『逃げ恥』SP前の全話一挙放送も必見! 新たな1年の始まりに響く“こうあるべき”からの解放

『逃げ恥』が描く“こうあるべき”からの解放

 そんな自分の意思を持った2人の女性が「こざかしい」「だから独身なんだ」と揶揄されてしまう現実が生々しく描かれ、さらにはそれと対極にいる平匡や風間をはじめとする男性たちの苦悩も自然と浮かび上がってくる。

 けれど、これほどまでに社会課題を盛り込んでもなお、シリアスになりすぎず、説教くさくならないのは『逃げ恥』が全体としてハッピーなオーラを纏っているからだろう。対外的に夫婦らしく振る舞おうとするあまり、互いを意識し始めてしまうみくりと平匡のつかず離れずの距離感が“ムズキュン”というワードで話題になったが、とにかく2人のちょっとした仕草や思い悩む姿が愛おしい。自分に自信のない2人が、半ばみくりがリードする形で一歩ずつ近づき、互いの存在を通して肯定感を得ていく。観ているこちらもドキドキするのはもちろん、無意識に植えつけられた「こうあるべき」という価値観から解放され、心が溶けていくのを感じた。

 みくりや平匡だけではなく、独身の百合や風見も、津崎の同僚で愛妻家の日野(藤井隆)も、ゲイの沼田(古田新太)も、みくりの親友でシングルマザーの安恵(真野恵里菜)も、あらゆる立場の人間をフラットに描いていた。大きな事件もなく、『情熱大陸』(MBS・TBS)や『朝まで生テレビ!』(テレビ朝日系)のパロディも盛り込んで、コミカルに展開される逃げ恥。でもそこにはしっかりと“多様性”というテーマが見えていた。星野源が主題歌『恋』を歌い、他の出演者が意気揚々と踊る“恋ダンス”でおなじみのエンディングすらも、このドラマの本質を表しているように思う。

 2020年は色んな価値観が覆された1年だった。当たり前だと思っていた日常が一変し、果たして何が幸せなのかもよくわからなくなった今だからこそ、新たな1年の始まりに笑って、ドキドキして、切なくなり、同時に考えさせられて、最後には幸せな気持ちになれるーーそんな溢れる感情が呼び覚まされる「逃げ恥」をもう一度。そして、最終回から時が経ち、正式な結婚と出産という大きな転機を迎えたみくりと平匡がこの時代にどんな選択を取るのか。それはまた私たちを肯定してくれるものであると信じたい。

■苫とり子
フリーライター/1995年、岡山県出身。中学・高校と芸能事務所で演劇・歌のレッスンを受けていた。現在はエンタメ全般のコラムやイベントのレポートやインタビュー記事を執筆している。Twitter

■放送情報
新春スペシャルドラマ『逃げるは恥だが役に立つ ガンバレ人類!新春スペシャル!!』
TBS系にて、2021年1月2日(土)21:00〜23:25放送
出演:新垣結衣、星野源、大谷亮平、藤井隆、真野恵里菜、成田凌、古舘寛治、細田善彦、モロ師岡、高橋ひとみ、宇梶剛士、富田靖子、古田新太、石田ゆり子、西田尚美、青木崇高、滝沢カレン、池谷のぶえ、ナオト・インティライミ、金子昇、Kaito、前野朋哉
原作:海野つなみ『逃げるは恥だが役に立つ』(講談社『Kiss』所載)
脚本:野木亜紀子
プロデューサー:那須田淳、磯山晶、峠田浩、勝野逸未
演出:金子文紀
音楽 :末廣健一郎、MAYUKO
主題歌:星野源 「恋」(スピードスターレコーズ)
製作:TBSスパークル、TBS
(c)TBS
公式サイト:https://www.tbs.co.jp/NIGEHAJI_tbs/
公式Twitter:@nigehaji_tbs
公式Instagram:nigehajigram

『「逃げるは恥だが役に立つ」全話一挙放送SP』
TBS系にて放送
2021年1月1日(金・祝)14:30〜16:30
2021年1月2日(土)午前5:40〜11:50、12:00〜15:00

『「逃げるは恥だが役に立つ ガンバレ人類!新春スペシャル!!」ナビ』
TBS系にて、2021年1月1日(金・祝)深夜25:00〜25:30放送

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる