神木隆之介、中村倫也、木村昴、新木優子が声を担当 映画『100日間生きたワニ』5月公開

映画『100日間生きたワニ』に神木隆之介ら

 アニメーション映画『100日間生きたワニ』が5月28日に全国公開されることが決定した。

 本作は、昨年、社会現象を巻き起こした、きくちゆうきの4コマ漫画『100日後に死ぬワニ』を、タイトルを改めアニメーション映画化するもの。何気ないワニの日常を綴った4コマ漫画『100日後に死ぬワニ』最終話は、いいねの数が214万という国内Twitterの歴代最多数を記録、エンゲージメントは2億を超えた。映画『100日間生きたワニ』では、その100日間のワニの日常と、そこから100日後、大切なものを失った仲間たちのその後の姿を描く。

 監督・脚本をを務めるのは、原作に込められたメッセージに強く共感し映画化を熱望した『カメラを止めるな!』の上田慎一郎と、アニメーション監督としても活躍するふくだみゆき夫妻。新型コロナウイルスの流行に直面し、大幅な脚本の書き直しを行い「今観てほしい」物語を作り上げた。スタッフには『宇宙戦艦ヤマト』などを手がけてきたアニメーター・湖川友謙がコンテ・アニメーションディレクトとして参加するほか、音楽を亀田誠治が担当。いきものがかりが新たな書き下ろし主題歌を担当する。

 本作の主人公・ワニの声を神木隆之介が担当するほか、ワニの親友のネズミ役を中村倫也、モグラ役を木村昴が務め、ワニが恋するセンパイの声を新木優子が演じる。また、映画公開を記念して、きくちゆうきが描き下ろしたイラストには、ワニ、ネズミ、モグラが映画撮影を行う姿が描かれている。

 出演が決定した神木、中村、木村、新木、監督・脚本の上田とふくだ、原作者のきくちからはコメントが寄せられている。

コメント

神木隆之介(ワニ役)

この度、ワニ君をやらせていただくことになりました!
元々、原作はSNSで見ていたので、とても嬉しかったですし、中村倫也くんとまたご一緒できるのが楽しみで仕方ありません。
この作品を通して、“今、この瞬間”という大事さを伝えられたらいいなと思っております!! よろしくお願いします!
神木ワニ之介

中村倫也(ネズミ役)

正直に話しますと、オファーをいただいた時「流行ったからって映画化してぇ〜」と勘ぐってしまいました。しかし映画版オリジナルの展開やそこに込めた想い、また改めて原作に触れた時に、これは意義のある作品になると強く感じると同時に、自分の先入観を反省しました。ネズミくんがどんな喋り方になるのか、僕自身楽しみです。

木村昴(モグラ役)

今回『100日間生きたワニ』にて、モグラの声を担当いたします木村昴です。もう、本当に夢のようです! この映画への出演が決まったときのことは、今でも100日前のことのようにはっきりと覚えています。大変な人気があり、多くの方に愛された今作に携われることを心から幸せに思います。映画となって生まれ変わった100ワニの世界をご覧くださる皆さまにも楽しんでいただけるよう、僕も100%の力を注いで演じ、お届けしていきたいと思っています! お楽しみ!

新木優子(センパイ役)

お話を頂く前から知っていた大好きな作品だったので、声で出演させていただくと聞いた時は本当に嬉しかったです。原作は、ほっこり人間らしい動物たちのおかげでほっとした気持ちになれる作品だなぁと、すっかり夢中になって読んでいたのですが、読み終わった後、当たり前の日常の大切さや周りの人への感謝の気持ちを考えることを教えてもらえたような気持ちになりました。映画を見ていただく方にもそんな温かい世界観が伝わるように精一杯頑張りたいなと思います。

上田慎一郎(監督・脚本)

『100日後に死ぬワニ』を映画化したいと思ったのは昨年1月。まだツイッターで4コマが連載中の頃で、いち読者として物語の行く末を知る由もない頃でした。この平凡な素晴らしき日常。そんな日常のコマとコマの間に流れる時間を描きたいと思いました。
制作が始まった矢先、コロナ禍となり世界は一変しました。それに伴って脚本を大きく書き直しました。タイトルも『100日間生きたワニ』へと変更しました。時代を越える普遍的な物語でありながら、今しか創れなかった、今観て欲しい映画にもなると思っています。
原作のきくち先生をはじめ、スタッフと議論を重ねながら、妻ふくだとともに自分達だからこそ創れるアニメ映画をめざして鋭意制作中です。
この映画が、今を生きる誰かの力になれますように。

ふくだみゆき(監督・脚本)

楽しかったり悲しかったり苦しかったり。それぞれの想いを抱えて生きている皆さんの毎日に、スッと馴染んで100日間を一緒に過ごしたワニくんたち。優しく穏やかな原作の魅力ときくち先生から受け取った想いに、私たちなりの解釈を載せて映画に込めました。この映画を通して、また皆さんとワニくんたちが、出会って下さったら嬉しいです。

きくちゆうき(原作)

『100日後に死ぬワニ』を原作とした映画『100日間生きたワニ』が公開されるとのことで原作者として大変嬉しく思っております。ありがとうございます!
SNS連載していた時に映画化のお話をいただき嬉しい反面「まじ? どんな感じになるの?」と不安いっぱい喜びいっぱいでした。
たくさんのスタッフさんやキャストさんが少しずつ決まっていき、知らせを受ける度に「え?え?え!?」と驚きいっぱい喜びいっぱいでした。
このコメントを書いている現在も、映画作品がどうなっているのか分かっていない状況ですが、原作を読んだ人も読んでいない人も楽しんでいただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

『100日間生きたワニ』描き下ろしイラスト
『100日間生きたワニ』ロゴ
いきものがかり(主題歌担当)
亀田誠治(音楽担当)
previous arrow
next arrow
 
『100日間生きたワニ』描き下ろしイラスト
『100日間生きたワニ』ロゴ
いきものがかり(主題歌担当)
亀田誠治(音楽担当)
previous arrow
next arrow

■公開情報
『100日間生きたワニ』
5月28日(金)全国公開
声の出演:神木隆之介、中村倫也、木村昴、新木優子
監督・脚本:上田慎一郎、ふくだみゆき
原作:きくちゆうき『100日後に死ぬワニ』
コンテ・アニメーションディレクト:湖川友謙
音楽:亀田誠治
主題歌:いきものがかり
アニメーション制作:TIA
配給:東宝
(c)2021「100⽇間⽣きたワニ」製作委員会
公式サイト:100wani-movie.com
公式Twitter:@100waniMOVIE
公式Instagram:@100wanimovie

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる