『ワイルド・スピード』と『ジュラシック・ワールド』がコラボ? ミシェル・ロドリゲスが乗り気

 『ワイルド・スピード/ジェット・ブレイク』の最新予告編が本国で公開され、すでに話題となっている。ド派手なアクションが観たい時とコロナビールが飲みたい時に間違いないのが『ワイスピ』シリーズだが、『ジェット・ブレイク』は「もうめちゃくちゃだよ」と笑ってしまうほど、未だかつてない規模のカーチェイスと肉弾戦が期待できそうだ。

Fast & Furious 9 – Official Hindi Trailer 2

 予告編のラストでは、兼ねてから噂されていた「ワイスピ、舞台はついに宇宙説」を仄めかすかのように、テズ・パーカーとローマン・ピアースが宇宙服を身に纏ったままジェットエンジンを搭載した改造車で空高く飛んでいる。作品を重ねていくごとにシリーズの中でアップデートをしていく『ワイスピ』。しかしトム・クルーズさえ、最新作撮影のため今年の10月には『オール・ユー・ニード・イズ・キル』のダグ・リーマン監督と一緒に宇宙に行くのだから。宇宙とのコラボはもう当たり前の時代になっているのかもしれない。

 では、次の『ワイスピ』はどうするべきか。その答えは……“恐竜”だ!

『ジュラシック・ワールド/炎の王国』(c)Universal Pictures

 ことの発端は最新予告公開に伴い行われた記者会見にレティ役のミシェル・ロドリゲスとドミニク役のヴィン・ディーゼル、そして監督のジャスティン・リンが出席したときのこと。話題は最新作のことから、今後のシリーズの展望となった。そのとき、とある記者が(恐らくジョークとして)「今後、同じユニバーサル作品の『ジュラシック・ワールド』とのコラボの可能性はあるのか」という質問をした。クレイジーな質問ではあるが、『ワイスピ』も遂に大気圏を突破してしまうのだ、更なるインパクトに“恐竜”という選択肢があがるのも無理はない。いや、無理矢理ではあるかもしれないが、それが“無理ではない”と『ワイスピ』陣が前向きに回答したのだ。真っ先に口を開いたのはミシェル・ロドリゲス。

「最高、気に入った! 私は賛成! ウケる、実は昨日みんなでこの話をちょうど話していたんですよ。ある頂点に達したら次はブランド同士のクロスオーバーをするしかありませんからね。大企業が大きくなりすぎたとき、お互い何をするかって言ったら合併でしょう? ブランド化し、合併するんですよ。しかし、唯一その道を阻むものは弁護士とスタジオなんです。何故なら通常、そういったコラボレーションをしようとする作品は異なるスタジオのものだったりするから。しかし、それが同じ傘下の映画同士だったら? わからないけど、私はそれなら可能だと言っているんですよ」

 アイデアはともかく、ロドリゲスの言う通りではある。お互い新作をコンスタントに発表している、ユニバーサル・スタジオを代表する大人気シリーズだ。しかし、流石に同席したリン監督も一笑してスルーするかと思いきや、まさかの肯定的な意見を述べた。

「そうですね、私は何に対しても“絶対ない”なんて事は言いません。それに、僕らの掲げるモットーは何事も型に入れて考えたり、ラベルをつけたりしないというものです。……それが今のところ、私が言えることです」

 クレイジーではあるが冷静に考えると、結構実現性は高いのではないだろうか。そして何より、別にファミリーがタイムスリップしてジュラ紀に行ってカーチェイスをするという突拍子もない話ではない。『ジュラシック・ワールド』だって、舞台は『ワイスピ』と同じ現代なのだから。『ジュラシック・ワールド/炎の王国』では、ついに恐竜たちが島を出て人間社会に放たれてしまった。そこには、恐竜の密売などの問題も関わっている。

『ジュラシック・ワールド/炎の王国』(c)Universal Pictures

 続編『ジュラシック・ワールド/ドミニオン(原題)』の撮影は終了してしまっているものの、例えばその密売者が恐竜をトラックで輸送中、オーウェン・グレイディ(『ジュラシック・ワールド』の主人公 /クリス・プラット)の応援要請を受けたファミリーたちが、それを襲撃し、白熱するカーチェイスの中恐竜を奪還するという展開になったら!? オーウェンは元海軍の軍人だ。海軍といえば、『TOKYO DRIFT』や『スカイミッション』、そして最新作『ジェットブレイク』にも登場するショーン・ボズウェルのお父さんが海軍大尉だったぞ。妄想が膨らむばかりだ。

 

 もちろん、今回の記者会見のやりとりは完全にジョークだろう。しかし、リン監督の言う通り“絶対ない、なんてことはない”のだ。不可能なことも可能にしてきた、それが『ワイスピ』シリーズなのだから。

■アナイス(ANAIS)
映画ライター。幼少期はQueenを聞きながら化石掘りをして過ごした、恐竜とポップカルチャーをこよなく愛するナードなミックス。レビューやコラム、インタビュー記事を執筆する。三度の飯より『ジュラシック・パーク』が大好き。InstagramTwitter

■公開情報
『ワイルド・スピード/ジェットブレイク』
8月6日(金)全国公開
監督:ジャスティン・リン
出演:ヴィン・ディーゼル、ミシェル・ロドリゲス、シャーリーズ・セロン、ジョーダナ・ブリュースターほか
配給:東宝東和
(c)2020 UNIVERSAL STUDIOS. All Rights Reserved…
公式サイト:wildspeed-official.jp
公式Twitter:https://twitter.com/WildSpeed_jp
公式Facebook:https://www.facebook.com/Wild.Speed.jp
公式Instagram:https://www.instagram.com/WildSpeed_official/