『映画クレヨンしんちゃん 謎メキ!花の天カス学園』予告編公開 主題歌はマカロニえんぴつ

『映画クレヨンしんちゃん 謎メキ!花の天カス学園』予告編公開 主題歌はマカロニえんぴつ

 4月23日に公開される『映画クレヨンしんちゃん 謎メキ!花の天カス学園』の主題歌をマカロニえんぴつが担当することが決定し、あわせて最新予告編が公開された。

 1990年より『漫画アクション』で連載が開始され、その後1992年にアニメが放送されて以来、長きにわたり愛され続けている国民的キャラクター「クレヨンしんちゃん」。本作は、『ガチンコ!逆襲のロボとーちゃん』『爆睡!ユメミーワールド大突撃』の高橋渉監督と、『オラの引っ越し物語 サボテン大襲撃』『新婚旅行ハリケーン ~失われたひろし~』のうえのきみこの脚本で贈る最新作。レギュラー放送も手掛ける2人のタッグが、シリーズ初の本格(風)学園ミステリーに挑む。

 劇場版『クレヨンしんちゃん』シリーズ最新作となる本作の主題歌に抜擢されたのは、全員音大出身で“全年齢対象ポップスロックバンド”を掲げるマカロニえんぴつ。本作のために書き下ろした主題歌「はしりがき」について、本作のテーマともいえる“青春”は欠かせない部分だったとした上で「『青春ってこういうものだよ!』と言わず『あなたの青春は何ですか?』と問いかけるような楽曲にしようと思いました」とボーカルのはっとりは語る。

 そしてメンバー全員が『クレヨンしんちゃん』とともに育ったファンということで、本作の起用についても「主題歌に決まった時は『まさか自分たちがやれるなんて!』という思いでモーレツに! 嬉しかったです」と喜びのコメントも寄せている。

『映画クレヨンしんちゃん 謎メキ!花の天カス学園』予告2【4月23日(金)GW大公開!】

 あわせて公開された予告編には、親友同士としてこれまでのいくつもの困難を乗り越えてきたはずのしんのすけと風間くんが大喧嘩する様子が。「お前とはもう絶交だ!」と怒りの表情で言い放つ風間くん。さらに悲しげな表情で別れを連想させるシーンも映し出されている。また、先日発表されたゲスト声優の仲里依紗が演じるエリートギャル・アゲハ、フワちゃんが天才YouTuberの本人役として、チョコレートプラネットはカス組の二人組の不良・給食袋とヨーヨーとして、今回の映像で初登場している。

コメント

マカロニえんぴつ

今回主題歌を担当させて頂きます、マカロニえんぴつです!
『クレヨンしんちゃん』は子どものころから毎週アニメを見て、映画館にも行って、週末にはレンタルショップにビデオを借りに行くという感じで、いつも生活の中にありました。
主題歌に決まった時は「まさか自分たちがやれるなんて!」という思いでモーレツに! 嬉しかったです。
今回、映画のテーマとして“青春”は欠かせない部分で、「青春ってこういうものだよ!」とは言わず「あなたの青春は何ですか?」と問いかけるような楽曲にしようと思いました。
“青春”は輝いていたり、後悔したり、友達との別れがあったり、何かに燃えたり……これから自分で捕まえにいくものでもあると思います。
理想に近づこうとしている瞬間もまた青春だ! というメッセージを歌に込めて作りました。
そのくらい漠然としているものだと思います。歌や青春には一つの正解はないと思います。
でも、その“青春”によってケツに火がついて僕たちは走っているような気がします。
“青春”は生きることにおいて欠かせないものだと、この楽曲で感じてくれると嬉しいです。

テレビ朝日 佐野敬信プロデューサー

まず、今回の映画主題歌はめちゃくちゃ良い曲です。
最初に主題歌をマカロニえんぴつさんにお願いする際に、ご本人たちに「今回は青春がテーマなので、青臭さと疾走感がある曲が欲しいです」とお伝えしたところ、はっとりさんから「良い曲が作れる気しかしません!」と心強いお言葉を頂きました。
なので僕も良い曲がもらえる気しかしていませんでしたが、実際できた曲が期待以上の青春ソングだったので、心からマカロニえんぴつさんにお願いしてよかったと思いました。
曲を聴いたみなさまも、きっと僕と同じように感じてくださるはずです。
さらに言いますと、この「はしりがき」は映画にピッタリすぎる曲なので、ぜひ劇場で映画を観ながら聴いて、最高の時間を過ごしてください。

野原しんのすけ

マカロニえんぴつのみなさん、はじめまして~!
オラの映画の主題歌うたってくれて、ありがとござます~。
アオハル~って感じの曲で、今回の映画にピッタリだったゾ!
ところで……マカロニなの? えんぴつなの?
食べられるの~? 食べられないの~? どっち~?
“クレヨン”と“えんぴつ”のすぺしゃるコラボ!!
マカロニパイセンの曲、みんなもきけば~。

※高橋渉監督の高は「はしごだか」が正式表記。

■公開情報
『映画クレヨンしんちゃん謎メキ!花の天カス学園』
4月23日(金)全国東宝系にて公開
原作:臼井儀人(らくだ社)/『月刊まんがタウン』(双葉社)連載中/テレビ朝日系列で放送中
監督:高橋渉
脚本:うえのきみこ 
声の出演:小林由美子、ならはしみき、森川智之、こおろぎさとみほか
特別出演:仲里依紗、フワちゃん、チョコレートプラネット
主題歌:マカロニえんぴつ「はしりがき」 (TOY’S FACTORY)
配給:東宝
製作:シンエイ動画・テレビ朝日・ADKエモーションズ・双葉社
(c)臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK 2021
公式サイト:shinchan-movie.com

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる