土屋太鳳、『4つの不思議なストーリー』主演作で八嶋智人と初共演 「お名前を見た瞬間ドキドキ」

土屋太鳳、『4つの不思議なストーリー』主演作で八嶋智人と初共演 「お名前を見た瞬間ドキドキ」

 12月26日にフジテレビ系「土曜プレミアム」にて放送される『4つの不思議なストーリー~超常ミステリードラマSP』。その一編である土屋太鳳主演の『冬の奇跡』に八嶋智人、松尾潤、石野真子が出演することが決定した。

 本作は、『ほんとにあった怖い話』(フジテレビ系)の制作スタッフとJRA日本中央競馬会がタッグを組み、4本立てのオムニバス形式で放送する一夜限りのスペシャルドラマ。各ドラマでは、JRA日本中央競馬会のプロモーションキャラクターであり、かつCMでもお馴染みの土屋太鳳、中川大志、葵わかな、柳楽優弥が主演を務める。松坂桃李と高畑充希は、6人が集う喫茶店のシーンに出演し、不可思議な体験を語りで披露する。

 土屋が演じる望月加奈子は、料理の道へ進むことを夢見て、吉本忠文(八嶋智人)が経営する弁当屋で働いている。彼女と弟の友也(松尾潤)を女手一つで育てた母・幸恵(石野真子)が他界してから2年、加奈子は家庭と仕事を両立させようと必死になっていた。そんなある日、母の遺影が置いてある棚から物音がしたのを発端に、加奈子の身のまわりで不思議な出来事が立て続けに起こるようになる。加奈子はそれらの出来事が、わだかまりを残したまま亡くなった母からのメッセージなのではないかと考えるが。

 土屋は、「少し『クリスマスキャロル』のような雰囲気を感じる物語だと思いました。あらためて“伝える”ということはすごく大切なことなのだなと思いました」と、台本を読んでの率直な感想を明かした。今回、八嶋とは初共演となるが、「八嶋さんはずっとお会いしたかった役者さんの一人だったので、お名前を見た瞬間ドキドキしました。ソワソワしながら現場に入ったのですが、パワフルで面白くて、素晴らしかったです!」と、現場の雰囲気の良さが伺える。そして、「“大切なもの”を大切にすることの大切さ。それをほろ苦く、でもあたたかく感じていただける物語となっています。新しい1年の扉を感じながら、ぜひゆっくり見てください」とメッセージを寄せた。

 そのほか3つのドラマについての詳細は後日発表される予定だ。

土屋太鳳 コメント

台本を読んだ感想

少し『クリスマスキャロル』のような雰囲気を感じる物語だと思いました。2020年は本当にさまざまなことが起きたので、今もいろいろな思いを胸に秘めたり、飲み込んだり、抱えたりしている人も多いと思うのですが、あらためて“伝える”ということはすごく大切なことなのだなと思いました。

実際に演じた感想

加奈子に対して、“もし友達だったらアドバイスしたくなるだろうな”と思う部分もありました。この物語の中で描かれている加奈子の時間は数年ですが、実際は子どもの頃からのさまざまな(経験の)積み重ねが、記憶していない思い出も含めて加奈子の心を支えたり縛ったりしていると思うので、その部分を想像しながら役作りをしました。共演者の方々に恵まれて、自分なりの試行錯誤を加奈子につなげることができたと思います。

八嶋智人と石野真子と共演した感想

八嶋さんはずっとお会いしたかった役者さんの一人だったので、お名前を見た瞬間ドキドキしました。ソワソワしながら現場に入ったのですが、パワフルで面白くて、素晴らしかったです!石野さんとご一緒させていただいたのは、なんと3回目となります。本当にうれしく、心強く思いました。演技の時もそうでない時も柔らかく包み込んでくださるような方で、今回も本当に助けていただきました。

過去に不思議な体験をしたこと

私ではないのですが、祖父が亡くなった時、母が少し不思議な体験をしたみたいです。祖父は急に亡くなったので、いろいろと慌ただしかったこともあり、ある日、母が疲れて居眠りをしたまま朝になってしまったのですが、実はその日が小学校の合宿の出発日で、いつもより早く起きなければいけない日だったのだそうです。目覚ましをかける前に眠ってしまっていたため、“あと少しで寝過ごしそう!”という時間まで起きなかったそうなのですが、ギリギリの時間に、祖父の声で起こされたそうです。あまりにはっきり聞こえたので、自然過ぎてびっくりもせず、“ああ、教えてくれたのかな”と思ったと話してくれました。

6人の喫茶店でのシーンについて

CMで作り上げてきた関係性があるので、心地よかったです。そして、皆さん本当に(演技が)うまい…! ずっと、“さすがだー!”と思いながら演じていました。演技が止まるということがなく、お芝居のせりふなのに普段話している時と全く同じ空気で、とても自然な演技でした。

視聴者へメッセージ

“大切なもの”を大切にすることの大切さ。それをほろ苦く、でもあたたかく感じていただける物語となっています。新しい1年の扉を感じながら、ぜひゆっくり見てください。

■番組情報
土曜プレミアム『4つの不思議なストーリー~超常ミステリードラマSP』
フジテレビ系にて、12月26日(土)21:15~23:25放送
※スポーツ中継により、時間繰り下げの場合あり
『冬の奇跡』
出演:土屋太鳳、八嶋智人、松尾潤、石野真子ほか
企画:後藤博幸
プロデュース:古郡真也(FILM)
演出:下畠優太
脚本:酒巻浩史
制作・著作:フジテレビ第一制作室
(c)フジテレビ
公式サイト:https://www.fujitv.co.jp/yottunohushigi

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる