萩原みのり、少年忍者 北川拓実ら、北山宏光主演ドラマ『ただ離婚してないだけ』出演決定

 7月7日深夜0時よりテレビ東京ほかにて放送がスタートする北山宏光主演ドラマ『ただ離婚してないだけ』の主要キャストが発表された。

(上段左から)杉本哲太、甲本雅裕、萩原みのり、(中段左から)深水元基 、北川拓実、大原優乃、山口祥行、(下段左から)西川可奈子、武田航平、団時朗

 Kis-My-Ft2の北山が主演を務め、共演に中村ゆりを迎えた「ドラマホリック!」第7弾となる本作は、結婚生活7年目を迎えた、ただ離婚してないだけの冷え切った夫婦を描いた本田優貴の同名コミックをドラマ化する“不倫サスペンス”。フリーライターの柿野正隆と、小学校教師の柿野雪映は、結婚7年目となる夫婦。お互いへの恋心はなく、関係は「ただ離婚してないだけ」。しかも正隆には萌という不倫相手がいて……。ちょっとした出来心や遊び心が招いた最悪の事態。いつ自分の身に起こっても不思議ではない、罪が罪を招く模様を描き出す。

 今回発表されたのは、北山演じる主人公・柿野正隆と中村演じる雪映夫婦を取り巻く人物を演じるキャストたち。

 主人公・柿野正隆(北山宏光)の不倫相手で、普段は新聞配達とガールズバーのバイトを掛け持ちしながら弟と二人暮らしをしている夏川萌役に、ドラマ『表参道高校合唱部!』(TBS系)で注目を浴び、『RISKY』(MBS)では地上波連続ドラマ初主演を果たした萩原みのりが決定。萌の働いているガールズバーZの経営者で、多額の借金を抱えている佐野義文役を深水元基が演じる。萌の弟で、少年院あがりのヤンキー夏川創甫を演じるのは、北川拓実(少年忍者/ジャニーズJr.)。萌の働くガールズバーのスタッフ・ほのか役に大原優乃、ヤクザ仁科の舎弟・藪浩二役に山口祥行、雪映の妹・中浦菜穂役に西川可奈子、正隆の弟・柿野利治役に武田航平、正隆の義理の父で柿野製薬の社長・柿野利通役に団時朗が決定した。

 さらに、創甫を気に掛ける少年課の刑事・池崎康介役を、ドラマ『踊る大捜査線』シリーズ(フジテレビ系)や『遺留捜査』シリーズ(テレビ朝日系)をはじめ数々のヒット作品に出演し続け、幅広い演技で存在感をみせる甲本雅裕が演じる。そして、佐野にお金を貸しており、ガールズバーに取り立てにくるヤクザ・仁科徹役で、ドラマ『相棒』シリーズ(テレビ朝日系)やドラマ『監察医 朝顔』シリーズ(フジテレビ系)など数々のヒット作品に出演し、2022年1月には大河ドラマ『鎌倉殿の13人』(NHK)の出演も控える杉本哲太が登場する。

キャストコメント

萩原みのり(夏川萌役)

このお話を初めて読んだ時、次何が起きるのか気になって仕方がない気持ちと同時に、もう何も起きないでくれと願っている自分もいて、恐る恐るページを捲りました。
そして、この作品を安里監督が映像化するということに、とにかく鳥肌が止まりませんでした。安里監督は女の子の気持ちを溢さず掬い取ってくださる方なので、一言一言と徹底的に向き合いながら、萌が一人でも多くの方に寄り添ってもらえるよう、沢山試行錯誤して撮影に挑んでいます。
撮影が始まった今でも、正直この作品がテレビで放送されることがまだ信じられません。観てくださった方の脳裏にじっとりと焼き付きますように。是非放送を楽しみに待っていただけたら嬉しいです。

深水元基(佐野義文役)

これ本当にテレビでやるの? どこまでやれるの? タイトルからは想像できない内容に「うわっ」「マジかっ!」と声を出しなが ら原作を読みました。
佐野役…俺はやり切れるのか…?
強面な役はこれまでやってきましたが、これほど身を削る役は初めてです。
主人公とは敵対する役どころですが後半の佐野は…視聴者の方たちには応援してもらいたいです(笑)。
北山君とは『ミリオンジョー』に続き2回目の共演。同じスタッフの方々ともご一緒でき現場は楽しいです。ただ、ストーリーは最悪な展開。
松本プロデューサーの「中途半端には描きません」のお言葉で、私もヤル気全開です。この神輿しっかり担ぎ上げます! 皆様、この最悪なドラマを見届けて下さい。

北川拓実(少年忍者/ジャニーズJr.)(夏川創甫役)

ドラマに出演させていただくことが僕自身の目標でもあったので、お話をいただいたときはとても嬉しくワクワクしました。実際に台本を読んでみると、僕とは真逆の役であり描写がとてもリアルだったので、最初は中々イメージができず苦戦しました。
僕が演じる創甫は、ヤンキーで怖い!と思われがちですが、実はお姉ちゃん想いの良いヤツ! 姉の萌に素直になれず強 く当たってしまうけど、母親代わりの萌に甘えたい、そんな思春期の男の子なんだという印象でした。創甫はいわゆる不良少年なので、別世界に飛び込んだような気持ちで演じています。創甫になりきるというより、「僕が不良少年だったらこうだろうな(こうしてみたい)」といった感じに、僕の気持ちも散りばめながら演じる様にしているので、不良少年北川拓実を見ていただければと思います。

大原優乃(ほのか役)

原作を読ませていただいて、作品名から想像していた物語とは違って、良い意味で全て裏切られ、冒頭から衝撃的でした。
ほのかは、ガールズバーで働いている、明るいけど仕事はやる気のない子。この作品の不倫サスペンスの空気感とは異なる、ほのかのキャラクターに、逞しさすら感じました。安里監督から、この作品の中で、唯一愛される、そして癒しのキャラクターであってほしい。と伺いました。魅力的な女性になるよう努めます。
ほのかは、柿野夫婦とは、また別の軸で生きている子なので、一視聴者として、放送で拝見させていただけるのが、とても楽しみです。錚々たる先輩方とご一緒させて頂けること、大変光栄に思います。自分の役割を果たせるよう、残りの撮影期間も頑張ります。宜しくお願いします!

山口祥行(藪浩二役)

私の俳優人生で貴重な恋愛物!と喜んだのもつかの間、原作を読んでいくと………。
タイトルの雰囲気に完全に勘違いしてしまいました。ちょっとした火遊びがここまで人生を悪化させる恐怖! 私もかなり過激な内容の作品に出させて頂いていますが、この『ただ離婚してないだけ』は、また角度の違う過激で怖い ものです。
このドラマ、攻め過ぎてる!!

西川可奈子(中浦菜穂役)

実は原作を以前に読んでいたんです。この先どうなってしまうの?!とハラハラしながらページをめくる手が止まりませんでした。出演が決まった時はもちろん嬉しかったですし、一視聴者として、この攻めた作品が地上波で一体どう描かれるの?!と、今からとても楽しみでもあります。
菜穂は、とてもお姉ちゃん想いで真っ直ぐな人だなぁ、と。悪く言ってしまえばお節介なのかもしれないですが、今作の登場人物の中ではまともな貴重な人だ!と思いました(笑)。
一つの間違いや嘘からとんでもないところにまで展開していきます。7月からは、そんな心拍数が上がるストーリー展開を皆様と一緒に共有して楽しみたいです。是非ご覧ください。

武田航平(柿野利治役)

柿野利治役を演じさせて頂きます、武田航平です。
前回の『ミリオンジョー』では北山くんと同期の役をやらせて頂きましたが…今回はなんと弟です! 同い年ですが、宏光兄さんの背中を追いかけ、そして、共演シーンでは手を取り合い、兄弟愛に溢れるシーンにしたいと思います。
今作は夫婦愛、家族愛、兄弟愛など…愛とは? 愛の形とは? を強烈に突きつけるものになっております。ステイホーム期間で変化していく家族の在り方、見直される家族の形…。
原作をみれば不倫というイメージが先行するかもしれませんが、実はこのお話は本当に大切なモノを再確認できるモノだと思います。
ドラマならではの臨場感、ドキドキハラハラするストーリー、描写を、ぜひお楽しみください!

団時朗(柿野利通役)

Kis-My-Ft2の北山さんが大変な役柄にチャレンジされることに驚き、かなり尖っている内容に何処まで表現するのかとワクワクいたしました。北山さん演じる正隆の父親役として参加させていただけること、素直に嬉しかったです。人の為に良い薬を作りたいという信念を持っている利通ですが、正隆に対しては威厳ある存在であり、愛情表現が少し下手な人とも思いました。
離婚してないだけの夫婦が、起こってしまった出来事に対し、どう葛藤し、どう変化し、どう行動して行くのかを、見守っていただきたいですね。

甲本雅裕(池崎康介役)

まず初めに台本を読んだ感想は、「さすがテレ東、これやっちゃいますか」です(笑)。
僕はこんな賛否両論ありそうな作品が好きですし、役どころも胡散臭いし作品のみどころも、「これヤバいですよ〜」しか 出てこないし、これは参加しなくてどうするって思いました。
個人的にはまだ撮影に入っておりませんが、実際に現場に入った時を想像するだけで胸が躍りますね。 とにかく全てに体当たりしてるドラマだと思いますので、一役者としても負けないくらいぶち込んでいきたいと思っています!

杉本哲太(仁科徹役)

今回お話をいただいて原作を読んだとき、いったいこれをどう映像化するんだろう!?と率直に思いました。 仁科というこの怪物みたいな人物をどう演じたらよいのか、今も考え続けています。
ドラマに登場する様々な人間の様々な悪を覗いてほしいです。
一体なんでこんなことに…結婚と不倫の果てに待ち受けていたものとは!? 「不倫」を深く、恐ろしく、切なく描いた、 未だかつてない不倫ドラマ「ただ離婚してないだけ」。 夫婦とは、そして家族とは…史上最も恐ろしい不倫サスペンスをお見逃しなく!

■放送情報
ドラマホリック!『ただ離婚してないだけ』
テレビ東京ほかにて、7月7日(水)スタート 毎週水曜深夜0時〜放送
動画配信サービス「Paravi」「ひかりTV」にて配信予定
出演:北山宏光(Kis-My-Ft2)、中村ゆり、萩原みのり、深水元基、北川拓実(少年忍者/ジャニーズJr.)、大原優乃、山口祥行 、西川可奈子、武田航平、団時朗、甲本雅裕、杉本哲太
原作:本田優貴『ただ離婚してないだけ』(白泉社)
監督:安里麻里、角田恭弥、松本拓
脚本:田中眞一、清水匡
チーフプロデューサー:山鹿達也(テレビ東京)
プロデューサー:松本拓(テレビ東京)、矢崎ゆうこ(ジェイ・ストーム)、中野剛、加藤毅
制作:テレビ東京/ジェイ・ストーム/東映ビデオ
製作著作 :「ただ離婚してないだけ」製作委員会
(c)「ただ離婚してないだけ」製作委員会
公式サイト:https://www.tv-tokyo.co.jp/tadarikon/
公式Twitter:@tx_tadarikon

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる