板谷由夏、木南晴夏、深川麻衣、堀田茜、山崎夢羽ら、関水渚×仲村トオル『ハチナイ』出演

関水渚×仲村トオル『ハチナイ』に深川麻衣ら

 7月7日深夜1時10分よりテレビ東京ほかにて放送がスタートする、関水渚と仲村トオルのW主演ドラマ『八月は夜のバッティングセンターで。』(通称:ハチナイ)に、板谷由夏、木南晴夏、佐藤仁美、武田玲奈、深川麻衣、堀田茜、山崎夢羽、山下リオが出演することが発表された。

 本作は、2019年にアニメ化されたことでも知られる人気アプリゲーム「八月のシンデレラナイン」原案の完全オリジナルドラマ。舞台は、都内のとあるバッティングセンター。わけあって夏休みにアルバイトをすることになった17歳の女子高生・夏葉舞と、「バットのスイングだけで、その人がどんな悩みを抱えているかわかる」と豪語する47歳の謎の元プロ野球選手の男性が、毎回バッティングセンターに現れる悩める女性たちを、“野球論”で例えた独自の“人生論”で解決へと導いていく。「ライフ・イズ・ベースボール」を合言葉に、“野球”というテーマを通して、人々の背中を少しだけ押していく新感覚の“ベースボール・ヒューマンドラマ”となる。

 今回発表されたのは、“悩める女性”として第1話から第8話に登場するゲストキャスト8名。板谷は出版社に勤める人気雑誌の元エース編集者・武田尚美、木南は化粧品会社の中間管理職・坂本ゆりこ、佐藤は夫との教育方針の違いに悩む主婦・寺本沙織、武田は和食の職人見習い・今井果林、深川は都内百貨店に勤めるコスメ販売員・高橋菜々子、堀田は広告代理店に勤める中堅の女性社員・天野佳苗、山崎は国民的アイドルグループのセンター・神崎ヒナ、山下は有名企業の社長・元山陽子をそれぞれ演じる。

 あわせて、関水と仲村のアップをとらえた新ビジュアルも公開。さらに、主演2人が6月18日に東京ドームで行われる「横浜DeNAベイスターズ vs 広島東洋カープ」(18時試合開始)の「セレモニアルピッチ」(始球式)に登場することも決定した。

コメント

板谷由夏(武田尚美役)

人生には悩みがつきものです。彼女(武田尚美)の悩みはリアルに感じられました。
アスリート、野球界の人たちにアドバイスを受け、前を向こうとする、という企画がなんだか面白そう!と思いこの役をやってみたいと思いました。アスリートだからこそのリアルな生声を聞き逃さず、ドラマを楽しんでいただけたらと思います。

木南晴夏 (坂本ゆりこ役)

坂本ゆりこが抱える誰かに認められたいという悩みは、どんな職業でも、どんな立場の人でも共感できる悩みだと思います。決して気が弱いわけでもなく、でも自分を押し通せる強さもなく…いわゆる普通な役なだけに演じる難しさがあるなと思いました。登場する女性の悩みは共感できるものが多く身近に感じられるドラマになっていると思います。ぜひご覧ください。

佐藤仁美(寺本沙織役)

(演じた寺本沙織について)女は現実派。と思いました(笑)。言葉や一緒にいる時間が、本当に大切。家族と喜怒哀楽をして生きたいと思いました。皆さんにも共感していただけたらなと思います。

武田玲奈(今井果林役)

今回、私が演じさせていただいた果林は、和食の可能性を広めるために和食屋に入ったのですが、1年間下働きをさせられている今の環境に満足出来ず、悩んでいる女の子です。私も仕事などで悩むことがありますし、どう悩みと向き合っていくのかを観ていただければと思っています。自分では解決できないことは、周りの人からのアドバイスや人と人とのつながりで良い方向へ向かうこともあるかと思います。視聴者のみなさまの中にも、自分の今の環境に悩むことでしたり、納得がいかないことは誰にでもあることかと思います。そんな方々にこのドラマを観ていただき、少しでも励ましや何か解決へのヒントにしていただけたら嬉しいです。ぜひご覧いただきたいです!!

深川麻衣(高橋菜々子役)

今回私が演じさせていただく菜々子は、人の顔色を伺いすぎて、自分の本音をなかなか表にさらけ出せないという悩みを持った女性です。自分の中の弱さを自覚していて変わりたいと願いながらも、なかなかそこから打破できなかった菜々子がどう変化 していくのか、注目していただけたら嬉しいです。
野球というスポーツを通して、様々な人間ドラマが展開されていきます。野球ファンの方はもちろん、あまり野球には詳しくないよという方にも楽しんでいただける内容になっていると思います。思わず共感する部分があったり、見ていてスカッとできる、夏の夜にぴったりなドラマです。ぜひ、お楽しみに!

堀田茜(天野佳苗役)

今回演じさせていただいた天野は、台本を読んだ時からとっても人間味のある共感できる役だなと思いました。この世代ならではの恋愛に対するリアルな悩みと戦う天野と一緒に、今回のお話を通じて、私も成長できたらなと思います。野球×ファンタジーを織り交ぜながら、それぞれの話に、優しいメッセージがあると思います。新しい描き方でとてもワクワクすると思います! 野球ファンの方以外にも楽しんでいただけると思うので、是非ご覧いただきたいです!

山崎夢羽(神崎ヒナ役)

神崎ヒナは、夢を叶えられて嬉しくて、本当は毎日笑っていたいのに…周りからの期待にプレッシャーを感じてしまい、誰かと比べてばかりで努力をしようとしない。見えない相手からの心無い言葉に傷つき、自信を無くしてしまいますが、人との出会いで助けられ自分自身の弱さからも成長していく…という印象でした。私も12人グループのアイドルをしています! ヒナと同じ様に悩む事たくさんあります。心無い言葉で落ち込む日は、応援して下さる方の言葉が上書きしてくれます。出来ない事はメンバーがそれぞれ補い合って、同じ歩幅で歩き、支えてくれる人がいるから頑張れます!! ヒナとの気持ちが重なる所がたくさんあります。強くなるヒナの想いがリアルに視聴者の皆さんに届くと嬉しいです!

山下リオ(元山陽子役)

私が演じる陽子は、若くして成功を納めた女社長です。弱音も吐かず、孤独や葛藤をバッティングで憂さ晴らしする姿が印象的でした。今まで野球の知識も浅かったのですが、戦術と人生を重ね合わせた物語に、改めて野球の奥深さを感じましたし、野球を通して気づきを得る女性たちの姿には、ホームランを打ったような爽快感があります。是非、野球を知らない方にも見ていただきたいです!

※山崎夢羽の「崎」は「たつさき」が正式表記。

■放送情報
水ドラ25『八月は夜のバッティングセンターで。』
テレビ東京ほかにて、7月7日(水)スタート 毎週水曜深夜1:10~1:40放送
出演:関水渚、仲村トオルほか
ゲスト:板谷由夏、木南晴夏、佐藤仁美、武田玲奈、深川麻衣、堀田茜、山崎夢羽、山下リオ
原案:『八月のシンデレラナイン」(アカツキ)
監督:原廣利、志真健太郎、原田健太郎
脚本:山田能龍、矢島弘一
企画・プロデュース:畑中翔太(博報堂ケトル)
プロデューサー:寺原洋平(テレビ東京)、漆間宏一(テレビ東京)、山田久人(BABEL LABEL)、山口修平(アカツキ)、後藤ヨシアキ(アカツキ)
制作:テレビ東京/BABEL LABEL
製作著作 「八月は夜のバッティングセンターで。」製作委員会
(c)「八月は夜のバッティングセンターで。」製作委員会
公式サイト:https://www.tv-tokyo.co.jp/hachinai89/
公式Twitter:@tx_hachinai89
公式Instagram:@tx_hachinai89

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる