大竹しのぶ、粟野咲莉、『岬のマヨイガ』声優に 羊文学の主題歌に乗せた本予告も公開

 8月27日に公開される映画『岬のマヨイガ』の追加声優キャストとして、大竹しのぶと粟野咲莉の出演が発表。あわせて本予告映像と本ビジュアルが公開された。

 本作は、「野間児童文芸賞」を2016年に受賞した小説『岬のマヨイガ』を原作に、『のんのんびより』『サクラダリセット』の川面真也が監督を務め、『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』『若おかみは小学生!』の吉田玲子が脚本を手がけるアニメーション映画。『ジョジョの奇妙な冒険』『はたらく細胞』のdavid productionが制作を担当する。

 居場所を失った17歳の少女が辿り着いたのは、どこか懐かしさと共に温かみを感じさせる、海の見える古民家“マヨイガ”だった。それは、“訪れた人をもてなす家”という、岩手県に伝わるふしぎな伝説。血のつながりがない新しい家族たちとの、ふしぎだけどあたたかい共同生活が始まる。

 主人公・ユイを芦田愛菜が演じることが先日発表されていた本作。芦田に続き、ユイを助けるふしぎなおばあちゃん・キワさん役を大竹、声を失った少女役を粟野が演じる。

 さらに主題歌アーティストを羊文学が務めることも決定。本作のために楽曲「マヨイガ」を書き下ろした。「主題歌『マヨイガ』に込めたのは、ユイとひよりの幸せを願う気持ちです。おばあちゃんやマヨイガに出会う前の辛い日々を頑張って生きた抜いた二人に、これからの日々の美しさ、優しさにたくさん触れて、素敵な大人になってほしい。そう思って作曲しました」とコメントを寄せている。

 公開された本ビジュアルには、居場所を失った17歳のユイと8歳のひよりが、突然出会ったおばあちゃん・キワさんとのあたたかく優しい日常の始まり、そして物語の舞台である岩手の緑豊かで美しい自然、マヨイガに集う河童や狛犬たちなどの“ふしぎっと”が描かれている。

『岬のマヨイガ』本予告

 あわせて公開された本予告では、ユイとひよりが迷い込んだ人をもてなしてくれるふしぎな家“マヨイガ”で不安を感じながらもキワさんとの日々を過ごし、物語の舞台である岩手の緑豊かで美しい自然に囲まれる日々の中で新しい居場所を見つけていく姿が映し出されている。

 しかし、そんな穏やかな雰囲気から一変、突如ユイたちの暮らす狐崎が、この町に昔から伝わる、人の哀しみや後悔から生まれる“アガメ”と呼ばれる怪異によって脅かされることに。「私に今できること…ここがわたしの家だから…!!」と涙ながらに訴えるユイ。マヨイガに集う“ふしぎっと”と呼ばれる妖怪・河童たちと共に、それぞれの過去を乗り越え、ようやく見つけた居場所をユイたちは守ることができるのか。

コメント

大竹しのぶ(ふしぎなおばあちゃん・キワさん役)

初めて台本を読んだとき、おとぎ話を読んだような温かい気持ちになりました。キワさんが語る昔話が面白く、これをどんな風に読んだらいいんだろうととても楽しみでした。「ふしぎっと」と言われる、今の子供たちは信じてくれそうもないモノが沢山出てくるのもワクワクしました。
キワさんはすこし人間離れした不思議なキャラクターなので、リアル感と不思議感の曖昧な感じを出すのが難しく、監督と相談をしてからアフレコに臨みました。
人の優しさや温かさや勇気を信じることの出来る映画だと思います。ぜひ、劇場に見に来ていただけたらうれしいです。

粟野咲莉(声を失った少女・ひより役)

ひよりは悲しい出来事をきっかけに声が出なくなってしまった女の子です。
心の中で「どうして私だけ…」と思いながら生きていますが、周りに目を向けると、人は皆色々な悩み、悲しみを抱えていることに気付きます。
この映画は、 私たち一人ひとりにやさしく寄り添ってくれる映画だと思います 。
かわいい“ふしぎっと”たち、食材をふんだんに使ったお料理のアニメーションが私のお気に入りなので、ぜひ注目してみてください。

羊文学(Vo.&Gt. 塩塚モエカ)

主題歌「マヨイガ」に込めたのは、ユイとひよりの幸せを願う気持ちです。
おばあちゃんやマヨイガに出会う前の辛い日々を頑張って生きた抜いた二人に、
これからの日々の美しさ、優しさにたくさん触れて、素敵な大人になってほしい。そう思って作曲しました。
どんな形であれ「帰る場所」、即ち、自分を肯定してくれる場所があるということは、とても暖かいことです。
そしてこの時代を生きるために、なくてはならないことだと思います。
それが家族とは別の誰かの元かもしれないし、自分の心の中かもしれないし、音楽や芸術かもしれない。
私自身や、私の音楽も誰かのそういう場所になれたらいいと思います。

■公開情報
『岬のマヨイガ』
8月27日(金)公開
声の出演:芦田愛菜、大竹しのぶ、粟野咲莉
原作:柏葉幸子『岬のマヨイガ』(講談社刊)
監督:川面真也
脚本:吉田玲子
キャラクターデザイン原案:賀茂川
音楽:宮内優里
制作:david production
主題歌:羊文学「マヨイガ」
配給:アニプレックス
助成:文化庁文化芸術振興費補助金(映画創造活動支援事業)、独立行政法人日本芸術文化振興会
(c)柏葉幸子・講談社/2021「岬のマヨイガ」製作委員会
公式サイト:misakinomayoiga.com

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる