『ダイの大冒険』大人になって再認識するポップの魅力 誰よりも高い“自意識”の強さ

 そして、ここから先はちょっとネタバレ気味になるのだけれど……大人になってみるとよく分かるのだが、何か問題が起きたとき「無理です」と素直に認めるのはとても難しい。かつて三船敏郎は黒澤明とのオーディションで笑うように求められ「面白くないのに笑えるか」と一喝したというが、そんなふうに自分を偽らずに生きていくのは非常に困難だ。特にミスを起こすと洒落にならない環境にいると、ついつい強がったり、誤魔化したり、問題から目を逸らして、解決を先延ばしにしてしまう。私も某会社でスピリチュアルに心酔した上司の下に就いたとき、失敗や能力不足を知られるのが怖かった(「君が仕事を回せないのは悪霊のせい。心を強く持て」と立禅をさせられた)。今だって自分の実力不足を指摘されるのが怖くて仕方がない。そんな大人になってみて、ポップの苦悩と葛藤が我が事のように感じられた。

 漫画の連載当時には子供で、今は社会との兼ね合いで多少の背伸びをして生きている。そんな人も多いのではないか(かく言う私もその一人なわけだが)。そんな読者にこそ、あらためてポップの物語を辿ってみてほしい。きっとポップの物語をより身近に感じることができるだろうし、彼の魅力も再認識できるはずだ。

■加藤よしき
昼間は会社員、夜は映画ライター。「リアルサウンド」「映画秘宝」本誌やムックに寄稿しています。最近、会社に居場所がありません。Twitter

■放送情報
『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』
テレビ東京系にて、毎週土曜9:30〜放送中
原作:『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』原作:三条陸/漫画:稲田浩司/監修:堀井雄二(集英社『週刊少年ジャンプ』)
シリーズディレクター:唐澤和也
シリーズ構成:千葉克彦
声の出演:種崎敦美(※「崎」は「たつさき」が正式表記)、豊永利行、小松未可子、早見沙織、櫻井孝宏、梶裕貴
キャラクターデザイン:宮本絵美子
美術:藤井綾香(スタジオパブロ)
音楽:林ゆうき
色彩設計:森綾
アニメーション制作:東映アニメーション
(c)三条陸、稲田浩司/集英社・ダイの大冒険製作委員会・テレビ東京 (c)SQUARE ENIX CO., LTD.
公式サイト:https://dq-dai.com/
公式Twitter:@DQ_DAI_anime

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アニメシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる