今泉力哉監督と考える、日本映画界の現状 作家にとって理想の環境はいかにして作られる?

今泉力哉監督と考える、日本映画の今

「小さな映画も映画館で」

ーー2020年はコロナの影響もあってちょっと違う局面になってますが、近年は景気とは関係なく日本映画は製作本数が年々増えていて、その一方でもともと少なかった一本当たりの予算がさらに減ってきているという、どう考えてもその構造に問題を抱えていると思うんですけど。

今泉:予算がないのに映画をつくるなよ、という意見を耳にすると、そうだよなと思う部分もあります。でも、それは一概に予算の規模で作品を選別すべきということではなくて。『街の上で』のように最初から少ないってことがわかっていれば、問題はないと思う。それに見合った脚本を書くことも体制を組むこともできるわけですから。しかも、そういった限られた予算の中でしかつくれない映画というのも実際にあるんですよ。日本の映画界って、基本的には出資者(お金を出した人)が儲けるか損をするかで、どれだけヒットしても現場にはお金が回らないというシステムでやってきてますけど、例えば、興収の歩合でスタッフやキャストにギャラを払うみたいな方法も今後は必要になってくるんじゃないかと思います。

『街の上で』(c)『街の上で』フィルムパートナーズ

ーー最後に、なんとかこのコロナ禍でも映画館が開いている日本の現状はともかく、世界の映画界全体として、映画館から配信へという大きな流れがあるわけですが、それについて今泉監督はどのように思ってますか?

今泉:配信でもいける映画と劇場の環境でちゃんと観た方がいい映画がある、っていう話が出る時って、クリストファー・ノーランの『TENET テネット』のようなド大作は劇場で観るべきだ、みたいなことがよく言われるじゃないですか。で、それはまさにその通りなんでしょうけど、一方で、俺がつくってるような小さな映画こそ、配信で観てたらその魅力は半減するし、なんなら自分でも早送りしたくなるんじゃないかなっていう(笑)。

ーー(笑)

今泉:『TENET テネット』の真逆に位置するような俺の映画も、実は同じくらい映画館という環境を必要としているっていう。それについては声を大にして言いたいです。

ーー確かに、本当にその通りですよね。「大作だから映画館で」っていうのも、そう考えたら乱暴な話ですよね。

今泉:本当にそうですよ。映画館で観てもらうことを念頭に絵も音もつくってますから。だから「ノーランと俺の映画は映画館で!(笑)」。いやいや、真面目な話、どんな映画も、自主映画も学生映画も短編映画だって、映画館で観るのが最高の環境じゃないかな、って俺はずっと思ってますけどね。

■今泉力哉
映画監督。1981年福島県生まれ。数多くの短編映画を監督以降、2010年に『たまの映画』で長編映画監督デビュー。第26回東京国際映画祭「日本映画スプラッシュ」部門正式出品作『サッドティー』、第29回東京国際映画祭日本映画スプラッシュ部門出品作『退屈な日々にさようならを』、第31回東京国際映画祭コンペティション部門出品作『愛がなんだ』など数多くの作品を監督。2021年は2月19日に『あの頃。』、4月9日に『街の上で』が公開予定。

■公開情報
『あの頃。』
2月19日(金)、TOHOシネマズ 日比谷ほか全国ロードショー
出演:松坂桃李、仲野太賀、山中崇、若葉竜也、芹澤興人、コカドケンタロウ、大下ヒロト、木口健太、中田青渚、片山友希、山崎夢羽(BEYOOOOONDS)、西田尚美
監督:今泉力哉
脚本:冨永昌敬
音楽:長谷川白紙
原作:劔樹人『あの頃。 男子かしまし物語』(イースト・プレス刊)
製作幹事:日活、ファントム・フィルム
配給:ファントム・フィルム
2021年/カラー/ヨーロピアンビスタ/5.1ch/117分
(c)2020『あの頃。』製作委員会
公式サイト:https://phantom-film.com/anokoro/
公式Twitter:@eiga_anokoro

『街の上で』
4⽉9⽇(⾦)新宿シネマカリテ、ヒューマントラストシネマ渋⾕ほか全国順次公開
出演:若葉竜也、穂志もえか、古川琴音、萩原みのり、中田青渚、成田凌(友情出演)ほか
監督:今泉力哉
脚本:今泉力哉 、大橋裕之
音楽:入江陽
主題歌:ラッキーオールドサン「街の人」(NEW FOLK / Mastard Records)
配給:『街の上で』フィルムパートナーズ
配給協力:SPOTTED PRODUCTIONS
(c)『街の上で』フィルムパートナーズ
公式サイト:https://machinouede.com/
公式Twitter:https://twitter.com/machinouede
公式Facebook:https://www.facebook.com/machinouede/
公式Instagram:https://www.instagram.com/machinouede/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる