ムロツヨシ、『ハコヅメ』出演決定 元嫁役の戸田恵梨香、元娘役の永野芽郁と再共演

 戸田恵梨香と永野芽郁がW主演を務める日本テレビ系7月期水曜ドラマ『ハコヅメ〜たたかう!交番女子〜』に、ムロツヨシが出演することが決定した。

 

本作は、講談社『モーニング』で連載中、シリーズ累計発行部数170万部を突破した、元警察官の著者・泰三子による漫画『ハコヅメ〜交番女子の逆襲〜』をドラマ化する“やけにリアルな交番エンターテインメント”。戸田は元エース刑事・藤聖子を、永野は新米女性警察官・川合麻依をそれぞれ演じ、『監察医 朝顔』(フジテレビ系)の根本ノンジが脚本を担当する。

 「もう辞めてやる……」。地域の人たちのために働いているはずが全く感謝もされず、ただただハードな交番勤務に身も心もボロボロ。こうして辞表を握りしめたひよっこ警察官・川合麻依(永野芽郁)の前に、パワハラで交番に異動させられたという元エース刑事の藤聖子(戸田恵梨香)が現れる。突然ペアを組むことになった2人が、助け合い、支え合い、事件に、雑務に、恋に奮闘。そして明かされる、藤が交番に来た本当の理由とは。

 ムロは、藤と川合の直属の上司にあたる町山交番の交番所長・伊賀崎秀一役を務める。部下からは「ハコ長」と呼ばれている伊賀崎秀一は、いつものらりくらりしていて、とにかく楽に仕事をすることを第一優先に考えている。ただの人の良いおじさんのように見えるが、藤が悩んでいる時や、川合が失敗したときに、さりげなくフォローする。実は誰よりも2人のことを考え、見守る存在となる。

 なお、ムロは『大恋愛〜僕を忘れる君と』(TBS系)で戸田演じる北澤尚の夫となる小説家・間宮真司を、『親バカ青春白書』(日本テレビ系)で永野演じる小比賀さくらの父親・小比賀太郎を演じており、元嫁役の新垣、元娘役の永野と本作で再共演を果たす。

 出演が決定したムロからはコメントも寄せられている。

ムロツヨシ(伊賀崎秀一役) コメント

『ハコヅメ』の企画書が届きました。
2人の女性警察官の上司、交番所長、通称“ハコ長”の役で、2人のことを見守る存
在です、と書いてある。
次のページをめくると、2人の女性警察官役の役者さんの写真が。
「おっと、っと」
第一声がそれです。私がここにいるべきか少しばかり考えましたが、私という役者を知ってくれている”元嫁役元娘役”であることは間違いなく、そして何と言っても原作の面白さ、脚本も秀逸であり、これはお引き受けする以外ないと決断しました。
“元嫁役元娘役”なんていう6文字を初めて使いましたが、忘れてください。
三浦翔平くん、山田裕貴くんともお芝居は初めてでして、それも楽しみたいと。
どうかどうか宜しくお願い致します。
全力でいきます。
まずは見守るべき2人の女性を前にどうするか、もしかしたらどうもしなくて良いのかもしれません。
良いオモシ(重し、オモシロイ)になりたいと思いますが、
そんなことよりも今回、私は置き物で良いのか、と。
2人のどこかになんとなくいる置き物。
近からず遠からずそこにある置き物。
いつからいた? あった? この置き物? 
ま、ないよりあったほうがいいか、ね? うん。
そんな置き物に私はなりたい。
全力でいきます。

0523_hakozume_igazaki
0523_hakozume_nagano
0523_hakozume_toda
0523_hakozume_sub01
0523_hakozume_sub02
previous arrow
next arrow
 
0523_hakozume_igazaki
0523_hakozume_nagano
0523_hakozume_toda
0523_hakozume_sub01
0523_hakozume_sub02
previous arrow
next arrow

■放送情報
『ハコヅメ〜たたかう!交番女子〜』
日本テレビ系にて、7月期水曜22:00〜23:00放送
出演:戸田恵梨香、永野芽郁、ムロツヨシ、三浦翔平、山田裕貴、西野七瀬、平山祐介、千原せいじ
原作:泰三子『ハコヅメ~交番女子の逆襲~』(講談社『モーニング』連載中)
脚本:根本ノンジ
チーフプロデューサー:加藤正俊
プロデューサー:藤森真実、田上リサ(AX-ON)
協力プロデューサー:大平太
演出:菅原伸太郎、南雲聖一、伊藤彰記
(c)日本テレビ
公式サイト:https://www.ntv.co.jp/hakozume/
公式Twitter:@hakozume_ntv
公式Instagram:@hakozume_ntv

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる