『レンアイ漫画家』変わり果てた清一郎が完全復活 全員の幸せを祝福できるラストに

 清一郎、あいこ、そして全ての人々が愛に溢れた『レンアイ漫画家』は、全員の幸せを祝福できるラストとなる。さらに最終回ともなれば本来ならヒロインとヒーローが挙式をするところ、なんとウェディングドレスとタキシードで現れたのは可憐と早瀬(竜星涼)というサプライズまで。いくつものカップルが誕生し、感動と喜びが同時に押し寄せる中で幕を閉じた。

 さらに海辺で想いを伝え合う2人の愛の深さにも言及せずにはいられない。これまで培ってきた信頼関係は、二人の間に横たわる時間と距離を瞬く間に吹き飛ばす。清一郎のはにかんだ笑顔や穏やかな表情からは、相手を心から愛しているという安心感や多幸感を感じられる。同じようにあいこからは、清一郎への愛しさが溢れ出ており、二人が作り上げた美しい景色が見事に水面の輝きと反響し合った最高のシーンとなった。

 1話から振り返ると、驚くほどにあいこも清一郎も人としての成長を遂げている。そんな『レンアイ漫画家』は恋愛を越えて、人が真正面から対等に向き合い、共に向上していくという姿を真摯に描く。恋愛が大きな愛に変わっていくまでの様子が丁寧に描かれた作品だっただろう。愛に溢れた登場人物からはたくさんの笑顔と、感動の涙をもらった。

■Nana Numoto
日本大学芸術学部映画学科卒。映画・ファッション系ライター。映像の美術等も手がける。批評同人誌『ヱクリヲ』などに寄稿。Twitter

■放送情報
『レンアイ漫画家』
出演:鈴木亮平、吉岡里帆、眞栄田郷敦、岩田琉聖、小西桜子、白石隼也、松大航也、奥平大兼、竜星涼、木南晴夏、片岡愛之助ほか
ゲスト:稲葉友
原作:山崎紗也夏『レンアイ漫画家』(講談社モーニングKC刊)
脚本:松田裕子
音楽:末廣健一郎
演出:石川淳一、小林義則、淵上正人
編成企画:佐藤未郷、江花松樹
プロデュース:小林宙
主題歌:佐藤千亜妃「カタワレ」(EMI Records)
オープニングテーマ:BiSH「ZENSHiN ZENREi」(avex trax)
制作:フジテレビ
制作著作:共同テレビ
(c)フジテレビ
公式サイト:https://www.fujitv.co.jp/renaimangaka/

関連記事