伊藤英明、『連続ドラマW トッカイ』クランクアップ 主題歌は伊藤自らT字路sを推薦

伊藤英明、『連続ドラマW トッカイ』撮了

 伊藤英明主演のWOWOW開局30周年ドラマ『連続ドラマW トッカイ 〜不良債権特別回収部〜』がクランクアップを迎え、主題歌がT字路sの「夜明けの唄」に決定した。

 本作は、『連続ドラマW しんがり 〜山一證券最後の聖戦〜』『連続ドラマW 石つぶて 〜外務省機密費を暴いた捜査二課の男たち〜』に続く、ノンフィクション作家・清武英利の著書の映像化第3弾。バブル経済崩壊後の1996年、経営破綻した住宅金融専門会社(住専)の不良債権取り立てを目的とした国策会社「住宅金融債権管理機構(のちの整理回収機構)」が設立された。本作では、悪質債務者への取り立てを任務とする不良債権特別回収部(通称・トッカイ)の奮闘を描く。

 主演の伊藤が演じるのは、出向先となった“トッカイ”で、熱い理想と怒りを持って回収の指揮を執る銀行員・柴崎朗。破綻した住専出身でチームの最若手ながら明るく前向きに邁進する葉山将人役で中山優馬が出演する。映画『空母いぶき』『Fukushima 50』の若松節朗が監督を務め、『しんがり』『石つぶて』の戸田山雅司が脚本を担当。そのほか、仲村トオル、イッセー尾形、緒形直人、桜井ユキ、中村ゆり、佐野史郎、三浦誠己、松角洋平、吉沢悠、太田莉菜、篠井英介、渡辺裕之、田中健、団時朗、本高克樹(7 MEN 侍/ジャニーズJr.)が出演する。

 全12話の長編大作の本作は、真夏の7月末に撮影を開始。若松監督率いるスタッフ、キャストたちが「今の世の中だ からこそ届けたい作品」という強い思いを原動力に、チーム一丸となって、コロナ禍をまさに闘いながら撮影に挑んできた。5カ月の撮影を終えた主演の伊藤は、「コロナ禍でスタッフの苦悩を想像していたとき、『カメラの前で最高の芝居を見 せることが、みんなの疲れを取るんだよ』という若松監督の言葉で、自分を鼓舞することができた」と瞳を潤ませた。

 主題歌を務めるT字路sは、FUJI ROCK FESTIVALなど様々なフェスでパフォーマンスを披露してきたデュオ・アーティスト。実は伊藤も、ふと耳にしたT字路sの歌声に魅了された一人で、「トッカイの主題歌に!」と若松監督ら製作陣に自ら提案し、実現した。さらに、ドラマ撮影最終日を迎えた日、伊藤とT字路sは初対面を果たし、彼らの楽曲と本作のコラボレーションに歓喜した。

主演・伊藤英明コメント

クランクアップを迎えて

憧れの若松監督とご一緒できたこともあり、最初は良いパフォーマンスを見せたくて逆に緊張してしまい、うまくいかないこともありました。しかし、若松監督や橋爪功さんなど素晴らしい俳優の方々が背中をそっと押して緊張を吹き飛ばしてくださる、そんな温かい現場でした。自分自身の大きな成長に繋がったのでは、と実感しています。 また、コロナ禍でスタッフの苦悩を想像していたとき、若松監督から「カメラの前で君が最高の芝居を見せることが、みん なの疲れを取るんだよ」と言われ、良いお芝居をして、良い作品にするんだ、と改めて自分を鼓舞することが出来ました。

主題歌を担当するT字路sについて

初めてT字路sさんの歌を聞いた時、その骨太さと昭和感が自分の中の『トッカイ」イメージとリンクしてビビビっときました。 主題歌の「夜明けの唄」は命を燃やしながら一つの目的に向かっていくような印象で、まさにトッカイチーム”が大きな一枚 岩になって前に進む力強さを表現していて、本作で若松監督と我々が目指した世界観そのものになっていると思います。

T字路s コメント

主題歌に決定したと聞き、しばらく信じられなかったくらい夢のように嬉しいニュースでした。 いいことばかりじゃないし綺麗事ばかりじゃ済まない。ならばいっそ、光も影も抱いたまま、顔を上げて今この時を進みたい、という思いを込めてこの曲を作りました。 お守りのような大切な曲です。 「夜明けの唄」というこの曲で、素晴らしいご縁をいただけたこと、心から感謝するとともに、毎週の放送が楽しみでなりません!

※本高克樹の「高」ははしごだかが正式表記。

■放送情報
『連続ドラマW トッカイ ~不良債権特別回収部~』
WOWOWプライムにて、2021年1月17日(日)22:00放送スタート(全12話)
※第1話無料放送
出演:伊藤英明、中山優馬、広末涼子、矢島健一、萩原聖人、橋爪功、仲村トオル、イッセー尾形、緒形直人、桜井ユキ、中村ゆり、佐野史郎、三浦誠己、松角洋平、吉沢悠、太田莉菜、篠井英介、渡辺裕之、田中健、団時朗ほか
原作:清武英利『トッカイバブルの怪人を追いつめた男たち』(講談社刊)
監督:若松節朗、村谷嘉則
脚本:戸田山雅司
音楽:住友紀人
主題歌:T字路s 「夜明けの唄」(Mix Nuts Records/Caroline International)
制作協力:共同テレビ
製作著作:WOWOW
(c)WOWOW
公式サイト:https://www.wowow.co.jp/drama/original/tokkai/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる