西田尚美主演映画『青葉家のテーブル』2021年春公開へ 市川実和子 、栗林藍希ら追加キャストも発表

 新型コロナウイルス感染拡大の影響により公開延期を発表していた西田尚美主演映画『青葉家のテーブル』が、2021年春に公開されることが決定した。 

 「フィットする暮らし、つくろう」をテーマに日々の暮らしに寄り添った様々なコンテンツを発信するECサイト「北欧、暮らしの道具店」。本作は、2018年4月より「北欧、暮らしの道具店」から配信が始まり600万回以上再生された短編ドラマ『青葉家のテーブル』を長編映画化したもの。ドラマ版から引き続き、今年ドラマ『半沢直樹』(TBS系)への出演も大きな話題となった西田が主演を務めるほか、公開中の映画『滑走路』に主要キャストとして抜擢された寄川歌太、深田晃司監督『本気のしるし』にも出演している忍成修吾、映画『見栄を張る』主演の久保陽香が続投する。

 さらに、映画版には新たに、春子の友人・国枝知世役に約5年ぶりの映画出演となる市川実和子、その娘で青葉家に居候をする国枝優子役に新人女優の栗林藍希が出演する。監督はドラマシリーズから引き続き松本壮史が担当する。

 公開されたポスタービジュアルでは、「北欧、暮らしの道具店」の世界観で作り出された美術、料理、音楽、衣装を組み合わせ、青春の延長にある大人たちの切実な暮らしの一端が切り取られている。

コメント

監督:松本壮史

2018年の春にWEBドラマとしてはじまった『青葉家のテーブル』が長編映画になりました。西田尚美さんをはじめとしたお馴染みのメンバーと共に、映画として新たな物語を紡ぐ事が出来て本当に嬉しいです。そこに魅力あふれる新たな登場人物も加わり、青葉家の世界がぐっと拡がりました。大人も子供も混じり合ったひと夏の青春群像劇となっています。音楽もとびきり良いのです。ぜひ劇場でご覧ください。

エグゼクティブプロデューサー・「北欧、暮らしの道具店」店長:佐藤友子

日々奮闘している大人世代の方にも、自分とはなんぞやと模索をしているい若い世代の方にも「こんな映画をずっと待ってた」と思ってもらえる作品になっているのではないかと期待しています。映像を構成する美術や小物使い、料理・衣装・光の具合などなど、大きなスクリーンでぜひ鑑賞していただきたい演出面のポイントをたくさんしのばせています。「14年前に雑貨屋としてスタートした会社が製作した映画」という目線でもぜひお楽しみください。 

■公開情報
『青葉家のテーブル』
2021年春公開
出演:西田尚美、市川実和子、栗林藍希、寄川歌太、忍成修吾、久保陽香
監督:松本壮史
エグゼクティブプロデューサー:佐藤友子(「北欧、暮らしの道具店」店長)
プロデューサー:杉山弘樹  
企画・製作:北欧、暮らしの道具店  
製作プロデュース:THINKR
制作協力:株式会社ギークピクチュアズ  
配給:エレファントハウス 
(c)2021 Kurashicom inc.
公式サイト:https://hokuohkurashi.com/note/162688

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる