『あざとくて何が悪いの?』発『あざと連ドラ』完全版が配信 山下美月が振り返る

『あざと連ドラ』完全版がTELASAで配信

 テレビ朝日系にて毎週土曜21時55分から放送中の『あざとくて何が悪いの?』の番組内ドラマ『あざと連ドラ』が最終回を迎え、動画配信プラットフォームTELASAにて『あざと連ドラ完全版上映会』の独占配信がスタートした。

 『あざとくて何が悪いの?』は、山里亮太(南海キャンディーズ)と、あざとい女子の二大巨頭・田中みな実&弘中綾香(テレビ朝日アナウンサー)が“あざとさ”について語り合うバラエティ。「あざとい女性は幸せになれるのか?」をテーマにした『あざと連ドラ』では、あざと女子道をまい進してきた女子大生・さくら(山下美月)が、“あざとい”が通用しないミステリアスな後輩・ツバサ(Kaito)の出現で、心が揺れていく様子を描写。“あざカワ”と“飾らない自分”との間で葛藤し、本当に幸せな恋や生き方そのものを模索するさくらの姿が描かれた。

 その一方で、ツバサはもちろん、さくらにあざカワ人気女子でいることを強要し続ける彼氏・エイト“佐伯亮”や、さくらと読書を通じて意気投合した地味男子・浅野(浦谷賢充)ら、男性キャラクター陣にも熱い注目が集まった。

 『あざと連ドラ完全版上映会』には、『あざと連ドラ』で主演を務める乃木坂46の山下をはじめ、同じく乃木坂46の秋元真夏、DJ松永、ラップユニット・chelmicoが参加。吉村崇(平成ノブシコブシ)の司会のもと、全員で全話を鑑賞しながら、言いたい放題語り合う。

 ツバサの言動に引っかかったDJ松永は「厄介。ちょっとズルいんですよ!」と牙をむいたかと思うと、買ってきたコーヒーでさくらの頬をポンッとするツバサに対して「危ないよ、火傷するだろ!」と、珍ツッコミ。さらに、秋元が「エイト、イヤなヤツすぎません?」と物申すと、なぜか吉村がエイトを擁護するという、予想外の議論まで展開していく。

 さらに『あざと連ドラ完全版上映会』では、山下が『あざと連ドラ』の裏話をたっぷり紹介。「あの“あざと演技”は山下のアドリブ的芝居から生まれた」「浅野は第1話の撮影時、役名がなかった」など、耳寄りな秘話が続々と飛び出す。

 さらに、エンドロールは2パターン用意される。ここでしか見られない『あざと連ドラ』のNG集やオフショットを大放出するパターンに加え、“山下美月限定特別編”も制作。彼女が逆オファーでレギュラー初回出演を勝ち取り、あざと連ドラ主演にまで至った歴史を網羅していく。

20210305-azato-
20210305-azato-2
20210305-azato-3
20210305-azato-4
20210305-azato-5
20210305-azato-6
20210305-azato-7
20210305-azato-8
20210305-azato-9
20210305-azato-10
20210305-azato-11
20210305-azato-12
20210305-azato-13
20210305-azato-14
20210305-azato-15
20210305-azato-16
previous arrow
next arrow
20210305-azato-
20210305-azato-2
20210305-azato-3
20210305-azato-4
20210305-azato-5
20210305-azato-6
20210305-azato-7
20210305-azato-8
20210305-azato-9
20210305-azato-10
20210305-azato-11
20210305-azato-12
20210305-azato-13
20210305-azato-14
20210305-azato-15
20210305-azato-16
previous arrow
next arrow

山下美月(乃木坂46)コメント

『あざと連ドラ完全版上映会』を収録してみて

《あざと連ドラ》への出演が決まった時は、すごくうれしくて……! 実は私、『あざとくて何が悪いの?』は毎週2回ずつ見ていますし、あざとい女子の再現ミニドラマでほかの女優さんたちの演技を研究して、「次は私もこの《あざとい》を出してみようかなぁ」とインプットしているんですよ。だから、「その成果をここで発揮しなきゃ!」と意気込んで、さくらちゃんを演じてきたんです。でも、まさかここまで視聴者の皆さんの熱が盛り上がって、『完全版上映会』という企画まで実現していただけるとは思ってもいなくて……! 本当に見てくださった皆さんのおかげだなぁ、と今日改めて思いました。
収録では皆さんのお話を聞きながら、「確かに誰かと一緒に見ながら、いろいろ意見を言い合いたくなるドラマだな」と思いました(笑)。特に、「女性のあざとさがあまり分からない」というDJ松永さんの言葉は一つ一つ刺さるというか……(笑)、目線が新鮮で面白かったです。吉村(崇)さんみたいなイケイケな方のコメントにも「なるほど! 意外!」と、驚きや新発見がありました。

乃木坂46の先輩・秋元真夏について

乃木坂のキャプテンがわざわざスタジオに来てくださるなんて……ありがたかったです! 真夏さんはグループ内でも、《あざとい》という言葉を最初に使い始めた先輩。真夏さんがいらっしゃるからこそ、私もグループで《あざとい》をまっとうできるんです。しかも、真夏さんはただ《あざとい》だけじゃなくて、いろいろ考えながら動いてらっしゃる方だから、いろんな意味で素敵な《あざとい》だなって思います。

『あざと連ドラ』の現場で一番あざとかった人

え~っ、難しいなぁ! そこまで《あざとい》と思う人はいなかったですけど、年下であるKaitoくんの《素直な後輩らしさ》は印象的でしたね。実はKaitoくん、現場で「僕、お芝居にはちょっと苦手意識があって、本当に緊張してるんですよ……」と正直に話してくれたんです。そう言われると「頑張って!」って思っちゃうじゃないですか(笑)! 後輩として“いいところ”を出してらっしゃるなぁ、と思いましたね。

視聴者へメッセージ

毎回SNSなどを通して、たくさんの方が『あざと連ドラ』で盛り上がっている様子をリアルタイムでチェックさせていただいていますし、すごくうれしい気持ちでいっぱいです。「TELASA(テラサ)」の方でも、いろいろな視点からツッコんだり、「これはこうじゃない?」みたいな議論をしているので、ぜひ一緒に盛り上がっていただきたいです!

■配信情報
『「あざとくて何が悪いの?」 あざと連ドラ完全版上映会』 
TELASAにて、3月6日(土)『あざとくて何が悪いの?』放送終了後から独占配信
(c)テレビ朝日
配信サイト: https://www.telasa.jp/series/10582

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる