だったので、なにか欠けているものが満たされていくというか、一人の少年が青年になり強くなっていくということを、心がけて演じました。カミシンは久太とは全く異なり、主人公・すずの同級生なんですが、今回の映画に出てくるキャラクターの中で一番明るい“元気パート”です(笑)。カミシンが出てくると空気感が少し変わり、その場のテンションが上がるという、そういう役にして欲しいと細田監督がおっしゃっていました。ですので、九太とは正反対の“主人公の成長を支える側”の役でした」とコメント。

 また、「どちらもエンターテインメントとして純粋に楽しめて、すごくワクワクドキドキする作品です。ただ心をえぐられると言いますか……主人公が経験する苦しさも容赦ないですし、でもそこから得られる愛情や前に進んでいく希望も、本当に底なしの希望というか、曖昧さがない。しっかり表現し切っているというのが、自分は“細田さんらしさ”だと思います。その上で、本当に全ての人が見て楽しめる映画になっているというのが、すごいステキだなと思っています」と、2作を通して感じる“細田監督らしさ”について語った。

染谷将太 コメント

『バケモノの子』と『竜とそばかすの姫』の共通点

2作に共通しているポイントは、「主人公の成長物語」ということだと思います。
九太は、とにかく抱えているものが大きいキャラクターでした。孤独な状態から始まり、バケモノに育てられるという“成長する側”の役だったので、なにか欠けているものが満たされ
ていくというか、一人の少年が青年になり強くなっていくということを、心がけて演じました。
カミシンは久太とは全く異なり、主人公・すずの同級生なんですが、今回の映画に出てくるキャラクターの中で一番明るい“元気パート”です(笑)。カミシンが出てくると空気感が少し変わり、その場のテンションが上がるという、そういう役にして欲しいと細田監督がおっしゃっていました。ですので、九太とは正反対の“主人公の成長を支える側”の役でした。

自身に近いキャラクター

そうですね……九太ほど闇も抱えてないですし、カミシンほど元気もないですけど……(笑)。どちらにも憧れはあります。九太はたくさん苦労をして戦い成長をしている分、強さと優しさを持った人間でした。カミシンは良い意味で周りを気にせず、でも憎めない人で、すごく良い奴だなと思いました。

2作を通して感じる“細田監督らしさ”

どちらもエンターテインメントとして純粋に楽しめて、すごくワクワクドキドキする作品です。ただ心をえぐられると言いますか……主人公が経験する苦しさも容赦ないですし、でもそこから得られる愛情や前に進んでいく希望も、本当に底なしの希望というか、曖昧さがない。しっかり表現し切っているというのが、自分は“細田さんらしさ”だと思います。その上で、本当に全ての人が見て楽しめる映画になっているというのが、すごいステキだなと思っています。

『バケモノの子』のお気に入りシーン

後半、渋谷の街に巨大なクジラが現れるんですけれど、あれはなんとも秀逸ですね。忘れられない映画のワンシーンとして、自分に刻まれています。

『金曜ロードショー』視聴者へのメッセージ

とにかく一人の少年の成長物語として存分に楽しんで欲しいです。人はもちろん一人では生きられませんが、親だけではなく、たくさんの人達によって育てられていくというメッセージが描かれていると思います。育ててくれるのが、人間ではなくバケモノというのがすごく面白いところですよね。ハラハラドキドキのアクションあり、恋もあり、そして最後には大きな感動がある、本当に誰が見ても楽しめる作品ですので、是非ご覧下さい。

■放送情報
『バケモノの子』
日本テレビ系にて、7月9日(金)21:00〜23:19放送
※放送枠25分拡大、本編ノーカット
監督・脚本・原作:細田守
音楽:高木正勝
企画・制作:スタジオ地図
声の出演:役所広司、宮崎あおい、染谷将太、広瀬すず、リリー・フランキー、大泉洋、津川雅彦
(c)2015 THE BOY AND THE BEAST FILM PARTNERS

『サマーウォーズ』
日本テレビ系にて、7月16日(金)21:00〜22:54放送
監督:細田守
脚本;奥寺佐渡子
キャラクターデザイン:貞本義行
音楽:松本晃彦
声の出演:神木隆之介、桜庭ななみ、谷村美月、斎藤歩、横川貴大、富司純子
(c)2009 SUMMERWARSFILM PARTNERS

■公開情報
『竜とそばかすの姫』
7月16日(金)全国東宝系にて公開
監督・脚本・原作:細田守
声の出演:中村佳穂、成田凌、染谷将太、玉城ティナ、幾田りら、森川智之、津田健次郎、小山茉美、宮野真守、役所広司ほか
企画・制作:スタジオ地図
製作幹事:スタジオ地図有限責任事業組合(LLP)・日本テレビ放送網共同幹事
配給:東宝
(c)2021 スタジオ地図
公式サイト:https://ryu-to-sobakasu-no-hime.jp/
公式Twitter:https://twitter.com/studio_chizu/
公式Instagram:https://www.instagram.com/studio_chizu/
公式Facebook:https://www.facebook.com/studiochizu/

関連記事