横山裕主演『コタローは1人暮らし』主題歌が関ジャニ∞に決定 西畑大吾ら揃ったポスターも

 横山裕主演ドラマ『コタローは1人暮らし』(テレビ朝日系)の主題歌を関ジャニ∞が担当することが決定し、あわせてドラマのポスタービジュアルが公開された。

 本作は、累計発行部数100万部を突破した津村マミの同名コミックをドラマ化するもの。子連れ入居禁止のアパートで、自堕落な日々を送る売れない漫画家・狩野進。ある日突然、隣の部屋に何やら訳アリな1人暮らしの5歳児・さとうコタローが引っ越してくる。誰よりもしっかりしているかと思えば、時に子どもらしい本音をのぞかせるコタローと衝撃の出会いを果たしたことで、狩野をはじめ同じアパートの住人たちも、大人としての責任や人を思いやる気持ちの大切さを改めて実感し、少しずつ成長していく。

 脚本を担当するのは、『のだめカンタービレ』(フジテレビ系)や、『偽装不倫』(日本テレビ系)、『私たちはどうかしている』(日本テレビ系)など、コミック原作のドラマを数多く手がける・衛藤凛。映画『マザーウォーター』、ドラマ『パンとスープとネコ日和』(WOWOW)、『きょうの猫村さん』(テレビ東京)の松本佳奈が演出を務めた。主演の横山が自堕落な生活を送る売れない漫画家・狩野進を演じる。

 本作の主題歌を、関ジャニ∞が担当することが決定し、横山は「主題歌が関ジャニ∞というのは心強くもあり、とてもありがたいなぁと思っています」と語る。主題歌「ひとりにしないよ」は、『関ジャム 完全燃SHOW』(テレビ朝日系)で、関ジャニ∞のメンバーと交流のある丸谷マナブが、本作のために書き下ろした楽曲。何かと生きづらいことの多い日々の中で、“ひとりじゃないよ”と励ますのではなく、タイトルの通り“ひとりにしないよ”と意志をもって相手を思いやる歌詞が、主人公・狩野(横山裕)とコタロー(川原瑛都)の関係を彷彿とさせる世界観になっている。

 あわせて公開されたポスタービジュアルでは、主人公の売れない漫画家・狩野進を演じる横山、1人暮らしの訳アリ5歳児・さとうコタロー役の川原瑛都、ヒロインのキャバクラ嬢・秋友美月を演じる山本舞香、幼稚園の新任教諭・花輪景介役の西畑大吾(なにわ男子/関西ジャニーズJr.)、弁護士・小林綾乃役の百田夏菜子(ももいろクローバーZ)、そして、いかつい見た目でコタローを溺愛する田丸勇を演じる生瀬勝久と、ドラマの主要キャストがズラリと勢揃いしている。

横山裕(狩野進役)コメント

主題歌について

自分が出演するドラマの主題歌が関ジャニ∞というのは今回が初めてのことなので、心強くもあり、とてもありがたいなぁと思っています。
また、この「ひとりにしないよ」という曲は、『関ジャム 完全燃SHOW』でもお世話になっている丸谷マナブさんに作詞作曲していただいたので、そういった部分でも心強いですね。ただ、めちゃくちゃ歌うのが難しいんです! メンバーとも「この難しさは、聴いている人には絶対伝わらへんよな」と話しています(笑)。たぶん皆さんにも歌っていただいたら、この難しさがわかっていただけるのではないかと……。
そして、まさにこのドラマのテーマにぴったりな歌詞なんですよ! 【ひとりにはしないよ ひとりじゃなく一緒に強くなろう】など、完全にドラマに寄り添った歌詞になっていますので、そのあたりにもぜひ注目していただければと思います。また、この楽曲がドラマとどうリンクしていくのかも今から楽しみです。
僕もすごく新しいなと感じましたし、関ジャニ∞としても挑戦できた曲だと思います。この曲を聴いた方にも、きっとそう思っていただけるんじゃないかなと思っています。

ポスターについて

目を引くポスターになりましたね! 改めてすごいメンバーで……個性的な皆さんが揃ったなぁと感じています。『コタローは1人暮らし』は、このメンバーが出演するハートフル・コメディーです。ホロッときて、クスッと笑えるような、土曜日の夜がほほえましく思える作品になればいいなと思います。メッセージ性もあるドラマですので、きっと何か考えさせられることもあると思います。面白いなぁとか、グッとくるなぁとか、そんなふうに感じていただける時間を皆さんと共有できればいいなと思っています。

■放送情報
『コタローは1人暮らし』
テレビ朝日系にて、4月24日(土)スタート 毎週土曜23:30~0:00放送
出演:横山裕、川原瑛都、山本舞香、西畑大吾(なにわ男子/関西ジャニーズJr.)、百田夏菜子(ももいろクローバーZ)、生瀬勝久
原作:津村マミ『コタローは1人暮らし』(小学館)(『ビッグコミックスペリオール』で連載中)
脚本:衛藤凛
音楽:篠田大介
ゼネラルプロデューサー:三輪祐見子(テレビ朝日)
プロデューサー:都築歩(テレビ朝日)、尾花典子(ジェイ・ストーム)、松野千鶴子(アズバーズ)、岡美鶴(アズバーズ)
監督:松本佳奈 ほか
制作協力:アズバーズ
制作著作:テレビ朝日、ジェイ・ストーム
(c)津村マミ/小学館(『ビッグコミックスペリオール』連載中) (c)テレビ朝日

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる