東出昌大、佐藤泰志原作『草の響き』で3年ぶり映画主演 「楽しみに待っていてください」

東出昌大、『草の響き』主演に抜擢

 映画『草の響き』の主演が東出昌大に決定した。

 本作は、今年が没後30年となる佐藤泰志の同名小説を映画化した人間ドラマ。佐藤の小説の映画化は、函館の映画館シネマアイリス代表・ 菅原和博によるプロデュースのもと、2010 年の『海炭市叙景』(熊切和嘉監督)よりスタート。以降、2014年『そこのみにて光輝く』(呉美保監督)、 2016年『オーバー・フェンス』(山下敦弘監督)、2018年『きみの鳥はうたえる』(三宅唱監督)が製作されてきた。 

 本作の監督を務めるのは、『なにもこわいことはない』などの斎藤久志。主演を務めるのは、『スパイの妻』、『BLUE/ブルー』などで印象的な役柄をこなす東出。『寝ても覚めても』以来、3年ぶりの主演作となる。

 東出が演じる役柄は、精神に失調をきたし、ふるさとである函館に妻と戻った男・工藤和雄。働くことができない彼は、精神科に通いながら、晴れの日も雨の日も精神の治療のために函館の街を走り続ける。そんな彼が、路上で出会った若者と心を通わすようになっていくことで何かが変わり始める。

 プロデューサーの菅原は、「若かりし頃の佐藤泰志の分身のような男が、函館の街を一人黙々と走る。そのイメージを考えた時に、 東出昌大さん以外に思いつかなかった」と東出を主演に抜擢した経緯を明かしている。

東出昌大(工藤和雄役)コメント

心を病んだ男がそれでも毎日走る理由は、きっと「良くなりたい」からだと思います。
そして「良い」とは何なのか。羽毛のように柔らかい函館の西陽を受けながら、皆で作った映画です。 楽しみに待っていてください。

■公開情報
『草の響き』
2021年秋全国公開
主演:東出昌大
監督:斎藤久志
原作:佐藤泰志
製作:函館シネマアイリス
配給:コピアポア・フィルム、函館シネマアイリス
(c)HAKODATE CINEMA IRIS

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる