勝地涼×中村蒼×富田望生、『ネメシス』出演決定 広瀬すず&櫻井翔と争う捜査一課の刑事に

勝地涼×中村蒼×富田望生、『ネメシス』出演

 勝地涼、中村蒼、富田望生が、広瀬すずと櫻井翔がW主演を務める日本テレビ系日曜ドラマ『ネメシス』に出演することが決定した。

 本作は、NHK朝の連続テレビ小説『なつぞら』以来、初の連続テレビドラマ出演となる広瀬演じる天才助手・美神アンナと、嵐休止後、初の連続テレビドラマ出演となる櫻井演じるポンコツ探偵・風真尚希の凸凹バディが、探偵事務所ネメシスに舞い込む難事件を次々と解決していくミステリー。

 『ネメシス』とは、正義の鉄槌で悪を砕くギリシャ女神。そんな名前が付けられた謎多き探偵事務所が、次から次に舞い込む難事件を解決していく。しかし、この事務所の真の目的は、突如失踪したアンナの父親を捜すこと。いくつもの事件を解決していくうちに、父親失踪の謎を解く鍵が“20年前に闇に葬られた事件”にあることが判明する。毎話、謎の断片がだんだんと明らかになっていき、ラストに向けて衝撃の展開が繰り広げられる。

 勝地が演じるのは、神奈川県警捜査一課の刑事・千曲鷹弘(通称タカ)。同じく捜査一課の四万十勇次(通称ユージ)役で中村、捜査一課の小山川薫役で富田が出演する。3人は、ネメシスの2人といつも現場ではちあわせ、犯人捜しのバトルを繰り広げる。

 タカ&ユージの通称をもつ千曲と四万十は、伝説的刑事ドラマの刑事に憧れ、なりきっているというキャラクター。同僚の小山川は、そのドラマの世代ではないために千曲と四万十のキャラクターをずっと謎に感じている。タカは、正義感と男気に溢れているが、少し抜けている男。一方ユージは、冷静沈着で、そんなタカを陰ながらサポートする。仕事終わりには、横浜のバーに出向いてマティーニで乾杯するという2人は、簡単に銃を撃つという豪快な一面も持っている。そんな、破天荒なタカ&ユージの子守役として、小山川薫が、しっかりと刑事の仕事をこなす。タカ&ユージは、薫の入署時に「薫が揃った!」とひそかに歓喜し、妹のようにかわいい彼女の恋愛事情も気になって仕方がないのだが、薫は少し迷惑だと思っている。

 なお、本作の初回放送日は4月11日に決定した。出演が発表された勝地、中村、富田からはコメントが寄せられている。

コメント

勝地涼

まさか自分も大好きな、“あの刑事”に憧れている刑事役をやるとは思わなかったです(笑)。全体的にポップな雰囲気がありながら、根底にシリアスなメッセージが隠されているので、台本を読んでいてワクワクします。
映画っぽくてカッコイイ画質とドラマのテンポの良さが融合している感じ、たまんないです。
かなりぶっ飛んだキャラクターで不安でしたが、初日の登場シーンで櫻井さんが笑って見てくれていたのでほっとしました!
ユージとタカは2人でワンセット。中村君との掛け合いは楽しいです。
いつも「探偵事務所ネメシス」のお陰で解決していることに全く気づいていないのが、タカの可愛いところです(笑)。

中村蒼

今作は個性的なキャラクターが多くてコメディ要素もありながら、本格的な謎解きというギャップが魅力だと思います。
入江監督の元、映画さながらのスケールの大きな撮影でとてもワクワクしながら撮影に挑んでいます。
今回はあの伝説の刑事に強い憧れを持つ刑事ということで、バディを組む勝地さんと共に作品を盛り上げられたらと思ってます。
そしてなんといっても芸歴15年にして13年ぶりの日本テレビの連続ドラマに出演ということで。空白の13年を埋めるつもりで、13年の集大成をぶつけたいと思います。

富田望生

台本を読んでも想像ができないくらいスケールが大きくて。人間味が絡んでくるミステリーでどんでん返しがありそうで先も読めなくてドキドキします。好き勝手やってくる先輩タカ&ユージに、薫はどれだけ真面目に突っ込んでいけるか。本番では笑わないように必死でポーカーフェイスを演じています。アンナも風真も自由な人たちで、私たちとは対立しているんですが、どこかまとまりもあって。この先どうなっていくのか楽しみです。

■放送情報
4月期日曜ドラマ 『ネメシス』
日本テレビ系にて、4月11日(日)スタート 毎週日曜22:30〜23:25放送
出演:広瀬すず、櫻井翔、江口洋介、勝地涼、中村蒼、富田望生
総監督:入江悠(1・2・3・6・8・9・10話担当)
監督:片桐健滋(『きのう何食べた?』『ルームロンダリング』)(4・5話担当)、岸塚祐季(7話担当)
脚本:片岡翔、入江悠
脚本協力: 講談社タイガ、今村昌弘(『屍人荘の殺人』)(1・3話担当)、藤石波矢(『今からあなたを脅迫します』)(2・6話担当)、周木律(『眼球堂の殺人』)(4話担当)、降田天(『女王はかえらない』)(5話担当)、青崎有吾(『体育館の殺人』)(7話担当)
企画・プロデューサー: 北島直明
プロデューサー:里吉優也、次屋尚、田端綾子
制作会社:クレデウス
製作著作:日本テレビ
(c)日本テレビ
公式サイト:www.ntv.co.jp/nemesis
公式Twitter:@nemesis_ntv
公式Instagram:@nemesis_ntv

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる