『MIU404』の“誠実さ”、異例の朝ドラ『エール』 2020年を振り返るドラマ評論家座談会【前編】

2020年ドラマ座談会【前編】

“実話もの”増加の是非

成馬:『エール』に限らず、実話を基にした映画やドラマはものすごく増えているわけですよね。ほとんど、ノンフィクションと変わらなくなってきている。虚実の距離が近くなりすぎていることの弊害なのかなぁと思います。

木俣:歴史に関してどこまで手を入れるか。例えば、『いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう』(フジテレビ系)のときプロデューサーに坂元裕二さんのスタンスを聞きました。「ドラマで、実際あった出来事を書く時……例えば今回で言えば、震災ですが、それによって亡くなる架空の人物を作ったら絶対にいけないと坂元さんは言ったんですよね」と。それは『いつ恋』に限った話かもしれないですし、それが正しくて、そうじゃないものは良くないということでもなくて、作り手には事実とフィクションに対する確たる“ものさし”が必要だなと思います。

田幸:実在のモデルがいる作品だらけに朝ドラがなっているのもなかなか難しいですよね。

木俣:そして実在の人物ものが朝ドラで支持される事実もあって、オリジナルはどうしても支持を得られにくくなっている。

成馬:映画とかドラマってこんなに、実話を基にした話が増えたのはいつ頃からなんですかね? もちろん、映画『市民ケーン』の昔から実話を元にした作品はたくさんありましたが、この10年で何かが大きく変わった気がするんですよね。

木俣:かつてよりオリジナルドラマが作りづらいというのがひとつの理由だとは思います。でも、考えてみたら江戸時代からある歌舞伎も実際にあった事件や歴史をフィクションに書き変えているものが多いです。その意味では実話だからこその生々しさを求めるというのは脈々とあるんですよね。

田幸:朝ドラも、今は何かを成し遂げた人や、実在のモデルがいて、自身が何かをやった人を中心に描くじゃないですか。でも、もともと朝ドラは、成し遂げた人を描くのではなく、ごくごくどこにでもいる普通の人を描くからこそ、視聴者も自分ごととして共感して観ることができる部分があったんです。偉人を題材とする場合も、長谷川町子のお姉さんを主人公とした『マー姉ちゃん』や、黒柳徹子のお母さんを主人公とした『チョッちゃん』、近年では水木しげるの妻を主人公とした『ゲゲゲの女房』など、偉人の身内を主役に据えていて、それが面白かった。『エール』も少し前であれば、音(二階堂ふみ)を主役に据えていたと思うんです。でも、近年は明確に何かを成し遂げた人を主役にする形になっていますよね。

成馬:それは表裏一体ですよね。『あさが来た』のように、過去に実在した女性実業家の成功物語を描くことが、女性の社会進出を後押しするようなメッセージになるという意見もある。このメッセージ自体は決して間違っていないと思うのですが、そこからこぼれ落ちてしまうことも少なくない。このあたりは『MIU404』と『コタキ兄弟』の対比にも通じますね。

田幸:特別な人物の外側にこそ、私たちの物語があると思いますし、またそんな朝ドラも観たいですね。

成馬:実話モノだったら、『女帝 小池百合子』を朝ドラにしてほしいんですよ(笑)。

田幸:それは観たいです(笑)。

木俣:小池百合子さんという方の自己実現していく様がものすごくドラマチックに描かれていますよね。それは朝の爽やかな感じではなくて、ドロドロ感も含めて土曜ドラマがいいかもしれません(笑)。

■放送情報
連続テレビ小説『エール』総集編
NHK総合
12月31日(木)前編 14:00〜15:23
12月31日(木)後編 15:28〜16:56

出演:窪田正孝、二階堂ふみほか
写真提供=NHK
公式サイト:https://www.nhk.or.jp/yell/

■リリース情報
『MIU404』
Blu-ray&DVD発売中
【Blu-ray】
価格:28,800円(税別)
仕様:2020年/日本/カラー/本編(540分)+特典映像(180分)/16:9 1080i High Definition/Vol.1~3:2層、Vol.4:1層/音声:リニアPCM2chステレオ/字幕:日本語(本編のみ)/全11話/4枚組(本編ディスク3枚+特典ディスク1枚)
【DVD】
価格:22,800円(税別)
仕様:2020年/日本/カラー/本編(540分)+特典映像(180分)/16:9LB/片面1層/音声:ドルビーデジタル2ch/字幕:日本語(本編のみ)/全11話/6枚組(本編ディスク5枚+特典ディスク1枚)
<特典映像>
・ポリまる presents 未公開&NG集 一挙公開スペシャル!
・見どころ初動捜査スペシャル!特別版
・オールアップ集
・SNSジャック! ライブ配信会見+アフタートーク 
・ロングインタビュー集(綾野剛 星野源 岡田健史 橋本じゅん 麻生久美子)
・「MIU404」ベストシーン×「感電」
・Happy Birthday Movie(岡田健史 伊吹藍 志摩一未)
・伊吹&志摩のシートベルトMovie
・MIUチャンネル
・SPOT集
<特典音声>
最終話オーディオコメンタリー(綾野剛×星野源×脚本・野木亜紀子×演出・塚原あゆ子)
<初回生産限定>
劇用車「まるごとメロンパン号」クラフト(PP素材)
※数に限りがございますので、無くなり次第終了となります。
<封入特典>
ブックレット(脚本家・野木亜紀子による各話ライナーノート“nogi note”を掲載!)
出演:綾野剛、星野源、岡田健史、橋本じゅん、黒川智花、渡邊圭祐、金井勇太、番家天嵩、菅田将暉、生瀬勝久、麻生久美子
脚本:野木亜紀子
主題歌:米津玄師「感電」(ソニー・ミュージックレーベルズ)
音楽:得田真裕
発売元:TBS
発売協力:TBSグロウディア
販売元:TCエンタテインメント
(c)TBSスパークル / TBS

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる