大政絢主演で『ひとりで飲めるもん!』ドラマ化決定 「一緒に乾杯して癒されてほしい」

大政絢主演『ひとりで飲めるもん!』ドラマ化

 大政絢が主演を務めるWOWOWオリジナルドラマ『ひとりで飲めるもん!』が、6月4日よりWOWOWプライムで放送、WOWOWオンデマンドで配信されることが決定した。

 『凪のお暇』(TBS系)、『珈琲いかがでしょう』(テレビ東京系)など実写ドラマ化が相次ぐコナリミサトの同名漫画を原作とした本作は、ギャップが凄いバリキャリOLが、実在の有名飲食チェーン店でひとり飲みライフを完全謳歌するお手軽&リーズナブルなグルメドラマ。

 大政が演じる主人公・紅河メイは、化粧品会社コスメーズの広報部に勤務する28歳。容姿端麗なうえ、若くして広報部のリーダーに抜擢される仕事ぶりから社内では一目置かれる存在だが、やっかみも多い。誰もが羨む美貌とスタイルゆえ、周りから食には相当気を使っていると噂される彼女なのだが、実はそのイメージとは真逆で仕事帰りの飲食チェーン店でのひとり飲みが自分への何よりのご褒美。至福の一杯に酔いしれ、ひたすら美味しいものをリーズナブルに食べ、今日をリセットしていく。

 大政がWOWOWドラマで主演を務めるのは今回が初。『ゆるキャン△』(テレビ東京系)の二宮崇、『レンタルなんもしない人』(テレビ東京系)の進藤丈広、下向英輝が監督を務め、『ごくせん』シリーズ(日本テレビ系)、『1リットルの涙』(フジテレビ系)の横田理恵、連続テレビ小説『スカーレット』(NHK)、『#リモラブ 〜普通の恋は邪道〜』の水橋文美江、井上季子が脚本を担当。また、イガリシノブプロデュースブランドの「WHOMEE」が、メイが働くコスメ会社コスメーズの商品として登場する。

 第1話から順に、『天丼てんや』『餃子の王将』『吉野家』『はなまるうどん』『かつや』『フォルクス』『カレーハウスCoCo壱番屋』『スシロー』と、誰もが知る有名チェーン店が毎話1店舗ずつ登場する。

コメント

大政絢

【オファーを受けた時の気持ち】
自分がちょうど30歳の節目となる年齢でこのお話を頂き、とても光栄な気持ちと緊張感が同時にきました。でも、コナリミサトさん原作の漫画『ひとりで飲めるもん!』を読んだ時に、一人の女性が仕事を全力で頑張りながらチェーン店で一人飲みする主人公の姿を見て肩の力が抜けたというか、自分自身もリラックスしてやろうという気持ちになれました。自分が漫画を読んで感じた和らいだ感情を、ドラマを見た方にも感じていただけるように演じようと思いながら撮影に臨みました!

【脚本を読んだ際の印象】
とてもテンポがよく、そして脚本を読むだけでお腹が空き、読み終わる時には幸せになれる。なんて心が弾む作品なんだ、と思いました。メイはとても仕事が出来、完璧人間に見られるのですが、一人の時間になった瞬間、人間味が溢れ出します。そんな姿をとても愛おしく感じました。私も食べることが大好き! お酒を飲むことが大好き! それを息抜きや頑張る糧にしているタイプなのでとても共感しながら演じました!

【映像化を通じて届けたい想い】
この作品は実在しているチェーン店にご協力を頂きながら撮影をしています! 大変な時期ではありますが、食べる喜び、幸せを存分に感じられる。そして、誰しもが一度は行ったことがある場所なのでとても共感できて食べにいきたくなる。そんなドラマになっています!仕事や学校、子育てなど、皆さん自分の中に感じているお疲れがあると思いますが、O.Aされる時には一人飲みセットを用意しながら一緒に乾杯して癒されてほしいなと思っています!

原作・コナリミサト

『ひとりで飲めるもん!』原作書影 (c)コナリミサト /芳文社

『ひとりで飲めるもん!』の実写ドラマ化、とてもとても嬉しいです!! 大政絢さんの紅河メイのビジュアルがはちゃめちゃに紅河メイで飛び上がりました。クールビューティーがほどけたときの「なまらうみゃ〜!」とのギャップもすごい楽しみです。毎話実在するチェーン店の方々が撮影に協力してくださっているのですが、どのお店もメイと同じく利用しているファンの1人なのでとても胸が熱いです!!

プロデューサー・宮田徹

絶世のビジュアルでバリバリ働き、ひとり飲みでは、表情豊かに食を楽しむ。コナリ先生の原作に触れ、紅河メイは大政絢さん以外には思いつきませんでした。現場でその思いは確信に変わりました。大政さんは正にメイそのもの! クールビューティーな仕事風景とチャーミングかつ、豪快なひとり飲み姿という、ふり幅の非常に大きい主人公を見事に表現していただきました。今回ドラマで登場する店舗はいずれもチェーン展開し、視聴者の皆さんにもなじみのあるお店ばかり。是非、ドラマを見て、美味しいご飯を食べに行って、メイ同様に英気を養って頂きたい。そして、コロナ禍にあって安全で美味しい食事を提供してくれる、飲食店に関わる方々にも想いを馳せて頂ければ幸いです。

■放送・配信情報
WOWOWオリジナルドラマ『ひとりで飲めるもん!』
WOWOWオンデマンドにて、6月4日(金)全8話一挙配信
WOWOWプライムにて、6月4日(金)より毎週金曜23:30〜放送
主演:大政絢
原作:コナリミサト『ひとりで飲めるもん!』(芳文社刊)
監督:二宮崇、進藤丈広、下向英輝
脚本:横田理恵、水橋文美江、井上季子
制作:WOWOW、The icon
公式サイト:https://www.wowow.co.jp/drama/original/nomerumon/
(c)WOWOW

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる