橋本環奈、『ネメシス』で広瀬すずと共演 「ご一緒できることは嬉しい限りです」

橋本環奈と広瀬すずが『ネメシス』で共演

 4月11日放送スタートの日本テレビ系日曜ドラマ『ネメシス』に、橋本環奈が出演することが決定した。

 本作は、NHK朝の連続テレビ小説『なつぞら』以来、初の連続テレビドラマ出演となる広瀬すず演じる天才助手・美神アンナと、嵐休止後、初の連続テレビドラマ出演となる櫻井翔演じるポンコツ探偵・風真尚希の凸凹バディが、探偵事務所ネメシスに舞い込む難事件を次々と解決していくミステリー。広瀬と櫻井のほか、江口洋介、大島優子、上田竜也、勝地涼、中村蒼、富田望生らが脇を固め、最終回までに75名以上の俳優が出演する。

 4月3日に放送された『ニノさんSP』(日本テレビ系)で出演が発表された橋本は、出会った瞬間からアンナ(広瀬すず)と意気投合する頭脳明晰な理系大学生・四葉朋美を演じる。朋美は、数学的アプローチを得意とする、アンナに負けず劣らずの天才というキャラクターだ。

 第3話では、海の近くにある人気の遊園地に爆弾が仕掛けられ、“ボマー”と名乗る爆弾犯から「2億円を用意しろ」と遊園地の社⻑・太宰が脅迫される。人質は遊園地を楽しむ1万人、そして、容疑者もまた遊園地にいる1万人……太宰は、第1話の事件「磯子のドンファン殺人事件」を解決したのが風真だと知り、「探偵事務所ネメシス」に助けを求めたのだった。そんな危機的状況でアンナは朋美と出会い、爆弾事件を解決するために遊園地を駆け回る。

 今回の広瀬と橋本の共演について、北島直明プロデューサーは「誰も見たことがないワクワクするドラマを作りたい、と思った時に、広瀬すずさんと橋本環奈さんの競演を思いつきました。実力も人気もあるこのお二人が揃ったら、“とてつもないエネルギーが生まれる”という確信がありました。が、実際に共演が実現して、僕自身、本当に驚いています。広瀬さんと橋本さんは同い年。お互いに共演を楽しみにされていたようで、撮影現場ではお二人共楽しそうに過ごされていて、その関係性が芝居にも活かされ、想像を超えたワクワクするシーンが日々生み出されています。まさに最強コンビ誕生です! 今回、快く出演をお受け下さった橋本さんに心より感謝しています。彼女の芝居が『ネメシス』を次のステージに押し上げてくれる事を確信しています」と期待を寄せている。

 出演が決定した橋本からはコメントが寄せられている。

橋本環奈(四葉朋美役)

探偵ものではあるんですが、助手の方がキレキレな推理をしたり、今まであった他のドラマとは違ってすごく面白い脚本だと思いました。しかも、今回は出演者の皆さんが豪華で、個性豊かなキャラクターが出てきて、笑える要素と推理を解いていく爽快感のバランスも絶妙です。
探偵事務所ネメシスのメンバーのお三方のテンポ感のあるお芝居に自分も混ぜていただいて、めちゃくちゃ楽しいです。アットホーム感もあるし、皆さんのアドリブも純粋に楽しくて、笑っているのが四葉朋美役の立ち位置としてちょうどいい感じがしています。広瀬さんとの親友役の共演も、すごく楽しいです、同世代の方でこれだけご活躍されている方とご一緒できることは嬉しい限りです。
また、個人的には、数学が得意な天才大学生の役なので、数字を言うことが多く、難しい台詞を覚えるのが大変です。朋美は、ヘルムホルツ方程式を使っているんですが、他のドラマではないような専門用語も難しいなと思っています。
『ネメシス』を楽しみにしてくださっている皆さん、私は探偵事務所ネメシスのお三方と今後かかわりが深くなっていくと思うのですが、四葉朋美が今作の中でどの様なキーマンとして物語が進んでゆくのかご注目頂けると幸いです。

(左から)広瀬すず、橋本環奈

■放送情報
4月期日曜ドラマ 『ネメシス』
日本テレビ系にて、4月11日(日)スタート 毎週日曜22:30~23:25放送
出演:広瀬すず、櫻井翔、江口洋介、大島優子、上田竜也、勝地涼、中村蒼、富田望生、仲村トオル、真木よう子、石黒賢、山崎紘菜
総監督:入江悠(1・2・3・6・8・9・10話担当)
監督:片桐健滋(『きのう何食べた?』『ルームロンダリング』)(4・5話担当)、岸塚祐季(7話担当)
脚本:片岡翔、入江悠
脚本協力: 講談社タイガ、今村昌弘(『屍人荘の殺人』)(1・3話担当)、藤石波矢(『今からあなたを脅迫します』)(2・6話担当)、周木律(『眼球堂の殺人』)(4話担当)、降田天(『女王はかえらない』)(5話担当)、青崎有吾(『体育館の殺人』)(7話担当)
企画・プロデューサー: 北島直明
プロデューサー:里吉優也、次屋尚、田端綾子
制作会社:クレデウス
製作著作:日本テレビ
(c)日本テレビ
公式サイト:www.ntv.co.jp/nemesis
公式Twitter:@nemesis_ntv
公式Instagram:@nemesis_ntv

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる