『万引き家族』での演技アプローチとの違いとは? 城桧吏が明かす『約ネバ』レイの役作り

城桧吏が明かす『約ネバ』レイの役作り

「『万引き家族』に出られたから、いろいろなお仕事をいただけている」

ーー3人の中で一番年上だった浜辺さんはやはり頼れる存在でしたか?

城:そうですね。本当に演技が魅力的で、グッと心が引っ張られるような感じがして、すごいなと思いました。特に表情。学ぶことがほとんどだったので。少しずつ自分にも取り入れようと思って、浜辺さんの演技を近くで見ていました。

ーーなるほど。どのキャラクターも感情の揺れ動きが多いですよね。

城:今回、アニメ版のレイに近づけようと思ったんです。原作漫画でも表情の変化が多く、すごく怖い顔をしているときがたくさんあるので(笑)、アニメ版はかなり参考にしました。眉毛や顔の筋肉を使って表現するように、監督からもアドバイスをいただきながら頑張りました。

ーー現場では平川監督からかなり厳しい演技指導もあったそうですね。

城:ありましたね。特にイザベラ役の北川景子さんとの掛け合いは大変でした。北川さんの“圧”に押されちゃって……。監督からも「ママ(イザベラ)に負けていたら脱獄なんかできないよ。レイは大人なんだからもっと堂々としていないと」など、いろいろ指導がありました。喋らずにただ見つめ合うシーンがあったんですけど、北川さんが役に入り込みすぎていて、ちょっと怖いぐらいでした。本当にすごかったですね。

ーー城さんといえば是枝裕和監督の『万引き家族』が出世作となりましたが、今回の『約束のネバーランド』とは作風はもちろん、現場での空気感なども全く違ったのではないでしょうか?

城:『万引き家族』は台本もなく、現場で監督に1回だけセリフを言われて、その場ですぐに覚えなくちゃいけなかったんです。なので、すごく大変でした。でも今回は事前に台本が配られたので、ストーリーを頭の中に入れたり、練習や準備もできました。ただ、事前に準備するのも、その場でセリフを言われてすぐに覚えるのも、どちらも大変でした。

20201228-jyoukairi-sub3
20201228-jyoukairi-sub5
20201228-jyoukairi-sub6
20201228-jyoukairi-sub4
20201228-jyoukairi-sub2
20201228-jyoukairi-sub1
previous arrow
next arrow
20201228-jyoukairi-sub3
20201228-jyoukairi-sub5
20201228-jyoukairi-sub6
20201228-jyoukairi-sub4
20201228-jyoukairi-sub2
20201228-jyoukairi-sub1
previous arrow
next arrow

ーー『万引き家族』は城さんにとってもやはり大きな経験になりましたか?

城:やっぱり自分の代表作というか、そこから始まった感じですかね。『万引き家族』に出られたから、こうしていろいろなお仕事をいただけていると思うので、本当に大切な経験だったと思います。

ーー今回の『約束のネバーランド』は城さんにとっても新たな経験になったと思いますが、今後の目標はありますか?

城:アクション映画に出てみたいです。剣を使って遊んだり、体を動かしたりするのが大好きなので、ワイヤーを使って高いところを飛んでみたいですね。アクション映画をいろいろ観ていて、やっぱり羨ましいと思ったりするんです。“男のロマン”といいますか(笑)。だから自分も今後、ぜひやってみたいなと思います。

■公開情報
『約束のネバーランド』
全国東宝系にて公開中
出演:浜辺美波、城桧吏、板垣李光人、渡辺直美、北川景子ほか
原作:『約束のネバーランド』白井カイウ・出水ぽすか(集英社ジャンプコミックス刊)
監督:平川雄一朗
脚本:後藤法子
配給:東宝
(c)白井カイウ・出水ぽすか/集英社 (c)2020 映画「約束のネバーランド」製作委員会

▼城桧吏チェキプレゼント▼

城桧吏のサイン入りチェキを1名様にプレゼント。応募要項は以下のとおり。

【応募方法】
リアルサウンド映画部の公式Twitterをフォロー&該当ツイートをRT、もしくはリアルサウンドの公式Instagramをフォロー&該当投稿をいいねしていただいた方の中からプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンド映画部の公式Twitterアカウント、もしくは公式InstagramアカウントよりDMをお送りさせていただきます。

※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※複数のお申し込みが発覚した場合、ご応募は無効とさせていただく場合がございます。

<リアルサウンド映画部 公式Twitter>
https://twitter.com/realsound_m

<リアルサウンド 公式Instagram>
https://www.instagram.com/realsoundjp/

<応募締切>
2021年1月11日(月・祝)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる