山田裕貴×ファーストサマーウイカ×清水くるみ『100日間生きたワニ』出演 特報映像も公開

『100日間生きたワニ』に山田裕貴が参加

 5月28日に全国公開されるアニメーション映画『100日間生きたワニ』の追加キャストとして、山田裕貴、ファーストサマーウイカ、清⽔くるみの出演が発表に。あわせて特報映像と本ビジュアルが公開された。

 本作は、昨年、社会現象を巻き起こしたきくちゆうきの4コマ漫画『100⽇後に死ぬワニ』をタイトルを改めアニメーション映画化したもの。主⼈公・ワニの声を神⽊隆之介が担当するほか、ワニの親友のネズミ役を中村倫也、モグラ役を⽊村昴、ワニが恋するセンパイ役に新⽊優⼦が集結した。監督・脚本を務めたのは、原作に込められたメッセージに強く共感し映画化を熱望した『カメラを⽌めるな!』の上⽥慎⼀郎とアニメーション監督としても活躍するふくだみゆき夫妻。

 公開された特報映像は、原作の最終話で描かれた花⾒のシーンからはじまり、ワニの過ごした100⽇と、本作で 描かれる新しい物語の様⼦が、いきものがかりが本作のために新たに書き下ろした主題歌「TSUZUKU」と共に描かれており、神⽊、中村、⽊村が息を吹き込んだそれぞれのキャラクターたちの声も確認することができる。一方のポスタービジュアルは、ワニがネズミやモグラ、仲間たちと過ごした⽇々を収めたたくさんの写真が描かれ、何気なくも愛おしい毎⽇の瞬間がちりばめられているデザインになっている。

映画『100日間生きたワニ』 特報【5月28日(金)公開】

 また、今回出演が発表された山田が演じるのは、映画オリジナルの新キャラクター・カエル。『100⽇後に死ぬワニ』のその後を描いた新たなストーリーで、中村が声を務めるネズミや、⽊村演じるモグラたちと交流を重ねる重要なキャラクターとなる。ファーストサマーウイカはモグラの恋⼈のイヌ役、清⽔はセンパイが働くカフェでアルバイトをしているバイトちゃん役をそれぞれ担当する。

 今回出演が発表された山田、ファーストサマーウイカ、清水の3人と、主題歌を担当したいきものがかりの⽔野良樹、音楽を担当する亀田誠治からコメントも到着した。

コメント

⼭⽥裕貴(カエル役)

話題になっていたので、実際に原作を読んでみたら⽇々の⼤切さに気づかされ、⽇頃の過ごし⽅も変わるような⼒を持った作品だと思いました。映画オリジナルのカエルは僕⾃⾝、台本を読んだ時に異物感があって、皆さんも最初の印象は「なんだこいつ」って感じると思いますが、この物語にとって“新しい⾵”です。残された悲しみ、出会いと別れ、そうしたものを背負った⼈への追い⾵になれたらと思います。また、どれだけ明るくて、笑顔で元気にいる⼈でも抱えているものがあって、⾊々な⼈がそこにいるという事をカエルから感じて貰えたらいいなと思います。

ファーストサマーウイカ(イヌ役)

リアルタイムに毎⽇楽しみに読ませて頂いていたので、まさか動くワニ君達とその世界に⼊れるなんて夢にも思いませんでした! 中でも、物語をさらに鮮やかにしてくれたイヌさんはとても好きなキャラクターでした。モグラさんとの掛け合いも楽しみです。イヌさんの明るくキュートな雰囲気を出せるように頑張りたいと思います!

清⽔くるみ(バイトちゃん役)

朝の番組で特集しているのを毎⽇楽しみに⾒ていた100ワニに、まさか⾃分が携わらせていただけるなんて、そして、初めて声のお仕事をこの作品でさせていただけるなんて、とても光栄です! 個⼈的に近年、⾏間を読ませる作品に出会えていないな、と感じていたのですが、この作品はみる⼈によって⾊々な感情を想像させてくれる素敵な作品だなと思います。このようなご時世ですが、だからこそ⼤切なものに気付かせてくれる、そんな作品になっていると思います。世代を問わず、たくさんの⽅に観ていただきたいです!

いきものがかり ⽔野良樹

ワニくんがいなくなってから、嵐のように時が過ぎていった1年で、⾃分の感情や暮らしを雑に扱わないこと。怒りや不安に⼼を酔わせないこと。今⽇から明⽇をなんとか続けていくこと。それがどれだけ⼤変で、どれだけ尊いのか。ずっと考えています。
“つづく”という⾔葉に込めたのは意志です。
今、⽣きているひとたちはいつも“残される側”です。別れの悲しみを知りながら、それでも明⽇を迎えなければいけません。
⾃分の今を、⾃分の物語を、必死に⽣きようとしている誰かに、この歌が届いて欲しいです。

⻲⽥誠治

このお話をいただいたとき、⾳楽も⾊もまだついていない、まるで紙芝居のような映像を⾒せてもらっただけで涙があふれました。
ワニくんの⽇常は、僕たちが向き合っている⽇常そのものでした。
この映画は⽣きることの素晴らしさに光をあててくれるやさしい物語です。
この尊い⽇常にそっと⾳楽で寄り添えれば幸いです。

■公開情報
『100日間生きたワニ』
5月28日(金)全国公開
声の出演:神木隆之介、中村倫也、木村昴、新木優子、ファーストサマーウイカ、清⽔くるみ、Kaito、池⾕のぶえ、杉⽥智和、⼭⽥裕貴
監督・脚本:上田慎一郎、ふくだみゆき
原作:きくちゆうき『100日後に死ぬワニ』
コンテ・アニメーションディレクト:湖川友謙
音楽:亀田誠治
主題歌:いきものがかり「TSUZUKU」(Sony Music Labels)
製作:市川南、⼤⽥圭⼆
共同製作:藤川克平、中尾恭太、春⼭ゆきお、辻野学、五⽼剛
エグゼクティブプロデューサー:⼭内章弘、上⽥太地
プロデューサー:⾅井真之介、⼭中⼀孝
コンテ・アニメーションディレクト:湖川友謙
美術監督:徳⽥俊之
⾊彩設計:池⽥ひとみ
撮影監督:簡佳瑩
アニメーション制作:TIA
配給:東宝
製作:「100⽇間⽣きたワニ」製作委員会
(c)2021「100⽇間⽣きたワニ」製作委員会
公式サイト:100wani-movie.com
公式Twitter:@100waniMOVIE
公式Instagram:@100wanimovie

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる