武田玲奈、『リコカツ』で北川景子の後輩役に 「とても刺激的な現場でした!」

武田玲奈、『リコカツ』で北川景子の後輩役に

 武田玲奈が、北川景子主演の4月期TBS金曜ドラマ『リコカツ』に出演することが決定した。

 本作は、普遍的な男女の揉め事を“リコカツ”というキーワードを通じてオリジナルストーリーで描く“離婚するかもエンターテインメント”。主人公・水口咲が、運命的な出会いをきっかけに交際ゼロ日でスピード結婚をするも、互いの生活習慣の違いや価値観の違いで、新婚早々離婚を決意。ところが、職場や家族・友人から盛大に結婚を祝福され、将来を期待される新婚夫婦は、周囲になかなか離婚の決意を切り出せず、水面下で離婚に向けた活動、“リコカツ”を始める。

 北川がファッション雑誌の優秀な編集者・水口咲を演じ、咲と運命的な出会いをする緒原紘一役を永山瑛太が演じる。『IQ246〜華麗なる事件簿〜』(TBS系)、『ギルティ〜この恋は罪ですか?〜』(読売テレビ・日本テレビ系)の泉澤陽子。演出は、『私の家政夫ナギサさん』(TBS系)、『この恋あたためますか』(TBS系)の坪井敏雄らが脚本を手がける。

 武田が演じるのは、咲が働くファッション雑誌編集部の後輩・中谷ユミ。武田は2015年に『映画 暗殺教室』で女優デビューして以降、『表参道高校合唱部!』(TBS系)などに出演。ユミは事あるごとに咲が編集長から優遇されていると感じており、咲を一方的に敵視している。そんな中、自分も似たような企画を出したにも関わらず、咲の企画が通ったことによって募らせてきた不満が爆発し、その想いを咲に直接ぶつけてしまう。そしてその言葉が、“リコカツ”を考え始めた咲に、ある不安を抱かせることになる。

 武田玲奈 コメント

生きてきた環境や時代が違う人との接し方を考え直すきっかけになる役柄で、仕事の先輩後輩の関係の中で共感してくださる方が多いキャラクターだと思うので、そこに注目していただきたいです!
北川さんとは初めてお会いしたのですが、雰囲気がとても明るい方で、現場もその明るさにしてしまうような素敵な女優さんでした。そして、とても刺激的な現場でした!  厳しいセリフをストレートに伝えることが多かったので、とても気が引けました……(笑)。しかし社会の中で、ここまで言わなくても、ユミと同じように思っている後輩もいるかもしれません。ある意味、とてもリアルなシーンでした。
撮影は1日のみだったのですが、北川さんをはじめとするキャストの皆様やスタッフの皆様に優しくしていただいて、いい緊張感を持ちつつ、落ち着いて撮影に臨むことが出来ました。北川さんとのシーンは見応えがあるシーンとなっていますので、是非観ていただければと思います!  私も放送をとても楽しみにしております!

■放送情報
金曜ドラマ『リコカツ』
TBS系にて、4月スタート 毎週金曜22:00~22:54放送
出演:北川景子、永山瑛太、高橋光臣、白洲迅、大野いと、田辺桃子、中田クルミ、平岩紙、宮崎美子、酒向芳、三石琴乃、佐野史郎
第1話ゲスト:武田玲奈
脚本:泉澤陽子
演出:坪井敏雄ほか
プロデュース:植田博樹、吉藤芽衣
製作著作:TBS
(c)TBS

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる